!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「幼女戦記」第9話 

f:id:shikiyu:20170311020004j:plain

海外 幼女戦記 第9話 「前進準備」あらすじ

 帝国軍はアレーヌ市を制圧した。だが戦いの影響で補給路が傷つき、ライン戦線における正面攻勢は不可能という状況であった。参謀本部が合同協議会を開いて対策を急ぐなか、ゼートゥーアは従来の戦争ドクトリンでは勝利の実現性が乏しすぎると指摘し、敵の戦争継続能力を粉砕することこそが戦争終結への唯一の道だと主張。すでに作戦局のルーデルドルフと協力し、敵主力軍の撃滅計画に着手していることを告げる。一方、参謀本部に呼び出されていたターニャは、移動中の列車内で軍大同期のウーガ少佐と再会し、作戦局が共和国との戦いに決着をつけるための作戦を計画していると耳にする。その作戦とは、敵の主力を引き込んでの大規模な包囲殲滅戦であった。

My Anime List(2017/3/11時点)

Score:7.99

1, 海外の反応

HOSY SHIT!

ターニャは砲弾をまともに受けてよく怪我ひとつなく生き残れたものだな。

それとも、彼女が存在Xを呪っている時に飛んできた砲弾は実際には当たらなかったのかな?


2, 海外の反応

やっぱりどうしてもCGが気になっちゃうんだよな...

普通に手描きで作るのは、そんなにコスト面で違いが出るのだろうか?


3, 海外の反応

↑それなりのものを作ろうと思えば、CG作画は従来の手描きよりもコストはかかるよ。

でもチープなものなら手描きよりも仕上がりのスピードは早いね。

全てまるまるCGを使おうとするアニメ会社はなかなかまだいないね。


3, 海外の反応


V-1 Sound

アニメのV-1のSEは実際の音に全然似ていなかったことは残念だ。


4, 海外の反応

仲間が怪我をして苦しんでいるのに、ヴィーシャたちが笑って話していたのは奇妙だったな。

f:id:shikiyu:20170311072758j:plain


5, 海外の反応

Human Rocketだと!?

魔女が箒に乗るみたいに、ターニャたちはあのロケットにまたがって戦地まで行くのか!?

なんだ中に入るのか...ガッカリだよ。


6, 海外の反応

↑ロケットにまたがって...

「Littile Nazi Academia」かな?

ドクターが部屋に入ってきた時のターニャの顔を愛おしく思う。

f:id:shikiyu:20170311072815j:plain


7, 海外の反応

実際にWWⅡで使用されたV-1ミサイルのパラレルとしてこの世界にも登場させたようだ。

でも爆弾ではなく、中に積んでいるのはターニャたち魔術師だがな。


8, 海外の反応

よう、ターニャ。

V-1にもっとエンジンをつけて欲しいみたいだったから、奮発してたくさんつけといたぞ!


9, 海外の反応

今回は戦闘シーンがあまりなかったけど、こういう作戦段階を描くエピソードもとてもおもしろいよね。

V-1に直接乗り込んで、敵本部を襲撃するとは、なんて無茶な作戦なんだ!


10, 海外の反応

存在Xの介入によって、帝国軍のテクノロジーは飛躍的な進化を遂げたようだな。

この世界の人たちにとってはこれが初の世界大戦だけど、彼らのテクノロジーレベルは現実のWWⅠとWWⅡの中間ぐらいだろう。


11, 海外の反応

この一番重要な時に、貴重な兵士を置いていかなければならないとはな...

しかも戦闘の負傷ではなく食中毒が原因で...

f:id:shikiyu:20170311072237p:plain


12, 海外の反応

ターニャ「またこのマッドサイエンティストに関わらなくてはいけないのかよ...」

f:id:shikiyu:20170311072250j:plain


13, 海外の反応

f:id:shikiyu:20170311072306p:plain

「あの作戦内容を聞いて冷静でいられる兵士なんてこの世界にはどこにもいないよ...」 

f:id:shikiyu:20170311072322p:plain

ヴィーシャはもう余計なことを考えることを放棄しているな。

ターニャがなんとかするだろうと思っているのだろう。


14, 海外の反応

俺はなんてバカなんだ!

あの作戦を聞いた時、てっきりターニャはミサイルにまたがって敵地へ突撃するとばかり思っていた。

冷静に考えればそんなわけないじゃないか!


15, 海外の反応

ドクターに再開して、彼の天才的な作戦を聞いた時のターニャの表情は素晴らしいね!

もっと見せてくれ!

f:id:shikiyu:20170311073058j:plain


16, 海外の反応

ヴィーシャとグランツ少尉の会話シーンは微笑ましかったな。

横で芋にあたって苦しんでいる人がいたけど...

ドクターから作戦を聞いた時に、真っ先にこのシーンを思い出したよ。

f:id:shikiyu:20170311015443p:plain


17, 海外の反応

今回の戦闘でさすがのターニャの精鋭部隊もかなりの損失を被ったようだ。

激しい戦闘シーンだったな。

そしてマッドサイエンティストのドクターが再登場だ!

