!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ジャンプも新時代に突入か!? 40年続いたこち亀についに終止符」

f:id:shikiyu:20160906091344j:plain

Osamu Akimoto's Kochikame finally ends on September 17

少年ジャンプで連載最中の「こち亀」が今月の17日に40年にわたる週刊連載に終止符を打つことが判明しました。日本ではもちろん、海外でも大きな話題になっているようですね。

1, 海外の反応

www.animenewsnetwork.com

唐突に感じるけど、本来ならばもうとっくに連載が終了してもおかしくない作品だもんな。

作者はきっと亡くなるまで連載を続けてくれるはずだと勝手に思い込んでいたよ。


2, 海外の反応

↑ この作品は英語翻訳が少ないからアニメも漫画もあまり知らないな。連載が長いことだけは知っている。

でもジャンプ漫画の中で主要な漫画がまた一つ連載が終了してしまいのは悲しいよ...


3, 海外の反応

↑今年だけでアニメを含めると、「こち亀」、「BLEACH」、「ニセコイ」、「暗殺教室」が終了してしまったんだよな。

まだ連載している「トリコ」や「銀魂」もそう長くは続かないだろうし...

ジャンプは本格的に新しい時代に突入しつつあるんだと実感できるニュースだ。


4, 海外の反応

↑「NARUTO」の連載が終了して「僕のヒーロアカデミア」や「食戟のソーマ」の連載がスタートした時にすでに新しい時代を感じ取っていたよ。


5, 海外の反応

↑「こち亀」が終了し「銀魂」も最終回に近づく中で古い世代からジャンプを支えてきた漫画は「ワンピース」だけになってしまうな。


6, 海外の反応

↑「HUNTER✖︎HUNETR」を忘れてはいけないよ。


7, 海外の反応

↑それと「ハイキュー!!」もな。俺らの中では人気漫画だけど、日本ではゴリ押し人気で通っているみたいだ。

銀魂」と「トリコ」の最終回も近い将来やってくるだろうから、「ハイキュー!!」は「ワンピース」、「H✖︎H」に続いて連載の長い漫画になるだろうね。


8, 海外の反応

↑この事実に信じられなくてWikipediaで調べてしまったよ。

10年以上連載しているジャンプ漫画って5作品しかないのな!

ビックリしたよ。


9, 海外の反応

↑「こち亀」、「ワンピース」、「トリコ」、「銀魂」、「H✖︎H」の5つだね。

「H✖︎H」を入れていいのか迷うけどな...


10, 海外の反応

少年ジャンプの新たな時代は「ワンピース」と「H✖︎H」が終わらない限りはやってこないだろう。


11, 海外の反応

「東京グール」や「七つの大罪」はジャンプ漫画に含まれないのか?


12, 海外の反応

↑ジャンプって言っても色々あるからな。

「東京グール」はヤングジャンプだし「七つの大罪」は少年マガジンだよ。


13, 海外の反応

こち亀」の連載終了ってジャンプが切ったわけではなくて、作者が選択したんだろ?


14, 海外の反応

こち亀」のアニメは俺の母国語で字幕が付いていたな。

最初に見たアニメなんだよ。


15, 海外の反応

最近ジャンプは一体どうしたんだ!?

このまま全ての作品を終わらせて新しい漫画を連載させるのかな?


16, 海外の反応

こち亀」の作者の秋元先生は今まで一度も連載を休んだことがないらしいね。

 他の長期連載の作者たちが休んだりするのは珍しいくないのに、秋元先生は違うんだよ。

この事実を知って彼に対して敬意以外の何を抱けばいいんだ!


17, 海外の反応

これから「こち亀」が英語翻訳で出版されることがあるのかな?

1700話のうちのたった20話くらいしか翻訳されていないんだぜ?

 やっぱり作品のユーモアを伝えるのは英語では難しいのだろうか...?


18, 海外の反応

↑おそらくアジア以外の国でこの作品の知名度が低いのは英語翻訳されていないからだろうな。

日本語に詳しい人がいたら俺がすべてのシリーズを翻訳するのに...


19, 海外の反応

秋元先生も60歳を過ぎていらっしゃるからな。週刊連載は厳しくなってきただろうし、ゆっくり休みたいのかもしれないね。

 この調子だと「名探偵コナン」が終わるのもそう遠くないかもしれないな。


20, 海外の反応

英語翻訳版がないからこの作品は今まで一度も読んだことはないけど、敬意を抱いている作品のうちの一つだ。なんたって40年以上も連載してきたんだからな。

合計1億5千万部も売り上げたらしいね。疑いもなくジャンプの柱の一つだよ。