Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本の長時間労働もついに改善の兆しが。週休3日制も導入か?」

海外の反応-News

Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20170122205541j:plain

Japan firms cosider 3 day weekends to improve the working condition.

www.todayonline.com

 

日本の長時間労働による労働環境の悪さも海外では有名になってきているようですね。 昨年の電通のことといい、これから改善されることを祈るばかりです。

記事要約:日本政府が長時間労働による労働環境の悪化改善にようやく本腰を入れ始めたようだ。人口が減少し、同時に労働力も削減される中で企業理念を一新し、より柔軟な労働環境を促進する方針である。「日本は現在の長時間労働を終わらせ、従業員が子育てや高齢者の介護などと両立できるように改善していかなければならない」と政府はコメントした。三菱電機電通がここ数ヶ月批判を浴びているが、これらの企業に限らず超過労働問題は依然として残っている。以前は勤勉な労働者の証として超過労働は賞賛されていた。今の40代や50代の人中には未だにそのような考え方を抱いている人もいるが、若い世代はそのように考える人はもはやいないだろう。

政府はさらに「Premium Friday」と称したキャンペーンを開始する予定だ。毎月最後の金曜日には従業員を通常よりも早く帰宅させるというもので、幾つかの企業ではすでに労働時間を削減し、フレキシブルな労働環境を作ろうと尽力している。サントリーホールディングスは在宅勤務を促進し、かんぽ生命保険では本社の照明を夜の7時半には落としている。またヤフー株式会社は2020年までに週休3日制を導入することを検討しているようだ。

 

1, 海外の反応

ついに日本も労働環境の改善に乗り出したか!

他のアジアの国もこれに続くのかな?


2, 海外の反応

俺だけかもしれないけど、1日朝の8時から昼の2時までの6時間労働を6日、週休1日制の方が俺には合っているんだよな。

実際にやってみると毎日これだけ自由な時間があるのか!、と驚くと思うよ。


3, 海外の反応

↑実際の労働時間は6時間だけかもしれないけど、それに通勤時間をプラスするとどうなんだ?

毎日通勤に2時間も使っていたら今と大して変わらないだろうし、通勤費用も増えるだろう?


4, 海外の反応

毎週30~35時間も働くことに耐えきれなくなって、ついに週休3日制をとることにしたよ。

給料は減るし、その影響でいろいろと生活を調整しないといけなくなったけど、自由な時間は何事にも変えられない大切なものだと気付いたよ。


5, 海外の反応

↑俺は週に44時間も働いてる。

でも週に3日は休みがあるし、その次の週は週4日も休めるんだ。

12時間のシフト制は最高だ!


6, 海外の反応

日本文化は危機的状況らしいね。

どこの会社でも週に60時間も働くところがざらにあるらしいし...


7, 海外の反応

↑しかも世界で2番目に出生率が低いんだろ?移民に対しても厳しいみたいだから、これから一体どうなることやら...

何か手を打たないと、日本文化が滅びてしまうかも...


8, 海外の反応

↑君の見解は大げさすぎるな...

日本は全体で見れば人口過多だと思うけどな。

今の出生率が維持されれば、人口は1億人、最悪でも8000万人くらいに落ち着くんじゃないか?

現在の日本の出生率は韓国の2倍でロシアと同じくらいらしいからな。


9, 海外の反応

↑日本はワーキングビザをだいぶ緩和したようだね...

今では多くの外国人が日本の大企業でも働いているらしいよ。


10, 海外の反応

日本の大企業にが所有している会社で働いているから日本人のエンジニアが結構いるんだ。

彼らの仕事量については詳しくは知らないけど、日本人は本当に長時間オフィスにいるよ。

朝の6時くらいにはもう会社に来ていて、夜の7時くらいまでいるんだぜ?

こんな生活を毎週続けていられるなんて信じられないね。


11, 海外の反応

日本がこうして先進国としての地位を維持できているのは彼らの異常な労働時間のおかげなんだよ。


12, 海外の反応

確か日本てオーバーワークによる自殺者が多かった気がしたんだけど...


13, 海外の反応

週に2日同僚や上司と上司に行くのが1日増えるだけだろ?


14, 海外の反応

頼むからカナダにもこの政策を実施してくれ!


15, 海外の反応

偉大な経済学者であったケインズは将来労働時間は大幅に削減されるだろうと予言した。人々はより多くの娯楽を求めるようになるだろう、と。

しかし生活水準が上がるにつれて、我々はますます多くの時間を仕事に奪われている...


16, 海外の反応

やはり日本は俺たちの一歩先を行ってしまうのだな...


17, 海外の反応

俺の会社は週に20時間の労働時間でフルタイムの給料をくれるぞ!

機械による自動化が進むにつれて、生産性という言葉の定義を改めて考え直す必要があると思うな。  


18, 海外の反応

あわよくば、こうした変革が他の先進国にももたらされればいいな。

 2060年までにはアメリカも見習ってくれることを期待しよう。


reddit.com/r/worldnews/comments/5nqbe3/japan_firm_considers_3day_weekends_as_nation/