!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本人が選ぶアニメ史上最高の作品と監督は誰か?」

f:id:shikiyu:20170911081645j:plain

 

Top anime and anime directors voted by Japanese critics

日本人が選ぶアニメ史上最高の作品と監督は誰か? 

f:id:shikiyu:20170910205635j:plain

1位 / 14票 新世紀エヴァンゲリオン(1995)-庵野秀明

 

2位 / 11票 機動戦士ガンダム(1979)-富野由悠季

 

3位 / 9票 宇宙戦艦ヤマト(1974)-松本零士

 

4位 / 8票 AKIRA(1988)-大友克洋

 

5位 / 7票 くもとちゅうりっぷ(1943)-政岡憲三

鉄腕アトム(1963)-手塚治虫

風の谷のナウシカ1984)-宮崎駿

魔法少女まどかマギカ(2011)-新房昭之

この世界の片隅に(2016)-片渕須直

 

10位 / 6票 天空の城ラピュタ(1986)-宮崎駿

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(1995)-押井守

 

12位 / 5票 うる星やつら2/ビューティフルドリーマー1984)-押井守

火垂るの墓(1988)-高畑勲

君の名は(2016)-新海誠

 

15位 / 4票 白蛇伝(1958)-藪下泰司

伝説巨神イデオン発動編(1982)-富野由悠季

少女革命ウテナ(1997)-幾原邦彦

新世紀エヴァンゲリオン劇場版/まごころを君に(1997)-庵野秀明

千と千尋の神隠し(2001)-宮崎駿

ほしのこえ(2002)-新海誠

 

21位 / 3票 わんぱく王子の大蛇退治(1963)-芹川 有吾

長靴をはいた猫(1969)-矢吹公郎

アルプスの少女ハイジ(1974)-高畑勲

未来少年コナン(1978)-宮崎駿

となりのトトロ(1988)-宮崎駿

機動警察パトレイバー2/the Movie(1993)-押井守

マインド・ゲーム(2004)-湯浅政明

かぐや姫の物語(2013)-高畑勲

 

 

f:id:shikiyu:20170910205647j:plain

1位 / 38票
宮崎駿天空の城ラピュタ風の谷のナウシカ

2位 / 20票
高畑勲火垂るの墓アルプスの少女ハイジ
富野由悠季機動戦士ガンダム伝説巨神イデオン
庵野秀明新世紀エヴァンゲリオン、神秘的な海のナディア)

5位 / 19票
押井守攻殻機動隊うる星やつら

6位 / 10票
政岡憲三(くもとちゅうりっぷ、桜)
松本零士宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999
新海誠(君の名は、ほしのこえ

9位 / 9票
片渕須直この世界の片隅にマイマイ新子と千年の魔法
新房昭之魔法少女まどかマギカ物語シリーズ

11位 / 8票
大友克洋AKIRA、MEMORIES)

12位 / 7票
手塚治虫鉄腕アトムブラックジャック

13位 / 6票
杉井ギサブロー銀河鉄道の夜、タッチ)
湯浅政明マインド・ゲーム、ピンポン)

15位
藪下泰司(白蛇伝西遊記
出﨑統(あしたのジョーガンバの冒険
幾原邦彦少女革命ウテナ、輪るピンクドラム)

18位 / 3票
芹川 有吾(わんぱく王子の大蛇退治サイボーグ009
今 敏(パーフェクトブルー千年女優
矢吹公郎(長靴をはいた猫、一休さん
細田守時をかける少女おおかみこどもの雨と雪
大隅正秋(ルパン三世走れメロス

 

www.shinchosha.co.jp

1, 海外の反応

今敏さんがこんなに過小評価されていて悲しいよ...


2, 海外の反応

おいおい、山田尚子さんがいないとはどういうわけだ?

けいおん!」、「響けユーフォニアム」などたくさんの名作を手掛けてきたのに...


3, 海外の反応

↑彼女はまだ若すぎるから名前が確立していないのかもな。

他の監督たちと肩を並べるほどではないのかもしれないね。

でも、実力は確かだからこれからもっと良作を作っていけば間違いなく最高のアニメ監督になる!


4, 海外の反応

↑彼女の手掛けた作品の多くは日常系やコメディが多いからな。

日本では他のジャンルと比べて評価されにくいジャンルなのかもな。


5, 海外の反応

うーん、このランキングで納得ができない点としては新房監督が過大評価されている気がするところかな...

彼もまた素晴らしい監督の一人だけど、大友克洋監督や今敏監督、細田監督よりも評価は低くていいんじゃないの?

彼が手掛けた「まどかマギカ」も「火垂るの墓」よりも評価が高いなんて...


6, 海外の反応

↑彼は「物語シリーズ」と「まどかマギカ」と言うここ最近のアニメでは最高峰の作品を作り出したんだ。

その実績は評価されるべきだと思うけどな。

言うまでもないけど、円盤の売り上げだってトップだろ?


7, 海外の反応

日本人の評価は妥当のようだな。

銀河英雄伝説」がここには載っていないけど...


8, 海外の反応

機動戦士ガンダム」と富野監督が評価されていて嬉しいよ!

しかも2位だぜ!


9, 海外の反応

まどかマギカ」がこんなに評価されていることに驚いているよ。

名作だけど、こういうランキングではあまりランクインしないジャンルじゃないかな?


10, 海外の反応

↑オリジナル作品で売り上げ的にも大成功の作品だ。

審査員の好みにどストライクの作品じゃないのかな?

21世紀の「エヴァンゲリオン」みたいなものだろう。


11, 海外の反応

この傾向から察すると、思い出補正が多少はかかっているようだな。


12, 海外の反応

↑確かにね。

でも、比較的新しい作品だけ選んでもそれはそれで叩かれそうだ。


13, 海外の反応

↑その場合は、両方選べばいいんじゃないの?


14, 海外の反応

↑だから、このランキングでは新旧アニメ作品がバランスよく入っているだろ?


15, 海外の反応

千と千尋の神隠し」が「君の名は。」よりも低いことに違和感があるな。

どっちも好きだだけどさ...


16, 海外の反応

↑「千と千尋の神隠し」は微妙な立ち位置なんだよな。

語り継がれるほど古い作品ではないし、かといっても最近のアニメと言われるとちょっと古い感じがする。

それに日本では「千と千尋の神隠し」は海外ほどの評価を得ていないんだろ?


17, 海外の反応

↑史上最高の興行収入を得たのにか?

売り上げと好みは別ってわけだな。


reddit.com/r/anime/comments/6z2spq/top_anime_and_anime_directors_voted_by_japanese/?st=J7EMNTDQ&sh=36c78bb1