!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第2シリーズ 第25話

f:id:shikiyu:20171029213706j:plain

3月のライオン 第25話 「六月/てんとう虫の木 (1)」あらすじ

対局の昼食休憩中、なんとしても新人戦の決勝で零と対局すると息巻く二海堂は、将来名人となった自分を妄想し熱く語る。そんな二海堂をクールに眺めていた零だったが、自分でも気付いていなかった心の内を二海堂に指摘され、たいへん動揺する。一方その頃川本家では、相米二とあかり・ひなた・モモが、三日月堂の夏の新作和菓子を相談していた。モモの斬新なアイデアも飛び出す中、いつも明るいひなたが元気のない様子で……。 

Score:8.46

1, 海外の反応

今回のエンドカードは米津玄師さんが描いていたね。

f:id:shikiyu:20171029211650j:plain

彼はこのアニメのファーストシーズンの後半のEDも歌っていたんだよ。

他にも「ヒロアカ」とか「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」とか多くのアニメで曲が使われているんだ。


2, 海外の反応

↑日本の歌手は絵も描けるのが普通なのか?


3, 海外の反応

↑彼は特別なんだ。

歌手としてだけでなく、アーティストとしての才能もある。

自分のアルバムのジャケットの絵は彼が自分で描いているようだしな。


4, 海外の反応

ひなたメインのストーリーがとうとう始まったか!

いますぐひなたを抱きしめてあげたい!


 

5, 海外の反応

零の子供時代の回想シーンはいつも見ても心がいたむな...

彼は本当に壮絶な人生を歩んできたんだよね。

f:id:shikiyu:20171029214222j:plain

彼の今までの人生には親切にしてくれる人がいなかったんだな...


6, 海外の反応

↑でも、今は違うよね。

今の零はひなたやあかりさん、ももたちがいる!


7, 海外の反応

ひなたは学校でいじめにあっているのかな...?

f:id:shikiyu:20171029214246j:plain

誰かに自分の靴を隠されてしまったのだろうな。


8, 海外の反応

↑今ままの描写で予兆があったよな。

f:id:shikiyu:20171029214305j:plain

零が小学校時代にいじめられていた怪総シーンがあって、今回のラストがひなたのあれだし...

零と同様に、ひなたもいじめられていたってことなんだろう。


9, 海外の反応

みんな準備はできたな?

ひなたの仇を討つぞ!


10, 海外の反応

前回、前々回と明るい話だったのに、今回からまた暗いエピソードに戻るのか...

いや、「3月のライオン」から期待しているストーリーは本来こういうエピソードなんだな。


11, 海外の反応

↑いじめは日本の学校では大きな問題らしいからね。

この漫画でも取り上げてきたか。


 

12, 海外の反応

あぁ、ついにこの時が来てしまったか。

ファーストシーズンが終わった後に原作の続きを読んだけど、セカンドシーズンはかなり重い話になるだろうなと思っていたよ。


13, 海外の反応

おいおい、マジでひなたはいじめられているのか?

いじめられるような性格の子じゃないだろうに...


14, 海外の反応

新しい和菓子のアイデアでももが出したのが水の中に落ちたサンダルだったな。

このシーンもラストのあのシーンを暗示していたんだな。

ひなたも自分の靴をなくしてしまったのだろうか。

 


15, 海外の反応

ひなたが自分の姉の前に零のことを呼んだのが心にきたな...

 

f:id:shikiyu:20171029213706j:plain


16, 海外の反応

今回は特に前半と後半で雰囲気がガラリと変わったね。

これからしばらくこの重い話が続くのだろうな。


17, 海外の反応

零には本当に将棋しかすがるものがなかったんだな。

零は本当は将棋が好きではないんじゃないかな?

スポーツアニメみたいに主人公がそのスポーツが大好きで情熱を燃やしているのとは全く違う作品だ。


https://myanimelist.net/anime/35180/

reddit.com/r/anime/comments/79b3ln/spoilers_3gatsu_no_lion_2nd_season_episode_3/ 

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20171029172928p:plain