!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「月がきれい」第4話

f:id:shikiyu:20170428090119j:plain

海外 月がきれい 第4話 「通り雨」あらすじ

「少し待って、返事。」戸惑いのままに迎えた京都への修学旅行。小太郎も2人きりになれる機会を作ろうとLINEで待ち合せの連絡を入れるが、茜の返事を待たずにスマホを没収されてしまう。翌日、雨の中待つ茜は… 

My Anime List(2017/4/28時点)

Score:7.49

1, 海外の反応

ついに小太郎と茜が友達関係からワンランクアップしたぞ!

おまけシーンのあのカップルはもしかしてホテルに行こうとしていたのかな?

f:id:shikiyu:20170428091159j:plain


2, 海外の反応

↑雨が降る中の、あのぎこちない雰囲気を本当に上手く表現していると思う

もうこれはアニメではないな。まるでドラマを見ているようだ。


3, 海外の反応

見ていて複雑な気分になった。

なかなかお互いの気持ちをいうことができない二人にストレスを感じた反面、可愛いなとも思ったよ。

f:id:shikiyu:20170428091152j:plain


4, 海外の反応

↑茜の「もっと話がしたい」ってセリフも良かったよな。

ただ、小太郎の告白に単に「YES」と答えるよりもずっと良い言葉だよ。


5, 海外の反応

本当にリアリティの感じるアニメだよね。

盛り上げるために大げさなドラマを無意味に入れないところが好感が持てる。

毎週見るたびにそう感じるよ。


6, 海外の反応

↑唯一惜しいのが雑なCGだよね...

道を行き交う人の作画なんか特にひどかった...

良作なだけに、そこだけは本当に残念だ...


7, 海外の反応

月がきれい」という作品こそ、まさに俺たちが求めていたアニメなのかもしれないね。

ありえないような人間ドラマや三角関係なんかも今のところはないしね。


8, 海外の反応

小太郎と茜のこれからの関係が気になりすぎる!

アニメキャラにここまで興味を惹かれたのはいつ以来だろうか?


9, 海外の反応

月がきれい」以上に中学生の恋ドラマを現実に忠実に描いたアニメは他に知らないな。

「四畳半神話体系」が大学生の苦闘を描いたのものなら、このアニメは大人に成りかけている中学生をほぼ完璧に描写していると思う。

f:id:shikiyu:20170428091219j:plain


10, 海外の反応

↑中学生が持つ不安や、友達同士の会話シーンなんかも良いよね!

自分の記憶を遡って、とても懐かしい気持ちになれる。


11, 海外の反応

茜の「もっと話したい」ってセリフがなかなか良かったな。

そういえば、茜と小太郎はLINEでメッセージのやり取りをするばかりで、ほとんど話したことがないもんだ。


12, 海外の反応

思わずスクリーンに向かって大声をあげてしまいそうになった!

こんなに小太郎と茜の二人の関係に引き込まれるとは思わなかったよ。


13, 海外の反応

このアニメは大好きだ!

 原作ってあるのかな?


14, 海外の反応

↑いや、これはアニメオリジナルストーリーだよ。


15, 海外の反応

茜のあのセリフって小太郎と付き合うってことで良いのかな?

高校時代は非社交的で、恋愛とは全く縁のなかった俺にはよくわからなかった... 

f:id:shikiyu:20170428091233j:plain


16, 海外の反応

たとえ、このアニメが人生最後に見る作品だとしても、俺は満足できそうだ。 


17, 海外の反応

前回のクリフハンガーの小太郎の「sukiatte」ってセリフは「I love you」って意味だったんだな。

よく意味がわからなかったから辞書で調べたよ。


18, 海外の反応

↑いや「sukiatte」じゃなくて「tsukiatte」だよ。

 わかりにくかったのは「tsuki」と「atte」の間に間が開いたからだ。

「tsuki(月)」は「moon」のことだから、茜が「月?」って勘違いしたのさ。


19, 海外の反応

なかなか進展しない二人にもどかしさを感じるんだけど、そこがまた良いんだよね! 


20, 海外の反応

俺の中学生時代はこんな経験しなかったぞ...

理論上は理解できるけど、実際に経験したことは一度もなかったよ...

 これってもしかして俺だけ?

みんなもそうだよな!?

21, 海外の反応

茜も良いけど、千夏も好きだな。

賢くてクールな女の子だ!

小太郎と仲が良いけど、この先どう関わってくるのだろうか? 


22, 海外の反応

↑生徒から携帯を取り上げて、自由行動させるってのはどうなんだろうな?

 迷子になったらどうやって連絡を取るつもりだったのだろうか?


23, 海外の反応

直接「YES」と言わずに、「I want to talk with you more」って間接的に返事に小太郎の告白に返事を返すやり取りがたまらなく好きだ! 


f:id:shikiyu:20170428091241j:plain


reddit.com/r/anime/comments/67wr8w/spoilers_tsuki_ga_kirei_episode_4_discussion/

https://myanimelist.net/anime/34822/


MALスコア推移

f:id:shikiyu:20170428083307p:plain