!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「「BLAME!」を制作したポリゴンピクチャズが描くCGアニメの将来とは」

f:id:shikiyu:20170608180604j:plain

How Polygon Pictures is Changing the 3D Anime Industry

BLAME!」を製作したポリゴンピクチャズが描くCGアニメの将来とは 

 

www.animenewsnetwork.com

記事意訳

夜の10時にポリゴンピクチュアズ・スタジオでは消灯となり、スタッフたちは家に帰る。徹夜残業が日常となっているアニメ業界ではこれは歓迎すべき光景であると言えるだろう。

ポリゴンピクチュアズは1983年に設立された会社だが、アニメスタジオとして名前が知られてきたのはつい最近のことだ。「シドニアの騎士」、「亜人」、そして今話題の「BLAME!」などを手がける以前にも「トランスフォーマー・プライム」や「クローンウォーズ」などの制作に関わってきたポリゴンピクチュアズだが、それ以前にも世界的にその名前は認知されてきた。

 

CGアニメーションは現在多くの英語圏の国々で受け入れられているが、日本ではまだ手描き作画へのこだわりが強い事から、ポリゴンは必然的に世界へ目を向けるしかなかった。

ポリゴンのことをよく知っている人ならば、彼らが「トロン:アップライジング」の制作にも関わり、この作品を成功へと導いていきたことはよく周知の事実であろう。

そしてアメリカでポリゴンが仕事を受注するためには現地の会社とのネットワークが必要不可欠だった。同様のことがここ日本でも言えるのではないだろうか。

 

代表取締役の塩田氏はアメリカで育ち、以前は製鋼業で働いていた。

様々な分野のエキスパートたちによる多くのセクションで成り立つピクサーの制作現場を見た塩田氏は、彼自身の経験からアニメ業界も鉄鋼業と同じようなビジネスモデルを構築できるのではないかと考えた。

「効率性こそが創造を生む」という彼の主張は、依然として非人道的な職場環境の改善が見られないアニメ業界においては非常に興味深い見解だ。

 

塩田氏によると、ポリゴンに今必要なことは「Assimilate without emulation(単なる模倣に頼らず同化すること)」だという。

すなわち、3D・CGアニメの要素を取り入れながら、手描き作画に執着するアニメファンたちを新規に取り入れることが必要なのだと言う。

 

アメリカで賞を受賞したカートューンを制作に関わったポリゴンが日本だけでなく世界に注目しているのは明らかだ。

ライセンスビジネスやストリーミングサービスの普及により、ポリゴンだけでなく多くのアニメ会社が世界に進出する機会を狙っている。

事実、ポリゴンが提携しているNetflixは多くのアニメ作品を配信しており、「BLAME!」は日本での劇場公開に先駆け5カ国で配信を開始した。

 

ポリゴンの社員は日本人に限定しない。日本語か英語が堪能なことを条件にし、多くの外国人が働いている。また約10〜20%の社員は会社に出勤することなく、海外で受託で仕事をしているという状況だ。

 

さらにポリゴンのR&DスタジオであるJ CUBE Inc.が新たに開発した「Maneki」と呼ばれるソフトウェアにより、より手描きに寄せた作画を実現できるようになった。

これは「シドニアの騎士」から使用されている。

 

ここ数年でポリゴンは急激に成長してきた。CGの良さを残しながら手描き作画に寄せた絵を確実に進歩させてきている。

 

1, 海外の反応

CGはアニメの将来の重要な位置を占めるとずっと思ってきた。

CGが手描き作画よりもコストや時間が節約できるとは限らないけど、CGの方が作画のクオリティは安定すると思う。

CGはすでに組み立てられたモデルを使うわけだからアニメータによって差がないだろう。


2, 海外の反応

どのアニメも「シドニアの騎士」や「亜人」のような絵になることはないと思うけど、もしもそんな将来が実現したらもうアニメは卒業するだろうな。

悪いけど今の手描き作画が好きなんだよ。


3, 海外の反応

みんなちょっと「シドニアの騎士」に対して辛辣すぎないか?

個人的には好きなんだけどね。


4, 海外の反応

↑俺もポリゴンのCGアニメは好きだよ。

中途半端に手描きとCGが混じっているよりはよっぽどいいと思う。


5, 海外の反応

まだ「BLAME!」は見ていないんだよな...

でも今まで見たどの画像を見てもかなり良さそうだね。


6, 海外の反応

亜人」を見たすぐ後に「BLAME!」も見たよ。

まだCGだってことは一目瞭然だけど、かなり進歩してきたと思う。


7, 海外の反応

↑個人的にはまだまだ手描き絵の方が好きだけど、近い将来CGが手描きをほぼ完璧に真似できる日もくると思う。


8, 海外の反応

CGはうまく使えばハマるんだよな。

残念ながら多くのアニメではフレームレートがバラバラでひどい出来になってしまっているけどな。


9, 海外の反応

CGが日本では受けなから海外に目を向けたってのが良いよね。

正直言って今のままでは、日本のアニメ業界は失速する一方だと思う。

従来の手描きアニメでは現状でもいっぱいいっぱいだろう。


10, 海外の反応

ポリゴンのCGは好きだからこのニュースは嬉しいな。

どのアニメもCG作画なのは正直嫌だけど、もっとCGアニメは増えても良いと思う。

reddit.com/r/anime/comments/6ftyu3/how_polygon_pictures_is_changing_the_anime/