Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「アニメに影響されて日本語を学びたくなった人っている?」


Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20170330150902j:plain

Does anime make you want to learn Japanese?

 アニメに影響されて日本語を学びたくなった人っている?

1, 海外の反応

新しい言語を学ぶというのは途方も無い作業だ。

多分、多くのアニメファンたちを敬遠させていると思う。

でも、効果的な勉強法を確立すれば、そんなに難しいことでは無いんだよな。

どうやったらもっと多くの人に日本語を勉強してもらえるのかな?


2, 海外の反応

日本語を理解できるようになると、アニメは何倍も楽しめるようになるよね。

字幕を消してアニメを見れるようになった時は最高だ。


3, 海外の反応

アニメを見て日本語を学ぼうと思ったことは無いな。

でも、VNにならそんな気持ちにさせられたよ。


4, 海外の反応

英語ですら一通り理解できるようになるまで6年もかかったんだぞ?

VNを一巻終わらせるのに、30年はかかりそうだな。


5, 海外の反応

自分もアニメに影響されて日本語を学ぼうと思ったことは無いな。

言語自体は好きだけどね。

日本語は理解できるようになりたいと思っているよ。


6, 海外の反応

メチャクチャゆっくりだけど、アニメのおかげで日本語学習は進んでいる。

サムライチャンプルー」のムゲンって文字以外も読めるようになったよ。


7, 海外の反応

アニメでは無いけど、なるべく早く新作コミックスを読みたいから日本語を学んでいるよ。

早く「キングダム」を読みたい!


8, 海外の反応

誰か俺に日本語を教えて欲しいとマジで思っている!

ある程度は日本語で会話はできるんだよ。

でも読むのはできないんだ。


9, 海外の反応

ちょうど日本語を学び始めた俺にはタイムリーな話題だな。

他の人も言っているように、アニメの他に漫画やラノベを読みたい一心で勉強しているよ。


10, 海外の反応

なぜ俺が日本語を学ぶやる気が起きないと思う?

 

それは漢字があるからだ。


11, 海外の反応

↑平仮名、カタカナはなんとかいけるんだよね。

でも漢字は本当に難しい。

一生かかっても覚えられる気がしないよ。


12, 海外の反応

↑英語で慣れ親しんでしまうと、象形文字の漢字を覚えるのに苦労するだろうな。

それに「and」とか「or」みたいな接続語もないから、文章が途切れ途切れに聞こえるんだよね。


13, 海外の反応

アニメには惚れ込んでしまったからね。

学生時代から平仮名、カタカナは学んでいるし、アニメのOPの歌詞は日本語で理解しようと頑張ったんだ。

高校の日本人の留学生にも手伝ってもらった。

当時は日本語能力N4レベルの資格を必要とする仕事につくとは思わなかったなぁ...


14, 海外の反応

日本語は美しい言語だとは思う。

でも言語を学ぶ音に楽しみを見出せなければ、言語学習は辛いだけだよね。


15, 海外の反応

学びたいけど良い教材がないんだよな...

誰かタダで日本語を学ぶ方法を知っていないかな? 


16, 海外の反応

↑独学が一番だ!

もっとも安上がりで、もっともエキサイティングな学習法だよ!


17, 海外の反応

冗談ではなく、アニメからは様々な日本語の表現を学んだよ。

Moushi Moushi = Hello

Watashiwa = I

Bokuwa = You

Nani = What?

Arigato, Arigato Dezaimas = Thanks.

Janai Desou = Not true.

Shinen = Die!

Urusai = Shut up!

Kisama = Damn you!

Masaka = It can't be!

Kozo = Boy(insult) Hay = Hi, Ok, EEK.

Wakamarista = Understood

Gambayeru = Keep figthing

Tasketey = Help

Chotto Matte = Please wait

Oni-chan = Brother

Neechan = sister.

Koshan = Mom.

Toshan = Dad

Sugoi,Kawaii = Awesome, Cute.

Naruhodo = Okay then

Skashi = However

Hentai = Anime porno

Keisastsu = Police

Sempai = Master

Tsubasa = Bird

Sakura = A kind of japanese tree with pink flowers. So kawaii


18, 海外の反応

↑結構間違っているんだけど...


19, 海外の反応

アニメで日本語を勉強するになっただと?

当たり前じゃないか!

字幕はつまらないし、吹き替え版を聞きたいと思うか?

 俺は生で楽しみたいんだ!


 

honyakutyuihou.hatenablog.com

honyakutyuihou.hatenablog.com

honyakutyuihou.hatenablog.com

 


reddit.com/r/anime/comments/627447/does_anime_make_you_want_to_learn_japanese/?sort=old