!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「鬱アニメでオススメの作品って何かある?」

f:id:shikiyu:20161002225343j:plain

redditより

Is there any anime in which the main person or protagonist is super depressed? 

見れば必ず鬱になる、そんなアニメの中で外国人のアニメファンはどの作品を選ぶのでしょうか。

1, 海外の反応

鬱アニメといったらやっぱり「新世紀エヴァンゲリオン」だろうな。

f:id:shikiyu:20161002225427j:plain


2, 海外の反応

↑ 女性と同居できるハーレム、巨大ロボ、そして同居人にペンギンがいると主人公は病んでしまうんだろうなぁ...


3, 海外の反応

↑そこが「エヴァンゲリオン」の肝でもあるけどね。

理屈ではわかっていても、いざ命をかけて戦うとなるといろいろなものが犠牲になるんだな。

しかも一緒に住んでいるペンギンはアルコール中毒だしな...


4, 海外の反応

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」の主人公はマジでうつ病だろ。

見ているこっちまで気分が落ち込んでくるしな...

f:id:shikiyu:20161002225456j:plain


5, 海外の反応

↑鬱というよりも主人公は孤独って言った方がしっくりくるな。

もこっちは結構いろいろなことにチャレンジしているし、それをするだけの活力もあるんだろ。

鬱に悩んでいる人はまずそんなことをする元気もないからな...


6, 海外の反応

↑もこっちは自分の生活を変えたいと思っていたからね。


7, 海外の反応

テクノライズ」に出てくるキャラは本当に精神的に病んでいた感じがしたな。見ているこっちも疲れたよ。

f:id:shikiyu:20161002225535j:plain


8, 海外の反応

↑この作品は見返す気にならないな。

見ること自体がタブーのように思える。


9, 海外の反応

君は「カラフル」って映画を好きになるかもしれないな。


10, 海外の反応

ついこの前最終回を迎えた「91Days」の主人公も半分病んでいたな。

f:id:shikiyu:20161002225600p:plain

結末はいろいろな捉え方ができたよ。

夏アニメで一番好きな作品だった。


11, 海外の反応

NHKへようこそ」はどうなんだろうな...

主人公は問題を抱えていたよな。それが鬱なのかはわからないけど...


12, 海外の反応

未来日記」の雪輝も孤独だったし、序盤は毛布にくるまって隠れて妄想していたよな...


13, 海外の反応

ベルセルク」は鬱アニメに含まれるのか?

主人公のガッツは母親の死体から生まれたし、大剣で人を斬ることでしか自分自信を表現することができなかったよな。


14, 海外の反応

↑ガッツはむしろ悲しみや絶望を自分の力で切り開いていこうとしていると思ううけどな。

f:id:shikiyu:20161002225707j:plain


15, 海外の反応

「四畳半神話体系」の主人公は精神的な揺らぎが大きかった気がするな。

シリーズを通して不安定さが目立っていたよな。


16, 海外の反応

やっぱり「エヴァンゲリオン」が真っ先に思いつくよな。

あとは「Fate/Zero」とかかな。


17, 海外の反応

氷菓」の折木も明言されていないけど、精神的な病を抱えていそうな気がしたな。


18, 海外の反応

「東京グール」ルートAのカネキは全体を通してずっと落ち込んでいたね。


19, 海外の反応

↑悪いことは言わないからグールの2期は見ないほうがいいよ。

原作を読んだほうがずっといい。


20, 海外の反応

↑2期は評判が悪いけどみる価値はあると思うけどな...

1期ほどのクオリティはないけどさ...

カネキの葛藤やトーカの描写、音楽とかもよかったと思うよ。

f:id:shikiyu:20161002225611j:plain