Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「夏目友人帳 伍」第1話 海外「夏目がついに帰ってきた!」


Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20161005101915j:plain

第1話 「変わらぬ姿」あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送る中で、さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく。そんなある日、塔子さんから頼まれ街に出かけた夏目の前に、怪しげな壺の妖怪が現れる。「大事な宝モノを返せ」と迫られるが、どうやら夏目を祖母のレイコと間違えているようで…。 

My Anime List(2016/10/5時点)

Score:8.95

1, 海外の反応

夏目友人帳」が戻ってきた...! 何年も待った甲斐があったな。感激だよ!

夢が現実になったんだ。


2, 海外の反応

↑ まさに君と同じ気持ちだ。

思い出の中の「夏目友人帳」よりもずっと面白くてびっくりしたよ。


3, 海外の反応

↑あのBGMが流れた瞬間に涙が流れてきたよ。


4, 海外の反応

このエピソードは大好きなんだ。

先日この話が掲載されているコミックスを買ったから、アニメで省かれていた部分もすぐにわかったよ。

レイコのセリフが少し省かれていたのは残念だったな...

f:id:shikiyu:20161005102037j:plain


5, 海外の反応

キャラクターも作画も音楽も懐かしいな。

夏目友人帳」がついに戻ってきたんだね!

シーズン4が終了してから4年は経つのに、スタッフはこの作品の雰囲気を忘れていなかったようだ!


6, 海外の反応

↑新しいOSTも今期から加わっていたね。

OPも素晴らしい。もう4回は聞いてしまったよ!

f:id:shikiyu:20161005102054j:plain


7, 海外の反応

ついに俺たちの夏目が帰ってきてくれた!

今期の覇権アニメになるのは間違いないな!

OPも良かったと思う!


8, 海外の反応

夏目友人帳」の新シーズンが作られるなんてこの上ない幸せだよね。

ストーリーに引きつけられる魅力的な作品の一つだよ。

主人公の夏目もどういうわけかとてもリアルに感じるんだよな。


9, 海外の反応

素晴らしい第1話だったと思う。

やはり夏目はこうでなければね!

このエピソードで気づいたことがあるんだけど、レイコの夫はレイコに娘が生まれた途端にいなくなってしまった、と言っていたよね。

親戚の人はその人がレイコを捨てたと非難していたよだけど、もしかしてその人って妖怪なんじゃないかな?

この辺りの話をもっと見たいな。


10, 海外の反応

↑レイコの夫が妖怪、か...

今まで想像したこともなかったけど、しっくりくる答えだな。

レイコの父親は消えてしまったのではなくて、そこにいるけど他の人には見ることができなかったのか...

普通の生活はできなかったからレイコは一人で自分の娘を育てたのかもな。


11, 海外の反応

↑もし君の推測が正しければ、夏目が自分の祖父を探すエピソードを描かれるかもしれないな。

面白そうだね!


12, 海外の反応

↑彼が夏目にレイコがどんな人だったのかを教えてくれるんだろうな...

今までで1番の感動シーンになりそうだよ。


13, 海外の反応

↑もしかしたらレイコが彼のことを妖怪だと気づいていなかった、ってパターンも考えられないかな?

もし彼女が彼が妖怪だと知っていたなら、なんで他の妖怪にはそのことを伝えなかったんだろうか?

それにもしレイコのパートナーが本当に妖怪だとしたら、夏目の母親も夏目もかなり普通の人とは違うんじゃないかな?


14, 海外の反応

レイコが彼は時々街にやってくる、と言っていたけど、ここで考えられるのは2通りだな。

彼は森に住んでいて時々レイコに会いに来ていたか、もう一つは街を転々としていたか、だな。


15, 海外の反応

今期はレイコにフォーカスが当てられるのかな? 


16, 海外の反応

期待通りの出来だったな。

あの懐かしい音楽を聴いた途端に心が落ち着くのを感じ取れたよ。


17, 海外の反応

夏目ってこんなに感情の激しいキャラだったっけ?

最後に見たのが何年も前だから忘れてしまったのかもしれないけど、もっと冷静な感じのキャラだと思っていたけどな...

また塔子さんをアニメで見ることができて嬉しいよ!

f:id:shikiyu:20161005102148j:plain


18, 海外の反応

まるで旧友と久しぶりの再会をしたような気分だな!

夏目が戻ってきてくれて本当に嬉しいよ!

第1話からレイコの話を持ってきたな。これからの展開も楽しみだ!


19, 海外の反応

この名作が帰ってきてくれてよかった!

やはり第2期のOPが一番好きだけど、心温まるストーリーだよね。

次回のエピソードも面白そうだ!

f:id:shikiyu:20161005102157j:plain


20, 海外の反応

このアニメはいつも心を穏やかにしてくれるな!

次回まで1週間も待たなくてはいけないなんて辛いよ...

シーズン4まではまとめて見てしまったんだ。


21, 海外の反応

レイコや夏目の祖父についてのエピソードはとても興味があるな。

f:id:shikiyu:20161005102140j:plain

このシーズンで少しでも彼らのことについてもっと触れて欲しいな。


22, 海外の反応

このアニメは俺の人生にとってなくてはならないものだ!

前作から何年も経つけど、「夏目友人帳」の独特な雰囲気が何一つ変わっていなくて安心したよ。


23, 海外の反応

俺の勘違いかな?

ニャンコ先生はまた太ったか?

f:id:shikiyu:20161005102131j:plain


24, 海外の反応

ちょうど今見終わったところだ。OPもEDも気に入ったよ。あの懐かしい感じが戻ってきたね。

テンポは少し早い気がしたな。原作の3話分を1話でまとめていたからな...

でも初回でキャラ紹介のためには仕方ないのかもね。


25, 海外の反応

製作会社は変わってしまったようだけど、中身は何も変わっていなくて安心した。

あのOSTもそのままだったね!

レイコについてはまだまだ謎に包まれているけど、今回少しでも彼女のことを知ることができて嬉しかった。

レイコは周りから誤解されたままだったんだな...それが悲しいよ...

夏目とレイコの対比が面白いよね。

夏目も初期の頃から比べると随分成長したと思うよ。


https://myanimelist.net/forum/?topicid=1558613

reddit