Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン」第11話

f:id:shikiyu:20170104172120j:plain

第11話 「常怠vs不眠」あらすじ

 「一戦を交える頃合いだ」。そう決意の表情を浮かべるイクタ。だがマシューは、このまま火線防御陣作戦を続けるべきではと疑問を呈す。それに対し、敵が迂回してくる可能性を示唆するイクタ。実は、ガガルカサカン大森林は西で果てるところよりも更に先に細い山道があり、そのまま道を選んで進めば、迂回して帝国軍陣地後方に出ることが可能なのだ。とはいえ迂回は、遠回りした分だけ攻め入るのが遅れるので、アルデラ神軍にとって苦渋の選択となる。一方で帝国軍にとっては迂回されてしまえば撤退時間を稼ぎ切れず、時間切れになってしまうという状況だった。迂回に意識を割かれないために、どうしてもここで一戦を交える必要がある……。こうして、撤退のための直接交戦が始まった――。

My Anime List

Score:7.95

1, 海外の反応

名前すらない兵士たちが戦死していくのを見るのはいつも悲しい。


2, 海外の反応

これが戦争の現実だ。メインキャラは生き残るけどな...


3, 海外の反応

↑メインキャラにご都合展開があるのは別に構わないよ。

バタバタと戦死していくのが見たいわけではないしね。

それに俺たちはすでにカンナを失ってしまった...


4, 海外の反応

本当に良いアニメだと思う。

1クールしかないのならどうやって締めくくるのか楽しみだな。


5, 海外の反応

命令のためには自分の感情を押し殺さなくてはならない時もある。

でもたとえ命令だといても人の道徳心を手放すことができないのもまた人間なんだな...


6, 海外の反応

↑イクタはいつか自分の決断でヤトリも自分自身も失う時が来るかもしれないとわかっているのか。

f:id:shikiyu:20170104172144j:plain


7, 海外の反応

↑イクタとヤトリの会話シーンが素晴らしかったな。

本当に美しい場面だったよ。


8, 海外の反応

↑イクタの問いに答えたヤトリのセリフが彼らの関係を表していたよね。

イクタを敵として排除しなければならない時は、まず自分自身を切り刻まなければならない...

ヤトリシノという自分をな...

f:id:shikiyu:20170104172157j:plain


9, 海外の反応

このアニメは戦争の悲惨さを容赦なく描いてくるね。

イクタは最高の指揮官であり、彼の出す戦術も洗練されているけど、それで味方全員が救われるわけではないんだよな...

シナーク族と自分の部下、どちらを生かし、そのために何を犠牲にするべきか彼は選んだのさ。


10, 海外の反応

↑彼らはイクタの命令に従って、シナーク族を救うために犠牲となった...

指揮官がどれほどの責任を背負っているのかうまく描けているよ。


11, 海外の反応

ヤトリとイクタの関係も好きだな。ただの恋愛関係じゃないところがいいよね。

イクタも迷う時があるようだけど、ヤトリがそこにいる、それだけで自分が何をするべきなのか思い出したようだ。

お互いが相手のことを一番よく理解し、信用しているんだな。


12, 海外の反応

↑だからこそヤトリのセリフが悲しかったよね。

ヤトリ「イクタと敵対したらまずは「ヤトリシノ」という自分自身を切り刻むだろう。」


13, 海外の反応

今回のラストシーンを見て、いつかイクタは帝国に敵対してしまう日が来るんじゃないかな?

その時が来るのを早く見たいな、


14, 海外の反応

イクタの指揮官としての優秀さが多くの部下たちを扇動して、今の帝国の腐敗しきった政治システムを壊そうと思うのかもしれない...

その帝国の危機にヤトリが立ち向かうのかな?. 


15, 海外の反応

ヤトリとイクタの関係は今まで見てきたアニメの中でも最高にクールだな!

彼らはお互いのことを本当に大切に思っているようだけど、精神が大人だから互いの価値観を尊重しあっているようだね。

簡単に恋愛関係に発展しない彼らの関係はとても新鮮だ。


16, 海外の反応

↑イクタたちの関係はもはや友情や恋愛という言葉では表せないね。

 お互いに対する無条件の信頼、とでも呼べばいいのだろうか?


17, 海外の反応

↑イクタとヤトリの関係がこのアニメの魅力の一つだな。

これから先彼らの間に何か悲劇が起こってしまうのではないかと心配だ...

f:id:shikiyu:20170104172310j:plain


18, 海外の反応

戦場とは本来どのようなものであるのか、イクタたちは身にしみて理解したようだな。

特にマシューやスーヤはね...

彼女はどんなに理不尽に思えるとでも戦場では自分を納得させなければならないことを理解しなければならないようだ...

f:id:shikiyu:20170104172325j:plain


19, 海外の反応

まさかヤトリがイクタを処刑する展開で終わったりしないよな...


20, 海外の反応

自分の命令で部下が戦死してしまうなんて指揮官としてこれ以上ない苦痛だろうね...

しかも今回はイクタの命令が直接的に彼らの命を奪ってしまったんだからな...


reddit

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1553617