!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ついに近い将来日本で小学生から英語が必須になる」

f:id:shikiyu:20160907105939j:plain

English will be taught in elementaru school in Japan. English will become formal subject.

www.japantimes.co.jp

概要:急速なグローバル社会の発展に備え、2020年から日本でも小学生から英語の授業が必須になる。今までの外国語学習の授業とは違い、正式科目として小学5年生から必須科目になるようだ。これにより英語の授業数が約2倍に増加し、1年間で70時間になる見込みだ。それに伴い小学3年生から今までの外国語学習の授業が必須になるようだ。

1, 海外の反応

悪いのは全てカタカナだ。カタカナなんて文字があるから日本人は英語が苦手なんだよ。

それに今まで様々な学校で英語を教えてきた経験から言うと、どんなに工夫して英語学習を楽しめるように努力しても、何か他の行事があると真っ先に英語の授業がキャンセルになってしまうんだよ...

自分の子供達には英語に深く触れて欲しいからこのようなことが他の学校では起こっていないと願うよ。


2, 海外の反応

↑ あなたの子供たちは英語はどれくらいできるの?

家でももちろん英語を使っているんでしょ?


3, 海外の反応

↑もちろん。どうやらカタカナと英語をごちゃ混ぜに覚えてしまって混乱してしまうようだね。


4, 海外の反応

↑あなたのコメントには共感できるな。

自分もFacebookで日本人の友達がいたけど、英語スキルの違いが大きすぎて溝が深まっていくのを感じたよ。とうとう彼とは話さなくなってしまった。

やはり日本政府はスピーキングとライティングに力を入れるべきだね。そうすれば会話を続けることはできるよ。


5, 海外の反応

↑日本政府は本気で子供たちに英語スキルを身につけさせようとは思っていないんじゃないの?

世間も英語にそこまで関心がないみたいだ。

日本に住んでいる外国人の親は子供たちに英語だろうと他の言語だろうと学ばせるべきだね。


6, 海外の反応

彼らは日本に住んでいる日本人だ。 なぜ無理やり英語を学ばせる必要があるんだろう? アメリカの学校が日本語を必須科目にすると思うか? 将来使わない言語を学ぶ必要なんてないのさ。


7, 海外の反応

↑ そんなんこと言ったら俺はメキシコ人だぜ?

何で俺たちも英語を学ばなくちゃいけないんだ?スペイン語で会話したいよ。


8, 海外の反応

↑やはり英語を学べば視野も広がって他の国のことをもっと深く知ることができるようになるんじゃないかな?


9, 海外の反応

↑日本で英語学習が重要視されるのは、それが将来必要になる時が来るからだ。

第二言語を学ぶことは決して無駄なんかじゃないよ。

俺の国でも英語が必須時科目だったら良かったと思うよ。


10, 海外の反応

↑英語は第二言語としてはもっと多くの人たちに学ばれている言語だ。

英語で意思疎通ができれば日本であれ海外であれ将来の選択肢が広がることは間違いないよね。


11, 海外の反応

↑モノリンガルは世界的に見ても少数派なんだろう。


12, 海外の反応

英語学習においては学校だけでなく子供達の親も協力しなくてはいけないと思うぞ。

以前全く英語を話せない生徒に教えていたけど、その子の母親が日本人なのに英語二世ついいしていたから8ヶ月で問題なく話せるようになったよ。


13, 海外の反応

読み書きと話したり聞いたりすることは全く別問題だよね。

授業以外でも英語を積極的に使うことが大事なんだろうな。

文法なんか気にせずに話してみればいいんだよ。


14, 海外の反応

これは僕にとっては嬉しいニュースだ。

日本人の英語に対する苦手意識は相当なものだからね。

英語ができる日本人は本当に少ないよ。


15, 海外の反応

↑英語を話せたとしても、外国人がそれを理解できないって場合もあるけどね。

カタカナ英語を話されると意味を捉えるのに苦労するよ。


16, 海外の反応

正直この改革は意味が効果がないと思うな...

ただ授業数を増やしただけではダメだよ。もっと抜本的な変化を起こさないとね。

まずは子供たちに英語を教える先生が高い英語スキルをつけないとダメだよ。

1年くらい英語圏の海外に派遣してスキルを身につけさせたほうがいいんじゃないかな?


17, 海外の反応

↑そんなことをしなくてもTV番組を英語だけにするとかでも十分効果があると思うよ。

実際に自分の子供たちには英語でTVやDVDを見させているけど、劇的な効果があるよ。


18, 海外の反応

ヨーロッパ圏の人たちが母国語の他に英語に精通しているのは日常的に使っているからだな。

授業という限られた場所だけではやはり身につかないんだよ。