Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「モブサイコ100」第11話 海外「やっぱり霊幻師匠は最高だぜ!」

海外の反応-アニメ 2016年夏アニメ モブサイコ100

Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20160920234539j:plain

第11話 「師匠 ~leader~」あらすじ

 超能力が一切効かない、通称「封印部屋」に閉じ込められたモブと律、テル。そのとき彼らの前に、思いもよらぬ人物が現れる。その人物とは、モブの師匠である自称・霊能力者、霊幻。なぜか「爪」のボスと勘違いされた霊幻は、いとも簡単に支部の中心部に足を踏み入れ、モブたちの救出に成功する。しかしそんな彼らの行動を、遺志黒が見逃すはずもない。支部から逃げ出そうとする一同の前に、「爪」の幹部たちが立ちふさがる。

My Anime List(2016/9/20時点)

Score: 8.23

1, 海外の反応

今回やっと一番好きな師匠の必殺技が出たな!

f:id:shikiyu:20160920234555j:plain

モブと霊幻の出会いの回想シーンもやってくれるとは。

今回も続きが気になる終わり方だったね。


2, 海外の反応

↑ 「催眠術パンチ」の方が好きだな。

f:id:shikiyu:20160920234614j:plain

的にゆっくりと近寄って行っていきなり殴りかかるところは最高だった。

師匠は手加減を知らないらしい。


3, 海外の反応

↑あのシーンが一番面白かったな!

霊幻は一体どうやって超能力者を倒すんだろうと思っていたけど、次の瞬間「これでこそ師匠だ!」と安心したよ。

超能力者を飛び蹴りしたり、殴ったり、やっぱり霊幻は最高だぜ!


4, 海外の反応

↑あそこは大笑いしてしまったシーンだね。ナレーターの説明がまた面白いんだよね。冷静に解説しているのは笑えるよ。

このエピソードの引きは良かったと思うな。最終回に向けて盛り上がってきたよ!


5, 海外の反応

アニメスタッッフのTwitterを見たけど、あの回想シーンはモブ視点から描いたものらしいね。霊幻は視点ではないらしい。

 

わざわざこれをツイートしたってことはセカンドシーズンがあることを匂わせているのかもね。

あまり期待しすぎるのは良くないけどさ。


6, 海外の反応

↑回想シーンをここで入れてきたってことはセカンドシーズンを作るつもりはないってことだと思ったけどな...

綺麗に1クールで補完させるために入れたのかと思っていたよ。


7, 海外の反応

↑「モブサイコ100」も「ワンパンマン」も大人気のコンテンツだぞ?

ワンパンマン」だってBDも結構売れたらしいしな。


8, 海外の反応

↑OPでも今後の展開をネタバレしている部分があるよな...

もしオリジナルストーリーを入れずにセカンドシーズンを作る予定なら、少なくとも今原作で進んでいる話を終わらせて区切りがついた後だろうね。


9, 海外の反応

↑こんなに素晴らしい制作スタッフが一つの作品に集うことはあまりないだろうからな。

2期がなかった時のことも考えてあの回想シーンを入れて綺麗に終わらせようとしたのかもしれないね。


10, 海外の反応

モブはやっぱりすごい兄だな。

f:id:shikiyu:20160920234645j:plain

霊幻のシーンは笑ったよ。このエピソードで彼のキャラクターとしての魅力が伝わってきたと思う。


11, 海外の反応

↑本当に霊幻はいいキャラしてるよな。

彼のようなキャラに大人になるというのはどういうことなのかを教えられるとは思わなかったよ。


12, 海外の反応

↑詐欺師である霊幻にそんな大切なことを教えられるとはな!

またそこが彼の魅力を引き立てているんだと思うな。

f:id:shikiyu:20160920234708j:plain


13, 海外の反応

↑彼は詐欺師かもしれないけど、彼なりの信念を持っている。

依頼人の悩みは方法はどうであれ解決するし、安心させてくれる。


14, 海外の反応

幼い頃のモブは本当に可愛いな。

霊幻のアドバイスに聞き入るモブはとても可愛かったよね。

f:id:shikiyu:20160920234721j:plain

このエピソードで霊幻のことがより好きになってしまった。

モブは来週どうなってしまうのだろうか...?楽しみだ!


