Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

!!翻訳注意報!!

アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ロボットアニメって他のジャンルと比べて好き嫌いが激しくないか?」


Hatena

Feedly

f:id:shikiyu:20170405094943j:plain

Why is the mecha genre hated more often than other genres? Or is it just me?

ロボットアニメって他のジャンルと比べて好き嫌いが激しくないか? 

1, 海外の反応

この前友達に「デスノート」に似たオススメのアニメを聞かれたから、「コードギアス」を進めたんだけど、ロボットタグが付いているから敬遠されたんだ。

なぜ、ロボットアニメを見ないのと聞くと、ガンダムだからだとか、何とか言っていたんだけど、どうも納得いかない...

だって、彼らはおそらく「ガンダム」シリーズを一度も見たことがないんだぜ?

なぜ、ロボットジャンルは好き嫌いが激しいのだろうか?


2, 海外の反応

↑別にロボットアニメが嫌われているわけではないと思うけどな。

ただ、メカアニメを見たくない人はかなり多いと思う。


3, 海外の反応

↑ロボットやメカアニメと聞いて、多くの人がロボットをメインに描いたストーリーだと思ってしまうのではないかな?

政治的な陰謀や、ラブロマンスなど、をメインプロットにしているアニメもたくさんあるのにね...


4, 海外の反応

巨大ロボットが出てくるから子供っぽく見てて嫌な人もいるんじゃないの?

それもよくわからない理由でもあるけどさ...


5, 海外の反応

ドラゴンボール」が流行る前まではロボットジャンルの人気は最高潮だったみたいだね。


6, 海外の反応

↑ロボットが超人的な力を使う姿を見るよりも、「ドラゴンボール」のように人の姿を保ったまま超人的な動きを見る方がより共感しやすいのかもな。


7, 海外の反応

↑つまりロボットがより人間に近いデザインにならないと、感情移入できないと?


8, 海外の反応

このジャンルのアニメはもうそろそろお終いなんじゃないのかな?

なかなかユニークなロボットアニメはもう作れないでしょ。

このジャンルでオススメのアニメを聞かれると、いつも出でくるのは決まっているじゃないか。


9, 海外の反応

↑ロボットアニメで挙げられる代表作品は大抵5、6作品だしな。

その作品は他とは違うコンセプトを持っているか、似ているんだけど見せ方が違うのか、のどちらかなんだよね。


10, 海外の反応

↑「トップをねらえ!」とかがそうだよな。

f:id:shikiyu:20170405104848j:plain


11, 海外の反応

なぜだかはわからないけど、人間がロボットに乗ってっ戦うのを見るよりも、生身で殴りあうのを見る方が面白いんだよね...

どうしてなんだろうか。


12, 海外の反応

ロボットアニメの新規参入が少ないのって、多くのシリーズがフランチャイズ化しているからだろう。

ガンダム」とか「マクロス」とかさ。

どの作品からみればいいのかわからないのも理由としてはあるのでは?


13, 海外の反応

FLCL」、「エヴァ」、「グレンラガン」、「コードギアス」などのロボットアニメを好きな人はいるけど、大抵がそこで止まってしまうんだよな。

そこから他のロボットアニメを見ようとはしないんだよね。 


14, 海外の反応

↑そういう人をたくさん見てきたよ。

理由を聞くと、「他の作品と違ってユニークなコンセプトだから」だって言うんだ。 


15, 海外の反応

↑やっぱりこのジャンルの絶頂期は70年代から90年代だったのかな?

 古いアニメだからそれだけで抵抗があって、見ない人も多そうだ。

今でも十分見れる綺麗な絵なのにね...


16, 海外の反応

昔はこのジャンルが大っ嫌いだった俺から意見を言わせてもらうと、巨大ロボットが戦うなんて馬鹿げている、と多くの人が思っているから人気がなかなか出ないと思うんだ。


17, 海外の反応

今まで最後まで楽しめたのは「マクロスフロンティア」だけだな。

ロボットアクションのゲームをプレイするのと、アニメで見るのとでは何か違うんだよな... 


reddit.com/r/anime/comments/63d44a/why_is_the_mecha_genre_hated_more_often_than/