Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「アニメで日本語をマスターできる?」


Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20170203183805j:plain

Can you learn Japanese through watching anime?

 好きなものなら続けることができる。どんな人でも持っている感情だと思います。果たして日本語力はアニメで身につけることができると思いますか?

1, 海外の反応

日本オタク(weeb)になりたいなら十分だぜ!

 

weeabooというスラングを省略したもの。 weeaboo は wapanese の派生形であり、「日本かぶれ」「日本オタク」などの意味を持つスラング


2, 海外の反応

Ore wa baka gaijin desu


3, 海外の反応

俺は今日本に住んでいるんだけど、日本アニメを見て日常会話なら不自由なく話せるようになったよ。

早口で喋らない限りは、何を言っているか理解できる。

アニメも字幕なしの生で見ることができるしね!

でもまだ専門的な言葉は理解できないな。健康保険とかそんな感じの。

それと漢字に関してはまだまだ勉強不足だから、メールを読むのも一苦労だ。

でもグーグル翻訳があれば大丈夫!あれは本当に優秀だよ。


4, 海外の反応

↑奇遇だね。

俺もアニメをかれこれ11年見ているけど、日本語を話せるようになったよ。

同じような文は繰り返し使われているからね。

ショッピングで日本語で簡単な質問なら何不自由なくできるようになった!

でもアニメと実際の生活で使われている日本語はだいぶ違うね。慣れるのに苦労したよ。


5, 海外の反応

↑それはよく聞く話だな?

でも具体的にどれくらい違うんだ?

アニメの日本語はやっぱり実際では使われないし、変な感じなのかな?


6, 海外の反応

↑全部とは言わないけど、ほとんどがそうかな。

英語でも同じだよ。

アニメだと誇張されるし、よりクリアに聞こえるよね。

実際に日本語ネイティヴの人の会話は本当に速いし、みんな強弱が少なくて単調に話している気がするな。

僕だけがいない街」の主人公の話し方はより日常生活で聞く日本語に近いかな。

f:id:shikiyu:20170203183936j:plain


7, 海外の反応

↑それと「ユーフォニアム」の久美子もかな?

f:id:shikiyu:20170203183931j:plain


8, 海外の反応

アニメだけでは文法や単語を組み合わせて文を作ったりはできないと思うけどな...


9, 海外の反応

↑その通り。文章を理解することはできるかもしれないけど、自分でオリジナルの文は作れないだろうな。


10, 海外の反応

↑俺は独学で基本的な単語や文法は勉強したんだ。

そのあとはアニメを見るのがだいぶ楽になったよ。

日常アニメだけだけどな...

kanji is sugoku muzukashii desu~


11, 海外の反応

↑「desu(です)」っていう言葉はisって意味も持つからとても冗長な文になってしまうんだよな。

多くの人が「wa(は)」って単語とisで混乱してしまうんだよな。


12, 海外の反応

↑最初は仮名を習ったの?


13, 海外の反応

↑そうだね。最初の2日間でひらがなを勉強したよ。カタカナはあまり必要だと思わなかったから後回しだ。

 漢字に関しては25週間も勉強したな。

でもそのあと自分の勉強スタイルを確立できたからだいぶ楽になったよ。


14, 海外の反応

漢字は思ったよりも楽だったな。

その代わりに文法にはいつも頭痛の種だ。


15, 海外の反応

日本語を勉強するまではドイツ語はなんて難しいんだ、と思っていたよ。

日本語は辞書を使ってもまともな文が作れないんだもんだ...


16, 海外の反応

もしこれからアニメで日本語を学ぼうとしているならお勧めはしないな。

単語や文は覚えられるだろうけど...

とにかくアニメメインで日本語は勉強しないほうがいい。実用的ではないな。


17, 海外の反応

↑もちろんアニメで日本語学習はよしたほうがいいとは思う。

でもみんなTVとかで語学の勉強はしているよな?


18, 海外の反応

↑アジアの方では「フレンズ」とかで日常会話を学ぶのが流行っているらしぜ?


19, 海外の反応

7年もアニメを見ているのに全く日本語は話せない自分が恥ずかしいよ... 


reddit.com/r/anime/comments/5rnef7/how_much_japanese_did_you_learn_from_watching/