!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「幼女戦記」第5話 海外「ターニャはまさにハートマン軍曹だ!」

f:id:shikiyu:20170204090648p:plain

海外 幼女戦記 第5話 「はじまりの大隊」あらすじ

ターニャは軍大学を優秀な成績で卒業し、ゼートゥーアが立案した即応の航空魔導大隊を任されることになった。即応部隊の大隊長ともなれば、最前線での激戦は免れない。後方の安全な勤務を望むターニャは、どうにか部隊編成を遅らせようと、様々な策を弄して志願兵を不合格にする。だが本人の意に反して、ターニャの下には次々と兵士たちが集まってくる。おまけに参謀本部からは、大隊の編成を急げとの指示。もはや逃げ道のなくなったターニャは、内心で多くの脱落者が出ることを願いながら、志願兵を再教育するとの名目で、極寒のアルペン山脈における過酷な実地訓練を開始する。その頃、帝国南方に位置するダキア大公国に、大規模動員の兆しがあった。 

My Anime List(2017/2/4時点)

Score:7.77

1, 海外の反応

ターニャの壮絶な訓練には唖然としたよ。

でも彼女の憶測とは違い、彼らを逆に鼓舞してしまったようだな。

f:id:shikiyu:20170204091317j:plain


2, 海外の反応

↑アニメでは省かれていたけど、原作では実際にターニャが行ったトレーニングの内容が描写されていたよ。

 

ここから原作ネタバレ注意

 

 

ターニャは人類史で使用されてきたトレーニング法を使うことに決めた。

アメリカンスタイルのメニューは次の通りだ。

水中での環境適応訓練から高地訓練まで。これらの訓練では彼らの肉体、精神ともに限界まで酷使することになる。

そのあとは、かの悪名高いHELL WEEKが始まった。

訓練兵たちは4日間で立ったの4時間しか睡眠をとることを許されず、これは文字通り人間を限界まで追い詰めることになる。

この訓練ではどんな人間でもその人の残酷な人間性が現れてくるという。


3, 海外の反応

↑4日間で多々tの4時間の睡眠か...

俺の友達の友達でNavy SEALにいる彼も同じような訓練を経験したらしいな。

7日間でたった14時間しか睡眠をとることが許されなかったらしい...

その睡眠時間でされ、訓練は続行中で教官たちは大きな音を立てたりして訓練兵たちを無理やり起こさせたりしたんだってさ。


4, 海外の反応

ターニャの思惑は見事に外れたようだな。

f:id:shikiyu:20170204091338j:plain

あの訓練を耐え抜いた最高の軍隊ができてしまったか。


5, 海外の反応

ターニャは自分の望む平穏な生活を得るためには、ヨーロッパを全て征服するほかない、といつ気づくのかワクワクしている!


6, 海外の反応

↑このアニメのタイトルは「Saga of Tanya the Evil」だ。

ヨーロッパだけで収まらない。全世界だよ!


7, 海外の反応

↑ターニャ・デグレチャフは静かに暮らしたい。


8, 海外の反応

ターニャのこの顔は最高にクレイジーだったな!

f:id:shikiyu:20170204090648p:plain

雪崩に巻き込まれて窒息寸前の訓練兵を回し蹴りして蘇生させるとは...

f:id:shikiyu:20170204091347j:plain

ターニャは最高のキャラだな。


9, 海外の反応

↑わざと幼女ヴォイスで攻撃宣誓を出したシーンは笑ってしまった!

f:id:shikiyu:20170204091355j:plain


10, 海外の反応

帝国側と敵とのテクノロジーの差が露骨に出ていたな。

ターニャが自分がいた元の世界での戦術を駆使して敵を殲滅していくのはチートじみている!

f:id:shikiyu:20170204091409j:plain

圧倒的な戦力差に味方は酔っているみたいだけど、これから順調に進んでいくのだろうか?


11, 海外の反応

幼女ヴォイスで敵軍に警告するとは、まさに悪魔だな。

あのシーンは笑ったけど、同時に残酷なシーンでもあったよな。


12, 海外の反応

ターニャのセリフは「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹のあのセリフだな。


Full Metal Jacket Speech

本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する 本日から貴様らは海兵隊員である。 兄弟の絆に結ばれる。貴様らのくたばるその日まで。 どこにいようと海兵隊員は貴様らの兄弟だ。 多くはベトナムへ向かう。ある者は二度と戻らない。 だが肝に銘じておけ。 海兵は死ぬ。死ぬために我々は存在する。 だが海兵は永遠である。 つまり―――貴様らも永遠である!


13, 海外の反応

↑ターニャを見ているとハートマンですら手ぬるいと感じてしまうよな...


14, 海外の反応

ターニャが「Tamaya」といていたけどあれってどういう意味?

日本語?それともドイツ語であんな言葉があったか? 


15, 海外の反応

↑あれは日本語だよ

花火が打ち上がった時に言う言葉なのさ。

確か江戸時代の花火師に由来しているんだっけな...

f:id:shikiyu:20170204091423j:plain


16, 海外の反応

今夏にのエピソードで今期最高のアニメは「幼女戦記」に決定した。

まるで悪役のようなターニャの洒落たセリフが好きだな。

f:id:shikiyu:20170204091508j:plain

 本当に容赦がないよな。


17, 海外の反応

兵士を脱落させて少しでも時間稼ぎが出来ればいいと思っていたようだけど、逆に最高の軍隊を作り上げてしまったか...

訓練を脱落しなかった兵士たちの理由も面白いな。

「もし脱落したら、この人は俺たちに何をするんだ?命を取られるだけで済むのか!?」


18, 海外の反応

このままではターニャはこの世界のヒトラーのようになるんじゃないか?

 自分の望む生活を得るにはそれしかないと彼女も気づきそうだな。


19, 海外の反応

ヒトラーとターニャには似ているところがあるよね。

両者ともドイツ軍 (帝国軍)へ進んで入隊したし、西方でキャリアを積んだ。

そして今回のエピソードでもわかるように両者とも演説が上手い!

f:id:shikiyu:20170204091826j:plain


20, 海外の反応

ターニャの訓練の意図をくみ取った兵士たちはすぐさまシャベルをとって穴を掘っていたよね。

その時に一瞬シャベルが緑色に発光したように見えたんだけど、彼らはシャベルに魔法を使ったのかな?

穴を掘りやすくしたのかも... 

f:id:shikiyu:20170204090721j:plain


21, 海外の反応

アニメを原作や漫画と比べるのは良くないのかもしれないけど、今回のエピソードはちょっと省きすぎじゃない?

これは原作に対しての裏切り行為と言ってもいいだろう...


22, 海外の反応

ターニャはルーマニアをたった1話で滅ぼしてしまったのか...


23, 海外の反応

↑1話も使ってないな、半分くらいだ。

 ルーマニアを滅ぼすことも訓練の内なんだよ。


24, 海外の反応

ターニャの対戦前の演説は最高だった!

 ハートマンになりきって、映画のセリフも引用していたな。


reddit.com/r/anime/comments/5ruj0e/spoilers_youjo_senki_episode_5_discussion/?sort=old

 https://myanimelist.net/anime/32615/Youjo_Senki


MALスコア&先週のアンケート結果比較

f:id:shikiyu:20170204163504p:plain

前回の名シーンに選ばれたのは...

f:id:shikiyu:20170128093946j:plain

前回の投票数は589でした。いつもありがとうございます。今週のアンケートはこちらから