!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「今のアニメって進歩しているの?それとも衰退しているの?」

f:id:shikiyu:20170310225005j:plain

Is anime improving, stagnating, or declining?

今のアニメって進歩しているの?それとも衰退しているの? 

1, 海外の反応

今のアニメって昔と比べると進歩しているのか?それとも衰退したり、停滞したりしているのか?


2, 海外の反応

↑感覚では一番低いところで停滞している感じだな...


3, 海外の反応

アニメというメディアは生まれた時から何も変わっていない。

永遠に停滞していくのさ。


4, 海外の反応

↑それは違うな。

アニメは2006年に革命的なアニメ「ぼくのぴこ」が誕生してから、それまでのアニメとは一新されたんだ

f:id:shikiyu:20170310224015j:plain


5, 海外の反応

背景作画とかは格段に進歩していると思うけど、それ以外のアニメーションはむしろ昔よりも低下しているような気がするんだよな...

その理由の一つにはクソみたいなCG作画が出てきたことにあると思う。


6, 海外の反応

アニメ業界は'98年からずっと下り坂さ。


7, 海外の反応

アニメ−ションに関しては誰が見ても格段に良くなっているよね。

でもストーリーや脚本に関しては昔の方が面白くて、クールなアニメが多かったな。


8, 海外の反応

5年前のアニメと比べてみると少しずつだけど、進歩していることがわかるよね。

変化はわかりにくいけど。


9, 海外の反応

現状のアニメ業界はみんなが考えているほど悪くはないと思う。

でもこの先の見えない暗いトンネルの中に光を見出し、トンネルから抜け出すためには、何か革命的な変化が必要だよな。


10, 海外の反応

 

f:id:shikiyu:20170310225026j:plain

宮崎監督が日本のアニメに関して悲観的な理由にはジブリを日本版のディズニーとして確立できなかったことに起因していると思う。

そのおかげで他のアニメ会社がたくさん生まれてきて、少ないパイを奪い合う現状になってしまった。


11, 海外の反応

↑でも宮崎監督が興味を示さない部分にフォーカスした会社が現れたから、多様性が生まれたのも事実だよね。


12, 海外の反応

思うんだけど、アニメ業界は西洋にもう一度目を向ければ何か見つかるんじゃないかな?

海外進出が急務だろ。


13, 海外の反応

最近のアニメって単純に作られる量が多すぎるのがいけないんじゃないのかな?

そのせいで一つ一つのクオリティが下がっている気がする。

現状はただアニメーターたちを苦しめているだけなんじゃないの? 


14, 海外の反応

個人的にはアニメはもっと芸術的な側面を追求できると思う。

日常系アニメや少年アニメだってそれは同じさ。

でもそのためには実際の人とのコミュニケーションや現実の生活などの深い洞察が必要になってくる。

 これはオタクにはわからないことだろうな。


15, 海外の反応

アニメ業界は今や飽和状態だと思う。

使い古されたシーンを使いまわしたり、アニメ会社が多すぎて共食い状態になりつつある。

でも、それにもかかわらず多くの人が他のエンターテイメントではなく、アニメを見るのは、その使い古された展開やストーリーを見たいからじゃないのかな?


16, 海外の反応

競争率が高すぎる業界だからな。

そのせいでリスクをできるだけ避ける傾向があるから、創造性がうまれないんだよね。

その結果、現状のように停滞してしまっているんだ。


17, 海外の反応

1990年代の終わり頃に起きた経済危機が2000年代初期のあの素晴らしい多くのアニメを生み出したのでは?


18, 海外の反応

↑90年代と2000年代初期のアニメは「エヴァンゲリオン」に影響を受けてるんだ。

何せ社会現象にまでなったアニメだからな。

経済危機とは関係がないと思うよ。

当時はすでにアニメが下火になっていたから、 「エヴァンゲリオン」があの時代に生まれなかったら、どうなっていたことか...

エヴァ」はまさにアニメ界の救世主だったのさ。


19, 海外の反応

↑すでにヨーロッパのアニメ業界は終わってるし、アメリカでは価値のないものだと見なされている。

これから日本のアニメが存続できるかどうかはわからないよな... 


http://boards.4chan.org/a/thread/154386360