!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ジブリ映画に出てくる食べ物ってなんであんなに旨そうなんだろうな。」

f:id:shikiyu:20160907222254p:plain

redditより

Foods portrayed in Ghibli movie look so delicious!

 ジブリ作品に共通しているものといえば美味しそうな料理や食べ物が描かれていることですよね。個人的には「もののけ姫」が一番印象に残っているのですが、海外ファンの人たちの反応はどうなのでしょうか。

1, 海外の反応

 ジブリの作画もアニメーションも大好きだ!特に彼らの描く食べ物はとっても美味しそうだよね。どの作品でも注目してしまうんだ。

どうやったら食べ物をあんなに美味しく描けるんだろうね?何か秘密でもあるのかな?


2, 海外の反応

↑ 絵がちょっとぼんやりしているよね。

そのおかげか、ジブリ作品の食べ物や料理は暖かい感じがするんだよな。

f:id:shikiyu:20160907222349j:plain


3, 海外の反応

一番美味しそうだったのは「千と千尋の神隠し」でカオナシが豪華な料理を食べていたシーンだな。

あの料理は美味しそうだった!


4, 海外の反応

Studio GhibliではなくFoodio Ghibliだな。

一番好きなシーンは「天空の城ラピュタ」でドーラや他の海賊たちがパズーの家で食事をしていたシーンだな。

あのシーンを見るといつもお腹が減るんだ。


5, 海外の反応

↑ちょうど先日君と全く同じことを考えていたよ。

今までその作品の食事シーンはあまり注意してこなかったんだけど、よく見てみると本当に美味しそうだよね。


6, 海外の反応

↑「天空の城ラピュタ」には他の食事シーンもあるよね。

パズーとシータが鉱山のなかでトーストエッグを食べるシーンとかさ。

f:id:shikiyu:20160907222427j:plain

この作品はもっと世の中に知られてもいいと思うんだよな。

多分ジブリ作品のなかでは知名度が少ない方だと思うんだ。

大好きな作品なのに...


7, 海外の反応

↑自分のこの映画の大ファンさ。

だからDVDを買ったし、他の人に紹介するつもりなんだ!


8, 海外の反応

↑俺もさ。でもBDには注意しろよ。どういうわけかカットされた会話シーンがたくさんあるんだ。


9, 海外の反応

↑「天空の城ラピュタ」はジブリシリーズのなかでもかなり古い作品だろ?

ジブリ映画は「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」がヒットするまでは海外ではあまり知られていなかったからな...

どちらもアカデミー賞を受賞したしね。


10, 海外の反応

↑そういえばそうだったな...もっと多くのいい作品もあるのに世に知れ渡っていないのは残念だよ。


11, 海外の反応

↑ドーラがハムを食いちぎってよだれが垂れているシーンは印象に残っているよ。

f:id:shikiyu:20160907232601j:plain

でも一番の名シーンはパズーたちがトーストエッグを二人で食べているシーンかな。

食事シーンを描かせたらジブリの右に出る者はいないね。


12, 海外の反応

↑シータが飛行船のキッチンでシチューを持てないしているシーンが一番好きだな。

f:id:shikiyu:20160907222456j:plain


13, 海外の反応

日本アニメのクオリティを比べる一番の方法はそれぞれの作品の食べ物を比較すればいいんだよ。

このキャベツの画像を見てごらん。

f:id:shikiyu:20160907220140j:plain


14, 海外の反応

私の3歳の息子なんて「となりのトトロ」を見た後に影響されて、野菜を生で食べるようになったよ!


15, 海外の反応

トトロの畑のシーンを見るときゅうりを無性に食べたくなるよね。

 サツキやメイがきゅうりにかじりつくシーンなんかは冷たさと新鮮さが見ている側にも伝わってくるようだよ。

f:id:shikiyu:20160907222529j:plain


16, 海外の反応

日本人は沢山食べる方ではないけど、本当に礼儀正しいよ。食前食後に「いただきます」「ごちそうさまでした」というマナーもあるし、一人で食べている時でさえもこの言葉を口にするんだ。 


17, 海外の反応

ジブリ映画を見るときは何か食べていないと落ち着いて見られないのはこういうわけだよな。


18, 海外の反応

ジブリ作品では食事を通してキャラクターたちの絆が深まっていくよね。

これは文化的なことも関係しているのかな?

日本と西洋では食事に対する考え方の違いが何かあるのだろうか?