!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第2シリーズ 第13話

f:id:shikiyu:20180119215448j:plain

3月のライオン 第13話 「「小さな手のひら」「日向」」あらすじ

 国分によるクラスへの介入により、いじめ問題は解決に向かう。クラス全員の前で形ばかりの謝罪をした高城だったが、国分はそんな彼女と粘り強く対話を続けるのだった。 そして、友人たちと以前のように笑い合えるようになったひなたの元に、いじめのため転校したちほから初めての手紙が届く。

Score:8.88

1, 海外の反応

高木は現実にいる女子中学生っぽくてリアリティがあったよな。

母親もあんなに神経質そうだし、日本の教育システムで育つのはストレスが溜まるのかな?


2, 海外の反応

↑日本と海外では教育システムも色々と違うのだと気付かされたよ。

ひなたのいじめパートも大部分が終わったみたいだけど、個人的には高木の成長が見られたらよかったと思う。


3, 海外の反応

これ以上ないほどの素晴らしい締めくくりだったと思う。

いじめられて転校してしまった子からの手紙のシーンとか、クラスの子もひなたに謝ってくれたりとか、色々と救われたんじゃないかな?

f:id:shikiyu:20180119215517j:plain


4, 海外の反応

↑ひなたの笑顔が見られただけで満足だよな。

ひなたがいじめていた子たちを絶対に許さない、といったシーンもよかった。

f:id:shikiyu:20180119215526j:plain


 

5, 海外の反応

↑ひなたの笑顔を見ることだけが零に取っても何にも代えがたい物だったんだよな。


6, 海外の反応

↑こういう終わり方は正直想像していなかったな。

高木たちがこれまでやったことは学校中に知れ渡って、もう誰も関わろうとしないのではないかな?

当然も報いだけどね。


7, 海外の反応

クラスの女の子がひなたに謝っていたシーンを見て泣いてしまった。

f:id:shikiyu:20180119215538j:plain

いじめが解決しても、ひなたの人間関係はどうなってしまうのだろうか、と不安だったから良かったよ。


8, 海外の反応

昔いじめられていた側の人間からすると、色々と教訓になったパートだったな。


9, 海外の反応

高木が社会がつまらないだのとくだらないことを言ってきた時、それがどうしていじめにつながるんだ?、と言ってやりたくなった。

でも、そのすぐ後にあの先生が言いたいことを言ってくれたよ。

f:id:shikiyu:20180119215549j:plain


10, 海外の反応

このアニメには毎週と言っていいほど泣かされてしまうな...

いじめ問題に対しても役立つ意見を色々ともらうことができた。

個人的にはファーストシーズンよりも面白いと思うのだけど、どうかな?


11, 海外の反応

↑どんどん面白くなっているのは確かだね。

できればこの調子でサードシーズンも作って欲しいよ。


 

12, 海外の反応

↑零とひなたの関係もぐっと近くなった気がするな!


13, 海外の反応

↑零とひなたは恋愛関係というよりは、家族みたいなものだろ。


14, 海外の反応

高木がひなたをいじめの対象にした理由はわかる。ひなたは千穂をいじめていた高木たちに我慢できずに押し倒してしまったからな。

だけど、そもそもなんで千穂をいじめるようになったんだろうか?

f:id:shikiyu:20180119215603j:plain


15, 海外の反応

↑やっぱり家庭の問題があるんだろうね。

あの母親は問答無用で自分の娘は悪くないと決めつけていたようだし...

  自分は何をしても許されるとでも思っていたのでは?


 https://myanimelist.net/anime/35180/

reddit.com/r/anime/comments/7q5wse/spoilers_3gatsu_no_lion_2nd_season_episode_13/

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20180119211608p:plain