!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「鬼平」第9話

f:id:shikiyu:20170314102927j:plain

海外 鬼平 第9話 「わかれ道」あらすじ

 平蔵がまだ“銕てつ三郎”と名乗っていた若かりし頃、高杉道場で稽古に励んでいると、松岡まつおか重兵衛じゅうべえという腕の立つ男が乗り込んできた。その後実家を訪れた銕三郎(平蔵)は、父の正妻・波津はつから「妾腹の子」と罵られ、「こうなったら、落ちるところまで落ちてやれ」と自暴自棄になり、ある男から持ちかけられた話に親友・左馬之助とともに乗ってしまう。

My Anime List

Score:7.08

1, 海外の反応

やはりこのアニメは安定感がすごいな。クオリティが一貫している。

松岡先生の裏切りは予想外だった。

ほろ苦い結末だったな。


2, 海外の反応

「Don't think it's easy to become what you want.(自分がなりたいものに簡単になれるなどどは決して思ってはいけない。)」

 

2016年に公開された是枝裕和監督の「After the storm(海よりもまだ深く)」に出てきたセリフのひとつだ。

このエピソードはこの映画と同じメッセージを伝えたかったのだろう。


3, 海外の反応

平蔵にも血気盛んで衝動的に動いてしまうような時代があったんだな。

あれから彼の家庭の相続事情とかはどうなったのだろうか?

平蔵が今の地位にどうやってついたのかも気になるね。

f:id:shikiyu:20170314103028j:plain


4, 海外の反応

松岡先生の峰打ちがカッコよかったな!

峰打ちは俺の好きなテクニックの一つなんだ。

f:id:shikiyu:20170314103057j:plain


5, 海外の反応

平蔵が犯罪者たちを例外なく処罰するのではなく、たとえ犯罪者でもモラルがある人には救いの道を与えようとするのは自分にもこんな過去があったからなのかもな。


6, 海外の反応

↑これまでの平蔵の行動理由に納得がいったよ。

キャラの肉付けがうまいよな。


7, 海外の反応

確か1話で平蔵が、自分も母親の名前を知らないんだ、と言っていたよな。

今回の回想編でそれが明らかになった。


8, 海外の反応

松岡さんが涙を流しながら平蔵に訴えたあの言葉...

短いセリフだったけど、あの言葉のおかげで今の平蔵があるんだなぁ。

f:id:shikiyu:20170314103108j:plain


9, 海外の反応

今の平蔵に至るまで一体何があったのか、誰が昔ヤンチャだった頃の平蔵を変えたのか、

キャラの過去が明かされるエピソードは本当に良いものだね。


10, 海外の反応

今回のエピソードに似たような経験を俺も偶然持っているんだ。

俺の場合は学校の試験だったけど、学生寮で一番ワルだったやつから似たようなアドバイスをもらたんだよな。

平蔵にすごく共感できる回だったよ。


11, 海外の反応

松岡さんは自分自身が犯罪者だったから、本当の母親を知らない、似たような人生を歩んでいる平蔵には自分のようにはならないで欲しかったんだろうな...

ラストシーンで平蔵が昔松岡さんに言われたのと同じセリフを息子に言ったシーンは思わず微笑んでしまった。

f:id:shikiyu:20170314103120j:plain


 管理人からのコメント

 コメントがたまるまで1週間待ったのですが、今回はredditでもコメント数がついに2桁を切ってしまいだいぶ翻訳量が少なくなってしまいました。

今度もできるだけ「鬼平」の翻訳は続けていくつもりですが、こ来週以降も翻訳量は少なくなってしまうかもしれません。

ご了承ください。


reddit.com/r/anime/comments/5y0foz/spoilers_onihei_episode_9_discussion/

https://myanimelist.net/forum/?topicid=1597358


MALスコア

f:id:shikiyu:20170313204240p:plain