!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「昭和元禄落語心中-助六再び篇-」第12話 最終話

f:id:shikiyu:20170325113125p:plain

海外 昭和元禄落語心中 第12話(最終話) あらすじ

あれから、早15年――。与太郎と小夏の子ども、信之助は二つ目に、小雪は高校生になった。落語と心中しようとした者、落語に自分を捧げようとした者……数奇な縁が紡いだ物語は、確実に次代へと繋がっていた。菊比古、助六、八雲の名を受け継いだ者たちは、どのような想いを胸に秘め、落語と向き合っていくのだろうか。昭和元禄落語心中、いよいよお開きの時間が近づいて参りました。 

My Anime List(2017/3/25時点)

Score:8.78

1, 海外の反応

この感動をどうやって言葉にして表したらいいのかわからない...

八雲や助六、そして与太郎と、彼らの長い一生を描いた作品なのだな

と、このエピローグで実感させられたよ。

本当にいい体験をさせてもらった。


2, 海外の反応

ファーストシーズン、セカンドシーズン合わせて24話しかなかったけど、内容が濃くてコンパクトにまとまっていた作品だったな。


3, 海外の反応

人間が年を取り、亡くなった後も後世に何を残せるのかを伝えてくれた良いアニメだった。


4, 海外の反応

八雲という人物の一生をビデオで見たような気分だな。

彼が成長する中で間違いを犯し、年を取っていく...

毎回どのエピソードも素晴らしい出来だった。

エヴァ」や「カウボーイ・ビバップ」と並ぶ現代の傑作アニメといっていい!


5, 海外の反応

小夏は八雲のことを自分の父親のように思っていたのか?

答えは Noだ。

八雲は小夏のことを本当の娘のように思っていたのか?

これも、答えはNoだ。

 

お互いに憎しみあいながらも、相手の過去を理解して、敬意を表していたのだろう。


6, 海外の反応

これで本当に終わっていしまったのだな...

来週から恋しくなるね。

良い最終回だったな...


7, 海外の反応

まさか松田さんが生きているなんてびっくりしたよ!

f:id:shikiyu:20170325113147p:plain

ラストの桜の下で二つの家族が並んでいるシーンは素晴らしかった。

この傑作アニメにもさよならをしなければならないなんて...

f:id:shikiyu:20170325113156p:plain


8, 海外の反応

↑松田さんが生きていたってことは、先週の松田さんはやはり八雲の夢だったんだな。

最終回も締めくくりとしてはこれ以上ない出来だった。

自分としては、2014年の「ピンポン」以来の名作アニメになったよ。


9, 海外の反応

ただただ「素晴らしい傑作アニメ」という言葉しか出てこないな。

最近はアニメ業界も行き詰まっている中で、このような作品は大きな価値があると思う。


10, 海外の反応

↑今までの数多くのアニメの中でも最高傑作ではないかと自信を持って言える。


11, 海外の反応

今まで信之助の本当の父親とは誰なのだろうか、とずっと引っかかっていた。

だけど今回の成長した彼を見てわかってしまった。

f:id:shikiyu:20170325113228p:plain


12, 海外の反応

小夏も立派な噺家として成長したんだな。

信之助の落語は父親与太郎と彼の祖父である八雲の両方が混ざっているようだ。


13, 海外の反応

最後の与太郎の落語が「死神」だったのは良い締めだったよね。

特に与太郎が自分を見下ろす八雲の亡霊を見てしまったシーンは最高だ。

f:id:shikiyu:20170325113248p:plain


14, 海外の反応

大人の楽しめるアニメとしては他人にオススメできる作品だよね。

でも「うさぎドロップ」と同じじゃないか、ってコメントにはイライラさせられるな...

「落語心中」はたとえ血は繋がっていなくとも俺たちは家族だ、みたいなコンセプトの作品ではないぞ。

八雲の後悔と救済の物語だ。

うさぎドロップ」とは似ても似つかない。


15, 海外の反応

昔はロボットアニメやアクションアニメが好きだったけど、

年齢を重ねるごとに「3月のライオン」や「君の名は。」のような作品を楽しめるようになってきた自分としては、「落語心中」はまさにどストライクなアニメだったな。


16, 海外の反応

まさか信之助の本当の親って八雲ってことなのかな?

本当だったら衝撃の事実だよね。


17, 海外の反応

↑黒髪にメガネをかけていた落語家がいただろ?

彼が本当の父親なんじゃないの?

f:id:shikiyu:20170325113215p:plain


18, 海外の反応

↑信之助は子供の頃は八雲の面影は全くなかったけどな...


19, 海外の反応

落語は後世へと受け継がれたようで何よりだね。

信之助が八雲と助六の意志を受け継いでくれたようだ。

彼の落語にも二人も面影があるのに気付いた時は涙が出てきたよ。


20, 海外の反応

↑でもさ、八雲と小夏の本当の関係をほのめかすようなシーンは必要だったのだろうか?

本当の親子のような温かい関係が、一気に冷めてしまった... 


21, 海外の反応

与太郎「こんなに面白い落語が無くなるはずがない!」

 本当にそう思うよ。

若い世代にも受け入れられれば、落語はこの先も人々を楽しませてくれるだろう。

f:id:shikiyu:20170325113205p:plain


reddit.com/r/anime/comments/61b6hx/spoilers_shouwa_genroku_rakugo_shinjuu_sukeroku/?sort=old

 https://myanimelist.net/anime/33095/


MALスコア

f:id:shikiyu:20170325075125p:plain