!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「最近SFアニメが少ない気がするんだけど...」

f:id:shikiyu:20170617004936j:plain

What is up with the lack of good Sci-fi anime in recent years?

 最近SFアニメが少ない気がするんだけど...

1, 海外の反応

SFジャンルのアニメが少なくなってきているというよりは、SFそのものが衰退してきているんだよ。


2, 海外の反応

↑確かに昔ほどは流行っていないみたいだけど、でも完全にジャンルとして死んだわけではないと思う。

スタートレックの新シリーズも始まるみたいだしな。


3, 海外の反応

↑こういうのって時代とともに移り変わるものじゃないの?

80年代のスタートレックはその後のSFブームを巻き起こしたしな。

またSFがはやる時代がやってくるはずさ。


4, 海外の反応

↑確かに日本のアニメは欧米の流行りに影響されているようにも見えるしな。

スーパーヒーローや魔法少女ものが最近多いのもマーベルとかハリーポッターとかが流行ったからだろうし。


5, 海外の反応

SF物はアクションシーンも充実させないといけないからね。

設定も独創的なものにしないと視聴者を呼べないし。


6, 海外の反応

SF が好きなら今期の「ID-0」をみればいいのに。


7, 海外の反応

↑「シドニアの騎士」もCGが嫌じゃなければ良い作品だと思うよ。


8, 海外の反応

年齢層が若くなるにつれて好みのジャンルも変わってきたのでは?

日常系アニメが多いのもこれが理由だろう。


9, 海外の反応

↑SFというジャンルはそれ自体がニッチだからな。

アニメを作っても売れにくいのでは?

それに対して日常系アニメは母数も多いし、ギャグが使えるシーンも多いから


10, 海外の反応

SFアニメが成功するには釣り針が必要なんだ。

これまでたくさんのSFアニメが出てきたから、もうみんなその釣り針にかからないんじゃないかな?


11, 海外の反応

↑学園物も目新しさがもはやないし、ロボットアニメもやり尽くされた感じがある。

ただ単に脚本家の引き出しがなくなってきたからという理由だけではないと思うね。

まぁ、ある程度はそれも関係しているのは確かだろうけど。


12, 海外の反応

日常系アニメは設定作りが楽なんだろうね。

ただ可愛いキャラを作って動かしていれば良いだけなんだから。

アメリカで同じようなシットコムがたくさんあるのもこれと同じ理由だろう。


13, 海外の反応

どんなに良いアニメを作っても売れなきゃ意味ないからな。

だから萌えアニメやファンサービスが無駄に多いんだよ。


14, 海外の反応

今放送している「正解するカド」は近年では稀に見る名作SFアニメじゃないかな? 

 


reddit.com/r/anime/comments/6isi7u/what_is_up_with_the_lack_of_good_scifi_anime_in/