!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「サクラクエスト」第17話

f:id:shikiyu:20170727082720j:plain

サクラクエスト 第17話 「スフィンクスの戯れ」あらすじ

三種の祭具、「剣鉾・吊太鼓・黄金の龍」を探すことになった国王たちでしたが、50年も昔のものなのでなかなか見つかりません。そこで、何か手がかりが無いかと山奥の蕨矢集落に住む元大学教授の鈴原さんに会いに行くことにしました。集落の蔵のどこかにあるという噂を聞いた国王たちですが、蔵と言っても数が多くて大変です。そこでIT大臣は、お年寄りたちにタブレット端末の使い方を教えてSNSで呼びかけて探すことにしました。作戦は順調でした。ある日蕨矢集落の路線バスが廃止になることがきまり、鈴原教授をはじめとした老人たちは怒ってしまいます。老人たちは、チュパカブラ王国からの独立宣言をし、在宅のままクーデターの映像を流します。画面の端をよく見たら国王が人質になっていました。 

My Anime List

Score:8.80

1, 海外の反応

履歴の消し方を教えてください。(How do I deletem my history?)

一時停止しないといけないくらいにアニメを見て大笑いしたのは初めてだったよ!

今回はギャグ満載で凄く面白かった!

バス路線廃止が撤廃されるといいけどな。

f:id:shikiyu:20170727082736j:plain


2, 海外の反応

教授が由乃たちの事をタヌキと読んでいたところの字幕がmonkeyになっていたのはどうしてだ?


3, 海外の反応

間野山もついにIT化が進むのか。

インターネットや音声検索機能を取り入れるのはいいけど、掲示板でいい争いも怒ってしまうんだよな...

収拾がつかなくなりそうだ。


4, 海外の反応

今回の新キャラの教授はクレバーだな。

これも全て彼の計画通りなのだろう。

f:id:shikiyu:20170727082801j:plain


5, 海外の反応

タブレット由乃たちに学んで使いこなしていくのはいいと思う。

初めてお婆ちゃんにスマホの使い方を教えた時のことを思い出したよ。


6, 海外の反応

だんだんと緊迫感が漂っていく感じが良かったな。

全て順調にいくというわけにはいかないようだ。


7, 海外の反応

今回も面白かったよ!

教授が由乃たちの邪魔をしようとしているとは思いたくはないな。


8, 海外の反応

お年寄りにテクノロジーを教えるのが現実でもこんなに簡単だったら良いんだけどね...

現実はそう上手くはいかないよね。


9, 海外の反応

高齢者たちがテクノロジーの利便さに気づいていくのはとても良いことだ。

中にはよからぬことに使う人もいるようだけど..


10, 海外の反応

誰かyoutubeで間野山チャンネルが実際にあるかどうか調べた人はいるか?

スタッフの遊び心が見たいな。


11, 海外の反応

今更だけど、2クール目のEDは良いよね!

このアニメの雰囲気とバッチリ合っていると思う!


12, 海外の反応

ありがとうSiri。

お前はまだまだ改良のよりがあるけど、上手い返しはできるようだな!

f:id:shikiyu:20170727081230j:plain


13, 海外の反応

本当にRPGゲームっぽくなってきたな!

予告を見ると俺たちのメシア、サンダルさんが由乃を次回助けてくれるようだ。

由乃はいつ彼を大臣に迎えるんだろうか? 


14, 海外の反応

↑だからサクラ”クエスト”ってタイトルなんだろうな。


15, 海外の反応

生意気なエリカも好きだけど、もうちょっと目上の人には敬意を払った方が良いんじゃないかな?

f:id:shikiyu:20170727082831j:plain


16, 海外の反応

↑もしかしたら今後、高見沢さんはエリカのお父さんだったなんて衝撃の事実が明かされるのかもな!

f:id:shikiyu:20170727082816j:plain


17, 海外の反応

上にも出ているけどさ、なんで教授のセリフのタヌキって訳がmonkeyになっていたんだろうな?


18, 海外の反応

↑教授が由乃たちのことをタヌキと呼んだのは軽蔑的な呼び方だろう。

タヌキは英語でracoon dogだけど、俺たち海外の人にとってはあまり馴染みのないものだから、いまいち意図が伝わらないと思ったんじゃないかな?

 monkeyの方がそん軽蔑的な表現にふさわしいと思ったのかも。

 


 https://myanimelist.net/anime/34494/

.reddit.com/r/anime/comments/6pp07p/spoiler_sakura_quest_episode_17_discussion/?sort=old

MALスコア推移

f:id:shikiyu:20170727082958p:plain