Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

主にアニメと漫画に関する記事を翻訳してまとめていきます。記事はreddit、MyAnimeListから取ってきています。4月にブログを立ち上げ、3ヶ月で100万PVを達成しました。はてなブログではredditのリンクが貼れないのでご了承ください。

海外の反応「ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン」第13話 最終回

海外の反応-アニメ 2016年夏アニメ ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン

f:id:shikiyu:20170106190918j:plain

第13話 最終回 「たそがれの帝国にて」あらすじ

 炎の壁を突破した敵騎兵に対し、対策を練るイクタ。しかし、戦力差は5対1。この劣勢をどう切り抜けるべきか…。考えのまとまらないまま、イクタはマシューとハロに対し、陣地を守るように通達。三日後に再び会うことを約束し、自分はヤトリ、ナナクとともに敵軍の迎撃へと向かう。敵を撃ち破った上で東の林道へ急行し、炎の壁を作り直す。この難行を達成するための、最大の問題点が馬とエアライフルだった。この二点を抑え込まない限り、勝機はない……。イクタは斥候から帰ったヤトリからの地形についての報告を聞き、敵将の思考を読んでいく。そして、彼は不意に顔を挙げた。「これは…いけるといえば…いけるのか?」。イクタの策が動き出す――。

My Anime List

Score:7.95

1, 海外の反応

セカンドシーズンの発表はいつだ?

「アルデラミン」は夏アニメの中で続編が見たい数少ない作品なんだ。


2, 海外の反応

最終回にふさわしいエピソードだったね!

シャミーユの計画は国家再建のための素晴らしい方法だと思う。

こんなコメントを書くと、彼女のは明らかに反逆行為だから誤解されてしまうかもしれないけどな。


3, 海外の反応

この主人公らしい作戦だったな。正面から戦うのではなく、得意の話術と作戦で危機を乗り越えたようだ。

f:id:shikiyu:20170106190959j:plain

シャミーユはイクタにクーデターを起こせと言っているのか...


4, 海外の反応

イクタとヤトリの関係が大好きだった!

ライトノベルでこれほど素晴らしいプラトニックな男女関係を描いた作品があっただろうか?

f:id:shikiyu:20170106191010j:plain


5, 海外の反応

↑戦闘シーンやキャラクターも魅力的だったけど、やっぱり一番の見どころがイクタとヤトリの関係だよね!


6, 海外の反応

MADHOSUEだから2期はないだろうな...

ワンパンマン」は特例中の特例なんだろうね。

 

honyakutyuihou.hatenablog.com

 


7, 海外の反応

この終わり方はいいね!

国を立て直すためにわざと戦争に負けるストーリーを描いた作品は見たことがないな。

いつだって国を救うのは英雄たちだったからね。

でもイクタは英雄ってキャラじゃないし、この方が彼には合っているかな。

f:id:shikiyu:20170106191019j:plain


8, 海外の反応

イクタとジャンのジャンブルじみた駆け引きはたまわないね!

人はたとえほんの少しでも可能性があれば、それを考えずにはいられない盲点をうまく突いた作戦だったな。


9, 海外の反応

最後まで安定して面白かったな!

続編が作られますようにと神様に祈るしかないね。

わざと戦争に負け、国家を立て直せとシャミーユはイクタに命じたけど、これが今後どう展開していくのだろうか?


10, 海外の反応

今シーズンは良作揃いだったな。

「Re:ゼロ」、「ReLIFE」、「食戟のソーマ」、「アルスラーン戦記」...

夏アニメは最近不作だったから驚いているよ。


11, 海外の反応

イクタは本当にルルーシュが乗り移ったみたいだな。

マシューに「何が何でも生きろ」と命じていたな。


12, 海外の反応

わざと戦争に敗けろだって?

f:id:shikiyu:20170106191032j:plain

シャミーユも無茶を言うね。

できるだけ犠牲を避けて、わかりにくい方法で敗けろだなんてな...


13, 海外の反応

続きが気になる終わり方だったな。予想できたことではあるけど...

でも今期で一番面白かったアニメだったな!

イクタとヤトリは最高の主人公とヒロインだよ!


14, 海外の反応

セカンドシーズンが作られないなんて信じたくないな... 


15, 海外の反応

↑でもアニメの終わり方だと楽しんでくれたファンたちを原作のラノベに流すことはできると思うな。


16, 海外の反応

2話で一度このアニメから離れたけど、もう一度見てよかった!

ライトノベルがもっと手軽に入手しやすかったら原作も買うんだけどな...


17, 海外の反応

主人公が共和国側でなく、悪の帝国側って設定は斬新だったし面白かったよ。

でも終わってみるとそうでもなかったな...途中で失速してしまった印象だ。

たった600人の兵力で12000の敵兵に立ち向かい、勝ってしまうのは 馬鹿馬鹿しいよな。


18, 海外の反応

現実にも圧倒的な兵力差にもかかわらず戦いに勝利したっていう記録は残されているだろ?

7万の敵にたった5000の兵力で勝利したマルタ包囲網とかが有名じゃないか?


19, 海外の反応

もしもイクタがシャミーユの命令通りに国家転覆を企てるつもりならヤトリと敵対しなくてわならない日もそう遠くのことではないね...

ヤトリはかわいそうだな...  


 

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1557578 reddit