!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本の国会議員が二重国籍問題で話題になっているけど、どう思う?」

f:id:shikiyu:20160909115332j:plain

Japanese Female politician causes debate about dual citizenship.

www.japantimes.co.jp

要約:日本の最大野党である民進党所属の女性政治家、蓮舫議員が二重国籍問題で騒動を巻き起こしているが、台湾国籍は彼女が17歳の時に放棄したと蓮舫議員ははっきりと否定した。蓮舫議員は台湾人の父親と日本人の母親を持ち、台湾と日本の国籍を保持している疑惑が持たれている。日本の法律では日本国籍と外国国籍を保持している場合、22歳までにどちらかを選ばなくてはならないとされている。違反した場合は日本国籍を失うことも可能性としては考えられるようだ。

1, 海外の反応

今日のグローバル社会においては二つの国籍を持つことは問題にするべきことではないと思うな。


2, 海外の反応

↑ 永住権を取るのに10年かかるっていうのもどうかと思うよ。


3, 海外の反応

↑ 国籍を二つ持つことは問題ではないんだよ。もし公務員でなければの話だけどな...


4, 海外の反応

↑オーストラリアでは外国生まれの首相は珍しくないし、国籍を2つ持っている人もいるよ。まぁ、違法なんだけどな...

オーストラリアの基準で行くとこれは問題ではないようだ。


5, 海外の反応

↑オーストラリアではそうかもしれないけど、これは日本の問題なんだ。

日本の法律では日本国籍を持つか、帰化した人でないと選挙に立候補できないんだよ。日本では国籍を2つ持つ議員なんていないしな。だからこそこの問題が大きく取り上げられているんだよ。


6, 海外の反応

↑つまり二重国籍は認められているけど、選挙には立候補できないってことなのか?


7, 海外の反応

この議員の国籍なんてぶっちゃけどうでもいいよ。

本当に問題にしなくてはならないのは、彼女がこれまで長いこといくつもの嘘をついてきたって事実だろ?

国会議員として国民のために務めるべきなのにもかかわらずだ!


8, 海外の反応

彼女は厳正な処分を受けるべきだね。


9, 海外の反応

台湾と日本の国籍を成人しても持っているようでは彼女を日本人として認めることはできないし、政治家としても不適当だ!


10, 海外の反応

これのいったい何が問題なんだろう?

彼女が国民のために一生懸命働いてくれればそれでいいだろう(笑)


12, 海外の反応

この女性議員は台湾国籍を放棄し日本国籍だけを持つべきだ。それを国民に向けて発表する義務があるよ。

国籍を複数持つメリットはあるかもしれないが、今後の彼女の政治生命に関わる問題だと思う。


13, 海外の反応

www.sankei.com

日本維新の党が国家公務員の二重国籍を禁じる法案を提出したらしいね。

蓮舫議員は二重国籍疑惑を否定しているらしいけど、この法案によって彼女が嘘をついていることが実質的に証明されてしまったも同然なんじゃないかな? 


14, 海外の反応

これはお笑いだ。

台湾はそもそも国として認められていないだろ。日本だって台湾を一国としてみていないと思うぞ。

何をそんなに騒ぎ立てているのか理解に苦しむよ。


15, 海外の反応

↑君は一体何を言っているんだ?台湾は立派な国だ。

私が知っている日本人はみんな台湾を国として認めているよ。


16, 海外の反応

↑台湾を国として認めていないのは中国くらいだろ。


17, 海外の反応

↑残念ながら台湾は国際的には国として認められていないんじゃなかったかな?

台湾は好きだけどね... 


18, 海外の反応

まーたどうでもいいことを問題にしているよ... さっさと国民に二重国籍を認めてもっと他の問題に対して真剣に話しあえよ。


19, 海外の反応

↑君は他の国の人間が国籍を偽ってスパイとして自国の政治に入り込むのを良しとするのかい?


20, 海外の反応

↑国籍を取得するには承認手続きを踏まなければいけないだろう。

それにここで問題にしている女性議員はは日本生まれの日本人なんだろ?

そもそもそんな疑いのかけられた政治家を選挙で投票しなければいいだけの話だ。