!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本のアニメの将来はどうなるのだろうか...?」

f:id:shikiyu:20170413231254p:plain

The future of anime is not looking good because of "Karoshi" ( death by over working)

 日本のアニメの将来はどうなるのだろうか...?

1, 海外の反応

進撃の巨人」がたった12話しかないことに不満を抱いている人もいるみたいだけど、アニメーターたちの職場環境を考えたら批判できないよ...

この業界は今や経済危機に陥っているのだから...


2, 海外の反応

なんで日本のアニメーターたちは「過労死」する限界まで酷使されてしまうのだろうか?

そして、それを改善するためになぜ動かないんだ?

人の命よりも大切なものなどないだろうに。

Government Office Cites Overwork in Suicide of A-1 Pictures Staff Member - News - Anime News Network

https://mobile.twitter.com/undefined/status/851824922594689024


3, 海外の反応

日本のサラリーマンたちはずっとこんな環境で働いてきたからだ。

彼らに人権などないのさ。


4, 海外の反応

↑俺たちに何かできることがあるのなら助けてあげたいんだけどな...


5, 海外の反応

↑唯一できることがあるとすれべ、少しでも消費を増やすことだな。

アニメグッズを買い続けるんだ!


6, 海外の反応

↑「シドニアの騎士」を手がけたアニメ会社は今はヨーロッパの方で仕事を頻繁にしているようだな。

日本の会社というよりも、アメリカの会社みたいになっているようだ。

その会社のスタッフにとってもそれがいいのかも。


7, 海外の反応

本当にアニメの将来が心配だよな。

日本の多くの職場環境はひどいっていうし、特に薄給のアニメーターたちはそうだろうな...


8, 海外の反応

どこかの統計で見たけど、アニメーターの80パーセントが自分たちに給料では生活することもできずに、親からの仕送りに頼っているんだってさ。


9, 海外の反応

この環境は簡単にはなくならないと思うよ。

働くために生きるって日本文化は根強いみたいだからね。


10, 海外の反応

多くのアニメ会社の中でも京アニは特殊みたいだよね。

給料もいいみたいだし、一休みするためのカフェとかも常設させているんだろ?

実際の勤務時間については知らないけどさ...


11, 海外の反応

↑やっぱりアニメの本数が多すぎるのが原因だろうな。

30本も40本も作ったところで、そのシーズンでまともに見られているのは多くても4本くらいだろ?

他は多くの人に知られないまま、終わっていくんだ...


12, 海外の反応

京アニが他の会社よりも待遇がいいのは、次々とヒット作を編み出しているからだろうな。

他のアニメスタジオも京アニのように改善することはできる可能性はあるけど、リスクも高い...


13, 海外の反応

↑アニメ業界も俺たちが危機感を覚えるずっと前にこんなことは気づいていると思うし、すぐにでも何かアクションを起こさなくては、と思っていると思うよ。

でも


14, 海外の反応

京アニが他の会社と違うのは、インハウスのアニメーションスクールで社員を養子したりしているからだろうな。

今の所、それが成功しているようだ。


15, 海外の反応

日本の優秀な人材が減るに従って、海外からの外注がどんどん増えていくんじゃないかな?


16, 海外の反応

アニメ業界は改善する点が山ほどある。

例えば、

  • アニメの本数を減らす。テレビシリーズや映画、OVAなどが多すぎる。
  • ビシネスモデルを根本的に変える。現在のモデルはアニメ会社ではなく、スポンサーよりの不公平なビジネルモデルに担ってしまっている。

17, 海外の反応

しかし不思議だよねぁ...

編んで日本の会社はこんな馬鹿げた労働環境で、何十時間も働いているんだろうか?

1日12時間も働いている会社が山ほどあっても、生産性が低下しているだけだなんてね...


18, 海外の反応

ここで俺たちがいくら議論をかわそうとも、彼らが腰を上げなければ何も変わらないんだよな... 


reddit.com/r/anime/comments/652wdv/the_future_of_anime_is_not_looking_good_because/