15, 海外の反応

↑原作ファンから言わせてもらうと、来週も面白いことは間違いないよ!

期待していいと思う!


16, 海外の反応

みんな霊幻を賞賛していうるけど、俺は彼が好きになれないな。

彼はただの理想主義者だよ。その理想を貫いたとしてその過程で誰がどうなるのか何も考えていないね。

しかし、モブに超能力を使って他人を傷つけさせまいとしていたのに、自分がモブのトリガーとなってしまうとは皮肉だね...


17, 海外の反応

↑霊幻がモブに超能力を使わせまいとしていたのは擁護できないけど、俺は彼の考え方を尊敬するよ。

 回想シーンでもモブに初めて超能力を見せてもらうまでは、モブが本当にそんな能力を持っているとは霊幻も信じていなかったと思う。

それでも追い返さずにちゃんとアドバイスしてあげるのはとても感動したよ。

f:id:shikiyu:20160920235356j:plain


18, 海外の反応

霊幻の必殺技はどれも素晴らしいな。

シンプルだが効果覿面だ!


19, 海外の反応

モブが100%に到達してしまったようだな...

来週はまた彼が暴れるところを見れそうだ!

99%から100%に数字が上がる時はいつもワクワクするよね!


20, 海外の反応

霊幻は様々な素質を備えているキャラだ。

詐欺師、師匠、そして責任のある大人であろうと彼は考えているんだな。


21, 海外の反応

早く吹き替えでこのエピソードを見てみたいな。作画に集中したいよ。

こんなことなら日本語を習っておけばよかった...


22, 海外の反応

これまでのエピソードでも最大級の霊幻のハッタリを 見せてもらったよ。

超能力があるふりをして、下っ端たちに付け入り自分が"爪"のボスだと錯覚させてしまうとはな。

霊幻というキャラのカリスマ性、魅力、そして彼自身の信念や道徳観がこの話には描写されていた。


23, 海外の反応

アクションシーンも相変わらずのクオリティだったよな。カッコよかった!

モブと師匠の関係は大好きだよ、彼はモブが超能力に身を任せて自分を見失わないように必死になっていた。


24, 海外の反応

霊幻はモブに出会ってからタバコをやめたのかな?

 回想シーンでは吸っていたよな。

f:id:shikiyu:20160920234737j:plain


25, 海外の反応

↑おそらくそうなんだろうな。

彼はモブと出会ってことで自分を見直そうと決意したのかもしれないね。

モブのお手本となる師匠らしい人物になろうとしたのかな。


26, 海外の反応

↑超能力を使えるモブと出会って彼を利用すれば設けることができると確信しただけだろう。

それまでは商売がうまくいかなくてタバコでストレスを発散していたんじゃないか?


27, 海外の反応

↑それは違うと思うけどな...

回想シーンでのモブと出会う前の霊幻は印象がちょっと違っていたと思う。服装や髪型は同じだったけど、なんというか憂鬱というか悲観的に感じたな。


28, 海外の反応

肉体改造部の部長たちが最高の仲間だとすれば、霊幻は最高の師匠だね!

f:id:shikiyu:20160920234830j:plain

 霊幻を見ているとGTOの鬼塚を思い出すな。

霊幻はこのアニメで一番好きなキャラだよ。彼のカリスマ性につい惹かれてしまう。


29, 海外の反応

モブサイコ100」は今まで見たアニメの中でも最高の作画クオリティだな。

f:id:shikiyu:20160920234901j:plain

 来週が最終回か...

最終回が終わったら原作も買い出すファンたちが大勢いそうだな。


30, 海外の反応

霊幻はただの詐欺師でよかった。"爪"のボスではなかったんだね。

最近が師匠の出番があまりないなと思っていたけど、このエピソードでは大活躍だったな。

"爪"のボスだと思い込ませてアジトに侵入したり、幹部たちの不意をついて一撃入れたりするところはさすがだね。

彼のことは好きなキャラだったけど、今回でこの作品で一番好きなキャラになった!

モブとの最初の出会いも描いてくれてとても嬉しいよ!

f:id:shikiyu:20160920234815j:plain


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1554775

reddit