Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第22話 最終回 

f:id:shikiyu:20170319113322j:plain

海外 3月のライオン 第22話 「 新学期/ファイター」あらすじ

 2年生に進級した零だが、これまで何かと気にかけてくれていた林田は担任ではなくなってしまう。新しいクラスでも友人を作れず馴染めない零。なんのために高校に入りなおしたのか、これで本当に逃げてないことになるのか……。 そんな零に林田は、野口たちの所属する放科部と将棋部を合体させた部を作ることを提案する。ずっと居場所の見つからなかった学校に、部活という新しい場が生まれる。  

My Anime List(2017/3/19時点)

Score:8.29

1, 海外の反応

最終回のエンドカードは少女漫画の神様とも呼ばれている萩尾 望都さんだね。

3月のライオン」の作者である羽海野チカさんが尊敬し、インスピレーションを得ている漫画家だ。

f:id:shikiyu:20170319113343j:plain


2, 海外の反応

セカンドシーズンの放送も決まったね!

今年の10月から放送だ!

そして「3月のライオン」の実写映画も今日から公開だな。

零の俳優さんはあの「君の名は。」の滝君の声を演じた神木隆之介さんなんだってさ!


3, 海外の反応

セカンドシーズンの制作が決まって本当に嬉しいよ!

シャフトに感謝だね!

f:id:shikiyu:20170319113500j:plain


4, 海外の反応

↑現時点で既にもう2クールやるくらいの原作のストックは貯まっているからな。

シャフトのことだから、原作全てをアニメ化してくれるに違いないよ!


5, 海外の反応

最終回にふさわしいエピソードだったと思う。

零の「Teacher, will the seat next to me be empty for the rest of my life?(先生、僕の席はこのままずっと空席のままですか?)」ってセリフがグッときたな。

涙をこらえるのに必死だった...

セカンドシーズンも待ちきれないね。


6, 海外の反応

ちょっと待て、科学部のあの口ひげの先輩って生徒だったのか!?

f:id:shikiyu:20170319113403j:plain


7, 海外の反応

MALのスコアも今回で爆上げしたな!


8, 海外の反応

↑多分多くの人が最初の方でこのアニメを切っちゃたんだろうな...

何となくアニメっぽくないし、アニメファンの好みじゃなかったのかも...

他のアニメよりはよっぽど設定もしっかりしていると思うんだけどな...


9, 海外の反応

↑「ACCA13区」や「落語心中」も同じだよね。

尻上がりにスコアが伸びてくる。


10, 海外の反応

↑正直前半部分はそこまで面白いとは思えなかったな。

でも林田先生が本当に良い先生だと追うことがわかったし、島田さんが登場したあたりからは大好きな作品になったよ。


11, 海外の反応

素晴らしい最終回だったと思うよ。

シャフトは確かにキャラの感情を表現するのが苦手だなとは時々思うけど、

3月のライオン」に関してはどのエピソードもクオリティが高かった。

よくやってくれたと思うよ!


12, 海外の反応

川本3姉妹が出なかったのがちょっと寂しいな。

最初から最後までパーフェクトなアニメだった。

どのキャラも魅力的で大好きだ。

f:id:shikiyu:20170319113449j:plain


13, 海外の反応

セカンドシーズンが決まったと聞いてすごく嬉しい!

1話だってつまらないと感じたエピソードは無かった!


14, 海外の反応

続編も決まったようだけど、ファーストシーズンの締めくくりとしても今回のエピソードは最高だったと思うよ。

零の回想シーンを入れることで、彼がどれほど成長したのか、周りの環境によって変えられたのかがよくわかった。


15, 海外の反応

どうしよう...

セカンドシーズンまで待ちきれずに、原作を 読んでしまうかもしれない...


16, 海外の反応

林田先生にの面倒見の良さには脱帽だよ。

自分が零に将棋を教えてもらいたいという理由があったとしても、自分のクラスの生徒ではなくなった零に対して普通はここまで世話を焼かないよね。

f:id:shikiyu:20170319113427j:plain


17, 海外の反応

零には悪いけど、「桐山くんが何故仲間はずれにされるのか」って議題のクラス会議は笑ってしまったlol

f:id:shikiyu:20170319113418j:plain


18, 海外の反応

回想シーンを見てしまうと、やはり零にとって将棋は彼の人生の根幹だったんだろうな。

友達がいなかった彼にとって、将棋を通して人と関わることが彼にとって救いだったのだろう。

チケット のメタファーはとても良かった!


19, 海外の反応

3月のライオン」をシャフトが制作すると発表された時は、多くの批判があったのが懐かしいな。

きっと多くの人がガッカリしたことだろう。

あれは一体何だったのだろうか?

終わってみれば、シャフトはこれほど素晴らしいアニメを作ってくれたじゃないか!


20, 海外の反応

セカンドシーズンでは零、島田さん、後藤、そして宗谷ももっと出番があるといいな! 

f:id:shikiyu:20170319113514j:plain


https://myanimelist.net/anime/31646/

reddit.com/r/anime/comments/6054gk/spoilers_3gatsu_no_lion_episode_22_discussion/


MALスコア

f:id:shikiyu:20170319032105p:plain