彼は本当にいいキャラしているよね!

ターニャが嬉しくなさそうだが...


18, 海外の反応

とうとう実際のWWⅡでも使われたV-1ミサイルが登場か。

WWⅡで初めてV-1が使用された時の数は10発だったそうだ。

今回発射されたミサイルも10発だったな。 


19, 海外の反応

ターニャって悪魔って言われているけど、そこまで言われるようなことを今までひとつもしていないような気が...


20, 海外の反応

↑上官に背いたからという理由で部下を戦死する可能性が非常に高いトーリカ送りにしたり、兵士を無理やり除隊させるためにハードな訓練を持ちかけたりと、いろいろやっているだろ...


21, 海外の反応

あれだけいた兵士たちで生き残ったのはわずかこれだけか...

f:id:shikiyu:20170311072348j:plain


22, 海外の反応

↑いやもっといるよ。

でもターニャがこの作戦に必要だと思った部下だけがここに集められたんだ。

ロケットは部下たち全ての人数分はないからね。


23, 海外の反応

しかし、どうしてターニャはあんなに頑固に存在Xが神であることを否定し続けるのだろうか?


24, 海外の反応

↑ターニャは賢いし、存在Xは神というよりは悪魔といったほうが正しいような行いを今まで示してきたからね。

それに神だからといって必ずしも崇拝しなければいけないわけではないだろう。


25, 海外の反応

↑俺から言わせると、ターニャは信仰心が足りないとよりも、むしろ自分よりも上位の存在や権力に屈するのが嫌なんじゃないかな?


26, 海外の反応

↑でも軍の上官の命令には忠実に従っているぞ?


27, 海外の反応

なんでV-1にわざわざターニャたちを乗せたんだ?

あれで敵本部を叩けばいいだろう?


28, 海外の反応

↑まだまだ開発途中で数も少ないし、確実なダメージをあたえられる保証がないからだよ。


29, 海外の反応

↑現代のテクノロジーで考えるなよ。

ターニャの世界にはまだミサイルが発展途上で効果が十分に期待でいないんだ。

 命中精度が高いか、MCSLのように数を飛ばすかしない限りは無理だね。


30, 海外の反応

ターニャは核兵器の作り方を教えてやればいいのに...

一瞬でこの世界で頂点に立てるぞ!

31, 海外の反応

↑この世界ではまだ世界大戦は初めてなんだよな。

それを考慮して、WWⅠの時点でV-1を作れる技術レベルがあるなら核ミサイルも作れそうだけどな...


32, 海外の反応

↑ターニャは科学者ではないからな。さすがに無理だろうね。

それに核が必要だと存在Xが考えていれば、あの科学者に教えているだろうし。


33, 海外の反応

よくある演出だけど、今回のラストシーンのように、クライマックスで挿入歌を流す演出はすばらしいよね。

なぜだかわからないが、泣けてきたよ...

f:id:shikiyu:20170311072842j:plain


34, 海外の反応

アニメって原作と同じ展開なのか?

この前アニメはオリジナル展開だって聞いたんだが... 


35, 海外の反応

↑きっとアンソン・スーは原作では戦死したのに、アニメでは生きているからかな?

 これまではアニメはほぼ原作通りに進んできたよ。

きっと今シーズンのラスボスとしてアンソン・スーをターニャを戦わせるんだろうな。


36, 海外の反応

WWⅠで使われた戦術などを取り入れているのが面白いよな。

今回の作戦だって1916年の「Battle of Verdun( ヴェルダンの戦い)」でドイツ帝国の軍人エーリッヒ・フォン・ファルケンハインの作戦から来ているよね。

彼はフランス軍を倒すためには決定的な敗北を与える必要はなく、敵国に多くの死傷者を出せば勝てると言っていたんだ。 

f:id:shikiyu:20170311104845j:plain


37, 海外の反応

あの地図を見ると、帝国はすでに東ヨーロッパにまで勢力を伸ばしているようだな。

この世界のロシアはすでに陥落したのか?


38, 海外の反応

f:id:shikiyu:20170311105251p:plain

http://youjo-senki.wikia.com/wiki/File:Vol1_Ch5_Map_Illustration.png

 

いや、まだUnion(ロシアそれともソビエトといったほうがいいのか?)、は存在しているよ。

 現実ではドイツは世界大戦の後広大な領土を失ったけど、「幼女戦記」の世界ではこれが初めての世界大戦だからな。

まだドイツ(帝国)は巨大な国家なのさ。

39, 海外の反応

↑なぜ帝国はUnionと戦争をしないのかな?何か理由でもあるのか?


40, 海外の反応

↑Unionはすでに共産主義国家で戦争に興味がないのかもな。

それにターニャ属する帝国側は現在大きな問題を抱えているからそれどころじゃないだろう。

でもUnionもそのうちこの世界大戦に参加するのは確かだろうな。


 https://myanimelist.net/anime/32615/

reddit.com/r/anime/comments/5ymnzi/spoilers_youjo_senki_episode_9_discussion/


MALスコア

f:id:shikiyu:20170311011355p:plain