Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「夏目友人帳 伍」第9話 海外「人と妖は住む世界が違うのだ」


Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20161209123756j:plain

第9話 「険しきをゆく」あらすじ

友人帳目当てで襲ってきた妖怪から逃げていた夏目は、たまたま居合わせた小さな妖怪を巻き込んでしまう。大事な笠に傷がついたとひどくショックを受ける妖怪は、夏目に自分の子分となり手伝いをするよう命じる。というのも、今日、妖怪「朱遠」の荘厳な一行に紛れ込むことを画策していたのだ。「朱遠」は命の恩人で、互いに気安い交流を深めていたが、ある日、仙術修行の旅に戻るため妖怪のもとを去っていたのだという。 

My Anime List(2016/12/8時点)

Score:8.77

1, 海外の反応

今回のいい話だったな。

この妖怪には修行で成長してもらってもう一度登場してほしい!


2, 海外の反応

来週は塔子さんと滋さんのエピソードじゃないか!

絶対見るよ!

f:id:shikiyu:20161209124351j:plain


3, 海外の反応

↑夏目以外のキャラたちにもフォーカスを当ててきてくれて本当に嬉しいな!

来週が楽しみだよね。


4, 海外の反応

↑塔子さんはみんなのお母さんだ!


5, 海外の反応

2、3週間前に夏目友人帳をファーストシーズン絡み始めて、最近やっと追いついたよ。

これほどクオリティが一貫している作品は珍しいと思う。

世界設定も面白いし、孤独や友情、優しさをテーマにした話はいくら見ても飽きないよ!


6, 海外の反応

今回で思ったけど、ニャンコ先生も確実に夏目に愛着が湧いてきているよな。いつも夏目を見守ってくれている。


7, 海外の反応

↑三ツ皿が夏目を差し出そうとしたのを認めようとしたのにそれを夏目に聞かせないように話を遮っていたしな。


8, 海外の反応

次回は藤原夫妻の話か...

彼らはアニメ史上最高のお父さんとお母さんだよね!


9, 海外の反応

ニャンコ先生はツンデレだからな。

f:id:shikiyu:20161209132618j:plain

夏目を大切にし、気にかけていることを認めたくないんだろうね。

でも本当に夏目のことを心配してくれているし、悩みにもアドバイスしたりしているよね。


10, 海外の反応

今までで一番キュートな妖怪だったかもな。

花かざりで可愛さが倍増していた。

f:id:shikiyu:20161209123756j:plain


11, 海外の反応

朱遠様が三ツ皿の願いを拒絶したところをは悲しくなったな...やはり彼らは住む世界が違うのか...


12, 海外の反応

↑でも最後にチャンスをくれたよね。あれで少しは救われたよ。


13, 海外の反応

夏目友人帳」で感動しない話はないよね。

人と妖怪だけでなく、妖怪同士でも住む世界が違うという理由で離れ離れになってしまうのはとても悲しいな... 


14, 海外の反応

このエピソードは悲しい結末になるのかなと思っていたけど、最後に希望があってよかったよ。

朱遠は三ツ皿のことを覚えていてくれたんだな!

f:id:shikiyu:20161209131843j:plain


15, 海外の反応

三ツ皿はやけに人間臭い妖怪だったね。

彼のあの傷って「るろうに剣心」の剣心のと似ていたよね。 

 

三ツ皿「私の美しき傘にアウトローな感じの傷が...」

f:id:shikiyu:20161209130731j:plain


16, 海外の反応

これまでの妖怪の回想シーンで涙が止まらなかったよ...

 

f:id:shikiyu:20161209130933j:plain


17, 海外の反応

何か貢物はあるのか?と問われた時に、三ツ皿の迷いが見えたのがよかったな。

自分を妖怪から助け、自分の願いをかなえる手伝いまでしてくれた夏目を捧げようと心が揺らいだようだけど、彼が正しい選択をしてくれてよかった。

f:id:shikiyu:20161209131831j:plain

18, 海外の反応

たとえ住む世界が違えども、お互いが交わりたいと強く思えばいつか願いが叶うのかもしれないね... 


MALスコア&先週のアンケート結果比較

外国人の評価

f:id:shikiyu:20161209085346p:plain

 

https://myanimelist.net/anime/32983/Natsume_Yuujinchou_Go reddit