Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第16話 海外「人に頼ることは決して恥ではない!」

f:id:shikiyu:20170205170337j:plain

海外 3月のライオン 第16話 「夜を駆ける/坂の途中」あらすじ

欠席していた化学の実験レポートを書くため、零は林田に「放課後理科クラブ」に連れて行かれる。そこで部員の野口たちに出迎えられ、同年代の生徒たちと賑やかに話す零の様子を見て喜ぶ林田。 実験を終えた零は、獅子王戦トーナメントの決勝戦・後藤と島田の最終局へ向かう。勝負の行方は。そして対局を終えた島田に対し、零が口にすることとは……? 

My Anime List(2017/2/5時点)

Score:8.05

1, 海外の反応

林田先生の零へのやさしさは天井知らずだな。

林田先生の助言にあった通り、彼は自分から一歩踏み出して他人を頼ることにしたようだ。

f:id:shikiyu:20170205170330j:plain


2, 海外の反応

結局あの鴨はどうなったんだ?

f:id:shikiyu:20170205170541j:plain


3, 海外の反応

↑原作でも結局わからずじまいだな。


4, 海外の反応

林田先生は俺も好きだなぁ。

本当に零のことを気にかけてくれているんだな。

時々抜けているところもあるけど、本当に生徒想いな人だよ。


5, 海外の反応

↑彼は最高の教師なのは間違いないな!


6, 海外の反応

島田さんはあの後藤との3本勝負についに勝ったのか!

f:id:shikiyu:20170205170627j:plain

やっぱりすごい人なんだな...

零のことも勉強会に誘ってくれていた。


7, 海外の反応

↑俺も後藤が勝つだろうと思っていたよ。

霊を見てニヤッと笑っていたし、島田さんは将棋盤を眺めて落ち込んでいたように見えたからな...

完全に騙されたよ。


8, 海外の反応

零が他人に喧嘩をふっかけたのはこれが初めてじゃないか?

f:id:shikiyu:20170205170634j:plain


9, 海外の反応

↑研究会のシーンは今までで一番笑ったかも!

俺もこの研究会に入りたい!


10, 海外の反応

零はここ最近はあまり出番がなかったからな。

将棋の戦法をめぐって二海堂たちと議論するのは新鮮だった。

今までの彼からは考えられなかったよな。


11, 海外の反応

後藤との接戦に勝利して島田さんはすごくやつれていたね。

そして研究会では零や二海堂たちをなだめるのに神経をすり減らしているようだった lol

f:id:shikiyu:20170205170712j:plain

彼こそまさに聖人だ!


12, 海外の反応

零の成長が見られて嬉しいよ。

放科部のメンバーとも仲良くなっていたし、二海堂ともあそこまで打ち解けることができたようだ!


13, 海外の反応

新キャラの彼は結構気に入ってる!

f:id:shikiyu:20170205170721j:plain

MALにはまだ書かれていないけど、彼の声優さんは津田さんだよね?

91days」のファンゴと同じ声だったからすぐに気づいたよ。 


14, 海外の反応

零は学校の同級生とも結構打ち解けているじゃないか!

こんなに生き生きとした彼を見ることができて感激だよ!

中学生ですでに将棋のプロ入りしているから忘れがちだけど、まだ高校生なんだよな...


15, 海外の反応

あの演出には完全に騙された。

f:id:shikiyu:20170205170737j:plain

後藤が勝ったとばかり思っていたよ...

 島田さんが買ってくれてとても嬉しい!

この章では零に変わって島田さんが主人公に見えてきた。


16, 海外の反応

林田先生「今日みたいに一人ではどうすることもできない時もある。だけど他人に頼れば結構簡単に解決することもできるんだよ。社会はそうやって回っているんだ。」

 林田先生の名言だよな。

マジで零は周りの人間に恵まれていると思う。


17, 海外の反応

説明はされていたけどいまいちピンとこないな...

負けた方の後藤が先にインタビューを受けていて、しょげた顔で将棋盤を見つめていた島田さんが実は買っていたなんて... 


18, 海外の反応

↑スポーツでも何でもそうだけど、相手とのギリギリの戦いを体験したことがないとわからないと思うな...

その勝負に負けると思った側は結構すぐにわかってしまうんだ。

でも相手が負けを宣言するまで気が抜けないのが勝っている側なんだよね。

だから勝者の方が精神的には疲弊しているんだよ。


19, 海外の反応

↑でもこれまでの試合だと負けた方が意気消沈しているように描かれていたよな?

なんで今回に限って違っていたんだろう...? 


20, 海外の反応

↑もちろん島田さんに負けた後藤は内心落ち込んでいるだろう。

でも今回の勝負では勝とうと負けようと彼らは記者からのインタビューに答えないといけないからな。

それに性格も関係しているかもしれない。

後藤は人前で話すのに慣れているようだった。


reddit.com/r/anime/comments/5s1nuz/spoilers_3gatsu_no_lion_episode_16_discussion/

https://myanimelist.net/anime/31646/


MALスコア&先週のアンケート結果比較

外国人の評価

f:id:shikiyu:20170205100257p:plain

前回の名シーンに選ばれたのは...

f:id:shikiyu:20170129170633j:plain

前回の投票数は109でした。いつもありがとうございます。今週のアンケートはこちらから