!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「キノの旅 -the Beautiful World-」第4話

f:id:shikiyu:20171028102726j:plain

キノの旅 -the Beautiful World- 第4話 「船の国」あらすじ

“船の国”と呼ばれる国に入国したシズと陸。海に浮かんだその国は、大陸の間を移動しながら交易し、仕事と引き換えに旅人も運んでくれるのだ。国の長から掲示された仕事は民衆の監視だったが、シズは彼らと共に働きたいと希望。それは受け入れられ、案内人としてティーという名の少女をつけられる。 

Score:7.67

1, 海外の反応

キノの旅」の何が好きかっていうと、主人公のキノだけではなく内容によっては今回のシズのように他のキャラを視点にしてメインに描いたりしてくれることだよね。

今回のストーリーは他の国の価値観や、そこに住む人にとっては良かれと思ってやったことでも逆公開になりかねないってことをうまく描いていたような気がする。


2, 海外の反応

↑キノとは違って、シズは自分が訪れた国に積極的に関わりを持とうとするよね。

f:id:shikiyu:20171028102744j:plain


3, 海外の反応

今回のラストシーンが唐突で無理矢理に感じた人もいるかもしれないけど、原作では結構こういうちょっと無理矢理に感じる展開があるよね。


4, 海外の反応

まさか今回は「キノの旅」ではなく「シズの旅」を見せられることになるとは思わなかったな。

でも、キノ以外のキャラの旅をたどるのも面白いね。


 

5, 海外の反応

船の国を統治していた人工知能たちの「次は君の番だ」ってセリフがよくわからなかったんだけど。

あれはシズが次の人々の指導者になるべきだって意味じゃなかったのかな?

人々は陸の上では生きられないって人工知能たちはわかっていたなら、なぜシズにそんなことを託しんたんだ?


6, 海外の反応

↑「お前が俺たちよりもずっと賢くて人々を導けるなら導いてみせろよ。沈みゆくこの船に先がないことなんてとっくにわかっているんだ。」

って感じじゃないのかな?


7, 海外の反応

なんでティーが最後にシズを刺したのかがよくわからない...

f:id:shikiyu:20171028102754j:plain


8, 海外の反応

↑ティーは両親に捨てられ、自分おかえる船、居場所も無くなってしまった。

そして友達になってシズまでも自分を捨てようとすることに耐えきれずに一緒に死のうとしたんだろう。


9, 海外の反応

キノの最後のセリフの「次にあったら彼は死ぬほぞ驚くだろうね」ってどういう意味なんだ?

f:id:shikiyu:20171028102805j:plain


10, 海外の反応

↑あの台詞は俺も気になっていたんだ。

一体どんな意味なんだろう?


11, 海外の反応

犬がしゃべることにこの世界の住民たちは誰も驚かないんだな...

そんなに当たり前のことなのだろうか。


 

12, 海外の反応

↑人語を話すバイクもいるしな lol


13, 海外の反応

今回のエピソードは特に原作者が抱いているヒーロー像というものがよく現れていたと思う。


14, 海外の反応

まさかシズが再登場するとは予想外だったな。

しかも今回はシズ視点のエピソードだったから新鮮だったよ。

最後のシーンでティーが心中を図った時に死んでのかと思ったけど、生きていてホッとしたよ。


15, 海外の反応

↑シズはキノとは違うね。

今回も住民の悲惨な状況から目を背けることができなくて、彼らのためと思って行動した結果が結局逆効果になって拒絶されてしまった...

あの船の中が彼らの全てだったんだろうな。

  キノはそれがわかっていたのだろうか。


 https://myanimelist.net/anime/35079/

reddit.com/r/anime/comments/79408t/spoilers_kino_no_tabi_the_beautiful_world_the/

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20171028091307p:plain