!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「夏目友人帳 伍」第11話 最終回 海外「いつかは消えてしまうとわかっていても...」

f:id:shikiyu:20161223092638j:plain

第11話 「儚き者へ」あらすじ

 期末テストが終わり、冬休みを前に浮足立つ夏目たち。その帰り道で夏目は、三ツ岳に咲く短命の花・白霧花を見に行こうとしていた一つ目の中級妖怪と牛顔の中級妖怪の二人に捕まり、一緒に険しい崖を登る羽目になる。その翌日、夏目はすっかり風邪をひいてしまい、心配する級友と中級たち。責任を感じた中級たちは、熱さましの薬草を持つ妖怪「オオツノ」を訪ねるが――。

My Anime List(2016/12/21時点)

Score:8.73

1, 海外の反応

夏目の夢オチを描いたOVAをぜひ見てみたいね!

ヒノエや紅緒がクラスメイトでニャンコ先生が本当に先生になっているなんて...!

f:id:shikiyu:20161223094257j:plain

f:id:shikiyu:20161223094309j:plain


2, 海外の反応

最終回だから今回は他の妖怪が勢ぞろいだったな。

木の妖怪も可愛いと思ったよ。

f:id:shikiyu:20161223094114j:plain


3, 海外の反応

5期も一貫してクオリティを維持していたね。素晴らしいアニメだったよ。

6期も決まったようだし、待ちきれないよ!

f:id:shikiyu:20161223093242j:plain


4, 海外の反応

第6期は2017年に放送予定か!

公式サイトによると、今期のDVDにはスペシャルエピソードが2話も含まれているようだな。


5, 海外の反応

今期は先週の塔子さんと滋さんの話が一番好きだった。

ユーフォニアム」と並んで、今シーズン最高の作品さ!


6, 海外の反応

6期では子狐の妖怪がまた再登場してほしいな。

夏目友人帳」は終わってほしくない、一生続いてほしい作品だ。


7, 海外の反応

中級妖怪たちが必死になって夏目の風邪を治すために頑張る姿は微笑ましかったな。

6期も待ちきれないよ!


8, 海外の反応

↑ラストシーンで一つ目の妖怪が言ったセリフが好きだな、

みんな夏目のことが大好きなんだね。

f:id:shikiyu:20161223095328j:plain


9, 海外の反応

↑夏目が本当に変わったと実感できるシーンでもあるよね。

妖怪を恐るべき存在ではなく、彼らと分かりあい、そして自分を心配してくれるようにまでなったんだからね。


10, 海外の反応

ニャンコ先生「いつか散るとわかっていても性懲りもなく見入ってしまうのだから」

We know the flower petals will fall someday. And yet still, we're entranced by them.

このセリフは妖怪から見える夏目のことを言っているのかな?


11, 海外の反応

他のエピソードと比べると感動は軽めだったけど、それでもちょっと泣きそうになったね。

あの天井の妖怪も夏目のことを心配してくれていたんだな。


12, 海外の反応

妖怪と比べると人間の一生はとても短い。いつかいなくなってしまうとわかっているのに、関わりを持ってしまう...

ラストのニャンコ先生の言葉はこういう解釈でいいのかな?


13, 海外の反応

中級妖怪たちが持ってきた薬は人間には効かないみたいだったけど、夏目は元気になっていたよね?

これってまさか夏目には妖怪の血も混ざっているってことなんじゃ...

f:id:shikiyu:20161223094821j:plain


14, 海外の反応

↑それは俺も思ったな...でも現時点では何もわからないよね...

偶然夏目の風邪がタイミングよく治っただけかもしれないしな。


15, 海外の反応

また毎週楽しんでいた作品がひとつ終わってしまった...

でも来年に続編をやってくれるらしいから長く待たなくてよさそうだね!


16, 海外の反応

人間の友達にも妖怪にも夏目は好かれているんだな。

 あの妖怪たちはツンデレだね。なんだかんだで彼のことを気にかけてくれているね。


17, 海外の反応

夏目と田沼の会話も好きだなぁ。 

f:id:shikiyu:20161223101639j:plain

最後のニャンコ先生の言葉はまさに人の一生を表している。

決して永遠に続くことはない、いつかは壊れてしまうものだとしても、人は何かに惹かれてしまうんだよ。


18, 海外の反応

中級たちにはもっと出番が欲しいね。彼らを見ていると心が和む。

制服姿のヒノエたちは笑ってしまった。

f:id:shikiyu:20161223101709j:plain


19, 海外の反応

夏目が人間だけでなく、妖怪からも心配されているのを見ると何だか嬉しくなったよ!

 6期も決まったようだし、来年が楽しみだな。

f:id:shikiyu:20161223101610g:plain


 https://myanimelist.net/forum/?topicid=1578220 reddit

MALスコア&先週のアンケート結果比較

外国人の評価

f:id:shikiyu:20161223092749p:plain