Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第10話 海外「俺には将棋しかないんだ!」

海外の反応-アニメ 2016年秋アニメ 3月のライオン

Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20161218173709j:plain

第10話 「「Chapter.20 贈られたもの①」「Chapter.21 贈られたもの②」」あらすじ

忘れ物を取りにきた香子から、零が24日に対局する相手・安井学のことを聞かされる。負けると酒を飲み暴れてしまうという安井は、このクリスマスが終わると離婚することが決まっているという。 家族で過ごす最後のクリスマスに、勝って帰るか、負けて帰るか……。 零は幼い日、幸田家で迎えた幼い日のクリスマスを思いながら、安井との対局へ向かう。 

My Anime List(2016/12/18時点)

Score:7.94

1, 海外の反応

安井さんがクリスマスプレゼントを残して駅とは別方向へ行ってしまった時は、もしかしたら彼はこれから自殺してしまうのではないか、と不安になってしまった...

そこまでシリアスな展開にならなくてホッとしたよ。


2, 海外の反応

↑俺はてっきり彼はバーにでも飲みに行くのかなと思ったけどな。


3, 海外の反応

↑自分もそう思ったよ。彼は潔く敗北を認めるタイプではないみたいだったしな。

自分の今までの行いのせいで家族を、娘を失うみたいだけど、娘と過ごせる最後の日でも酒に溺れてしまうような人は零が罪悪感を抱く必要は全くないな。

 

f:id:shikiyu:20161218173801j:plain


4, 海外の反応

↑でも香子はどうしてあんなに詳しい情報を知っていたんだろうな?

f:id:shikiyu:20161218173816j:plain


5, 海外の反応

ラストシーンで零が自分の本音をさらけ出すシーンは良かったな。

f:id:shikiyu:20161218173830j:plain

彼にとって将棋は自分の全てであり、生き残りために死に物狂いでしがみつくしかないんだね。

彼のこのセリフは安井さんだけでなく、香子にも向けられていた言葉だったのかな?


6, 海外の反応

↑何を犠牲にしても将棋の世界で生き残り続けてやる、という彼の本心だったろうな。

なぜなら自分に残されたものは将棋だけなのだから...


7, 海外の反応

↑ここまで見続けてきて、もうわかりきったことだけど、やはりこのアニメは本当に面白いと思うよ。

ラストシーンは素晴らしかった!


8, 海外の反応

↑零は「全部僕が悪いのかよ!?」と自分に問いていたな...もちろん答えは"No"だ。

将棋が弱いなら練習に励めばいいし、負けら腹いせに家族に当たってしまうのは誰のせいでもない、安井さんが選んだことだ。

f:id:shikiyu:20161218173844j:plain


9, 海外の反応

↑負けてしまうのは仕方ないのかもしれない...

どんなに練習しても勝てない人はいるものだ。

しかし、家族に辛く当たることとは全く関係がないからね。


10, 海外の反応

↑単純に善悪を判断するのは難しいけれどね...「3月のライオン」は両者を善悪という単純な色で描こうというコンセプトの作品ではないしな。

零もわざわざプレゼントを届けるようなことをするべきではなかったね。傷に塩を塗るようなものだったろう...


11, 海外の反応

零が自分の怒りを始めて出したね。

これまで彼が見せてきた感情は憂鬱で、いつも何かに罪悪感を持っているだけだった気がする。


12, 海外の反応

零が走り出したシーンで車にひかれてしまうのでは?、と心配になったのは自分だけか?

f:id:shikiyu:20161218173854j:plain


13, 海外の反応

将棋の対局シーンの音楽や美しい作画がさらに魅力を引き立てていたと感じたな。

会話だけでは描けない何かを感じたよ。

シャフトの演出はこのアニメに原作にはなかった、別の側面を与えているね。


14, 海外の反応

零は気の毒だったね...今回の対戦相手は零よりも何倍も年を食っているだろうにあんな失礼な対応しかできないのかよ...

 

f:id:shikiyu:20161218173911j:plain

 零が将棋で強いのは才能もあるかもしれないけど、彼の日々の努力の結果だ!


15, 海外の反応

香子はやはり面白いキャラだな。零をくじけさせるような毒のあるセリフを吐いたかと思えば、彼のマフラーを直してあげたりもしていた...

f:id:shikiyu:20161218173927j:plain

 いったい彼女は何を考えているのだろう...


16, 海外の反応

↑零に優しい香子、辛辣な香子、この矛盾した彼女の性格が香子の魅力に似合っていると思う。

回想シーンからも彼女の本心は見えてこなかった...

零を引き取ることに香子は反対していたけど、それ以外にも何か理由がありそうだな。 


17, 海外の反応

もっと話題になってもいいアニメだと思うよ。

今回のように息を飲むシーンがたくさんあるし、キャラも面白い。

安井さんとの対局シーンでセリフは一切流れず、絵と音楽だけで見せてくるような演出も好きだな。 


18, 海外の反応

これまでこのアニメから俺がこれまで将棋について学んだ知識といえば、将棋をする人たちは素直に負けを認めず、負け惜しみをいう人ばかりだということだな。

f:id:shikiyu:20161218173943j:plain


19, 海外の反応

↑将棋に限らず、勝負事ではそういう人は必ずいるものだよ。


20, 海外の反応

相変わらず香子の考えが読めないな...彼女は零をどうしたいのだろう...

彼を挫けさせたいのか?それとも将棋にかける彼の決意の程を試しているのかな?


21, 海外の反応

↑零に自分のことを見て欲しいのかもな。

強固にとって零は将棋の才能もあり、自分の父親からも認められた理想の子供だからね。

同時に将棋界で成功している彼を憎んでいるのかな。

自分に注がれるはずだった父親から愛情を奪ったのは零なのだから... 

自分だけ置いてけぼりにされたくない、という思いから零の関心を引きつけておきたいと思っているのかもな。


22, 海外の反応

↑香子は複雑な感情を胸に抱いている...彼女自身も自分が何をしたいのか正確にはわかっていないと思うな。


23, 海外の反応

↑シャフトと香子の声優の演技がぴったりマッチしているよね!

今まで一番のエピソードだったと思う。


24, 海外の反応

香子はひどい女だけど、外見だけでなく、彼女の行動から言葉で言い表せない魅力を感じるな...

零を憎み、からかい、傷つけ、そして彼のことを気にかけている...

香子は矛盾の塊だな。


25, 海外の反応

↑俺は香子を憎みことはできないな。

回想シーンで幸田さんが零に将棋セットをプレゼントしていたシーンからも、将棋の才能があった零を特別視していたと幼かった香子が受け取っても仕方ないよね。

たとえ幸田さんや零に悪気はなかったとしてもな...

f:id:shikiyu:20161218174005j:plain

f:id:shikiyu:20161218174015j:plain

香子は心の中ではわかっているのかもしれないけど、責められるべきは零ではなく、子供達の気持ちを理解することができなかった幸田さんだよね。


https://myanimelist.net/anime/31646/ reddit

MALスコア&先週のアンケート結果比較

外国人の評価

f:id:shikiyu:20161218105838p:plain

日本人の評価

(アンケートの合計を平均でした数値です。)

f:id:shikiyu:20161218111211p:plain

 

 

 

今週のアンケートも是非よろしくお願い致します!