!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「中国人ディレクターが日本のアニメ制作の現場を批評」

f:id:shikiyu:20170220095539j:plain

Chinese anime director, Wang Xin, critiques the Japanese industry's animation process

中共同制作のアニメ「一人之下」に携わった中国人アニメディレクターの Wang Xin氏による現状の日本アニメ制作の問題点を指摘したインタビューを翻訳します。

インタビュアー:これまで多くの日本アニメが中国でも放送されてきました。そして最近は日本と中国の共同制作のアニメも増えてきていますが、日本のアニメ会社は中国の放送に合わせて何か変わってきたことはありますか?

Wang氏:日本側は改善したいと考えているようですが、彼らができることは現状制限されています。だからこそ日中共同制作アニメが多くの問題点を抱えているのです。現状は調整期間と言えるでしょう。この問題点を解決できれば中国市場において多大なアドバンテージを得ることができるでしょうね。

日本のアニメ会社のワークフローはとても複雑ですが、中国は歴史的な理由から、西洋のアニメ会社の影響を強く受けており簡略化されたモデルです。日本は非常に細かいところまで限界まで丁寧に仕上げるのですが、一つの行程が遅れると全体にまで影響を及ぼしてしまうというリスクを抱えています。柔軟性に欠けていると言っても良いでしょう。中国のアニメ制作では全ての全ての行程が並行して行われており、その行程が20%仕上がった時点で、その作業は次の人に渡し、別の作業に移ります。

ここが日本とは違う点ですね。

日本は完璧を求めるあまりラインが滞り、時間の浪費につながってしまっているです。

具体的な例で説明すると、例えばカットが300あるアニメを作るとします。

我々はキーフレームを10枚作った時点でディレクターに承認してもらい、その仕事を中継ぎの人に渡します。日本は300枚のカットを全て終わらせてから、次の作業に進むので、待っている間の時間が無駄になっています。場合によっては数ヶ月に渡り中継ぎの人が待機させられるということもありうるのです。

インタビュアー:現状のこの方法だと、アニメ制作には具体的にどういった点で問題点が出てきますか?

Wang氏:最も大きな問題点は新作アニメの3話目からのクオリティの低下ですね。 

ほとんどの日本のアニメ会社に当てはまると言っていいでしょう。2話目では十分な時間を取れるのでクオリティは非常に良いのですが、3話目からガクっと下がります。

インタビュアー:だから初回付近と、最終回はクオリティが高いのですね?

Wang氏:最近では最終回でもクオリティは落ちてきていますね。

1, 海外の反応

中国人のアニメ監督からの見解は非常に興味深いな。

彼の言う通り、最初のクオリティはよくてどんどん下がってしまうのは改善すべきところだと思うからね。


2, 海外の反応

↑最近はそれすら追いつかなくて、放送が遅れたり、総集編を入れたりしてテコ入れしているしな...

正直の感想を言えば、もっと日本と中国の共同のアニメは作られるべきだと思うよ。


3, 海外の反応

↑現状は共同作品で面白いアニメはないよな...

でもこれからどんどん改善できる部分でもある。


4, 海外の反応

これから海外投資のアニメは増えていくだろうな。

でも日中共同制作の問題点は、テーマが中国によって決定されてしまうことだ。

WWⅡや現代の社会風刺をテーマにした作品を中国が許可すると思うか?


5, 海外の反応

↑WWⅡをテーマにした作品はむしろ日本側が許可しないんじゃないのか?


6, 海外の反応

↑もうすでにそのテーマのアニメはたくさん作られているだろう...?

風立ちぬ」や「火垂るの墓」...

たくさんあるよ。


7, 海外の反応

U.S. networksみたいに、放送中のアニメが途中で打ち切りになってしまうことってあるのか?


8, 海外の反応

↑確か昔あった気がしたな...

ファーストガンダム」は視聴率が悪くて、打ち切られたんじゃなかったか?


9, 海外の反応

↑基本的にはないよ。

深夜アニメの視聴率は悪いのは当然だから、収益はほとんどBD/DVDの売り上げからだしな。


10, 海外の反応

個人的な理由なんだけど、中国アニメの何が嫌って中国語の発音が耳障りなんだよな...


11, 海外の反応

この人に言っていることは概ね正しいと思うよ。

現状にアニメ制作の現場は効率的とは言い難いだろう。


12, 海外の反応

↑どこかの記事で、日本のサラリーマンは勤務態度をよく見せるためにわざとだらだら仕事をして、非効率的に働くって書いてあったな...


13, 海外の反応

面白い比較だよな。

日本のアニメ会社は職人みたいな感じで、中国は組み立てラインのようにアニメを作っているのかな?

 両者の良い打開点が見つかると良いけど... 


reddit.com/r/anime/comments/5uxa2y/chinese_anime_director_wang_xin_critiques_the/