Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「幼女戦記」第4話 海外「楽しいキャンパスライフ! にはならない...?」

f:id:shikiyu:20170128093858j:plain

海外 幼女戦記 第4話 「キャンパス・ライフ」あらすじ

 統一暦1924年。北方では協商連合軍と、西方では共和国軍との戦闘が継続するなか、晴れて軍大学生となったターニャは、後方の安全な帝都で大学生活を満喫していた。軍大学といえども、待遇は一般の大学と同じ。さらには国費で給与まで貰える、実に恵まれた環境だった。ターニャは持ち前の知識と効率主義で、学内の座学や実地訓練を要領良くこなし、教官や同輩から高い評価を受けていた。一方、参謀本部では、共和国軍の侵攻によって西方方面軍が崩壊寸前になった事実を重く受け止め、即応力の増強を急いでいた。大規模な軍管区再編は困難であるとの見通しが強いなか、戦務次長のゼートゥーアが新たな即応部隊の創設を提案する。

My Anime List(2017/1/28時点)

Score:7.69

1, 海外の反応

本当に面白いアニメだ。今期ナンバーワンの面白さだよ。

でも原作を読むと、やはり作画の変更が気になって仕方ないね。

f:id:shikiyu:20170128093924j:plain

f:id:shikiyu:20170128093934j:plain


2, 海外の反応

ここ作画崩壊しているね。指が6本ある。

f:id:shikiyu:20170128093914j:plain


3, 海外の反応

↑自分の娘を思い出し、ターニャを軍隊からやめさせて守ろうとしたのに、結果的に自分が去ることになってしまうとはな....

なんて皮肉だ。


4, 海外の反応

ターニャは後方での安全な出世街道を望んでいたのに、一番厳しい道を歩みことになってしまったか...

彼女の元に志願した兵士の中にはヴィーシャも来たか。予想できたことだが。

今期の覇権アニメなのは俺も同感だな。


5, 海外の反応

ターニャの軍大学でのエピソードはやけに早く終わらせたね。

2話くらいはかけるかと思ったんだけどな。

それは置いておいて、ターニャがまだ幼い子供だということをスタッフが忘れていないのは嬉しかったな。

本棚の本を取れなかったり、ディナーで子供用の椅子を用意されていたりね。

f:id:shikiyu:20170128093946j:plain


6, 海外の反応

サラリーマンの計画は思うようにはいかないようだな。


7, 海外の反応

悪魔のような幼女だが、時々本当に可愛いと思うときがあるよね。

f:id:shikiyu:20170128093858j:plain

アクションとストーリーテリングのバランスが素晴らしいな。

この戦争が世界大戦になりうるだろうと予測するターニャのコメントは面白かったな。


8, 海外の反応

ターニャがサラリーマンをしていた頃の知識をうまく生かして世渡りしていくのは見ていて飽きないね。

アクションだけでなく、戦術とかギャグシーンとかも面白い。


9, 海外の反応

ここまで俺の期待通りの作品だな!

始まる前は悲観的な意見が多かったけど、いざ始めって見たらMALスコアも右肩上がりだな!


10, 海外の反応

このアニメはターニャの魅力で保っていると言っても過言ではない。


11, 海外の反応

今回は原作から小着された部分が多かったな。

ターニャが休日には教会へ行くシーンも省かれていたよね。

もちろんターニャは神(存在X)を崇拝しようとなどとは微塵も思っていないけど、周りからは少なくともターニャは敬虔な人物だと分かるだろうな。

それもターニャの思惑通りなのだろう。


12, 海外の反応

第1話のターニャの唇とかの作画は本当に落胆させられたけど、今ではこの主人公に惹かれている自分がいるよ!

ターニャがいつもライフルを持ち歩いているのは、いつでも存在Xを仕留めることができるようにするためだったんだな。


13, 海外の反応

ターニャ・デグレチャフは静かに暮らしたい。

Tanya just wants a quiet life. 


14, 海外の反応

↑ターニャはなんだか「亜人」の圭と似ているよね。

内面を見れば人間のクズだとわかるし、何もせずにただ静かな、順風満帆な暮らしをしたいと思っている。

ゼートゥーアの声優さんも佐藤さんと同じ大塚芳忠さんだしな。


15, 海外の反応

子供用椅子に座っているターニャを見て大爆笑したよ!


16, 海外の反応

ターニャ:すべて計画通りだ!

存在X:計画通りには行かせないぞ!


17, 海外の反応

安全な役職をもらうために、ターニャが必死に自分をアピールするシーンが今回の見どころだったよな。

ここのターニャのセリフはヒトラーのことを示しているのかな ?

f:id:shikiyu:20170128094010j:plain


18, 海外の反応

帝国軍であるターニャたちが使っている銃はモンドラゴンM1908かな?

f:id:shikiyu:20170128094122j:plain

 WWⅠの時にドイツ政府が購入したメキシコ製の銃だね。

その後、汚れや泥による影響を受けやすいくて使い物にならないとわかったようだ。


19, 海外の反応

ディナーでターニャがごちそうになっていたのは、シュラハト・プラッテ(schlachtplatte)という料理だな。

 

f:id:shikiyu:20170128094022j:plain


20, 海外の反応

世界大戦がどれほど悲惨なものだったのかわかるのは転生する前の世界で歴史を学んでいたターニャだけだ。

この世界の人々はまだ世界大戦を経験していないからお気楽なことが言えるんだよな。

そのコントラストが面白いね。


21, 海外の反応

ターニャは自分の墓穴をどんどん深くまで掘ってしまったみたいだな。

戦場でのヒーローとして名高い彼女の元にあれほどまで志願生が来るとは予想外だったようだね。

f:id:shikiyu:20170128094034j:plain


22, 海外の反応

ターニャの知恵や知識を持ってしても、彼女が完全無欠じゃないところがいいよね。

自分の優秀さを認めさせて後方の安全な場所へ行こうとしたのが逆に仇となってしまったな。

f:id:shikiyu:20170128094046j:plain


23, 海外の反応

ヴィーシャがターニャの元に志願してきたのも存在Xの差し金なのだろうか? 

f:id:shikiyu:20170128094525j:plain


 https://myanimelist.net/forum/?topicid=1587755

reddit.com/r/anime/comments/5qhpfi/spoilers_youjo_senki_episode_4_discussion/


MALスコア&先週のアンケート結果比較

外国人の評価

f:id:shikiyu:20170128005611p:plain

日本人の評価

(アンケートの合計を平均した数値です。)

f:id:shikiyu:20170128001032p:plain

 

 

前回の名シーンに選ばれたのは...

f:id:shikiyu:20170121094733j:plain

前回の投票数は452でした。いつもありがとうございます。今週のアンケートはこちらから