!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「DEVILMAN crybaby」の湯浅政明だけど質問ある?【Ask Me Anything】」

f:id:shikiyu:20180121170737j:plain

第話 「」あらすじ

 「DEVILMAN crybaby」の湯浅政明監督だけど質問ある?Ask Me Anything」

1, 海外の反応

ハロー、Mr.湯浅。あなたの作品の大ファンとして、この場に参加できることは光栄です!

今、あなたの「DEVILMAN cryvaby」がNetflixで放映されていますが、将来はこのような事例がもっと増えていくと思いますか?

アニメをより大衆化させていくためにはストリーミングサービスは重要な役割を担うと思いますか?

 


2, 海外の反応

映画やアニメをより広めていくために、私は現在Netflixのようなストリーミングサービスを利用しています。

今後、ストリーミングサービスは拡大していくと思います。

ですが、このようなサービスはより多くの人に楽しんでもらうためには便利なツールだと思いますが、よりマニアックな小規模で放送したい場合にはあまり向いていないのではないでしょうか。

それに、従来の大スクリーンで楽しんでもらう、映画館も捨てがたいですよね。

それと、仮想現実(VR)もアニメ業界を確信する大きな可能性を秘めていると思いますよ。


3, 海外の反応

「DEVILMAN」や「夜明け告げるルーのうた」、「夜は短し歩けよ乙女」など様々なジャンルの作品を手がけていますが、今後どのような作品を作りたいと思っていますか?

また、「DEVILMAN」や「ピンポン」のような過去の名作をアニメ化したいと考えていますか?


4, 海外の反応

質問ありがとう。

オリジナル作品も現在構想していますよ。その中でも特に子供向けアニメを作りたいなと考えていますね。

もちろん、面白い作品に出会ったらアニメ化に携わりたいと思っていますよ。


 

5, 海外の反応

まさかあなたのような偉大なアニメ監督に質問できる日が来るなんて夢にも思いませんでしたよ!

あなたの作品が世界的に人気になり、良い意見も批判も増えてきていると思います。

このような現状を省みて、あなたはもはやただのアニメ監督だけではなく、ワールドワイドの巨大な市場で活躍する監督だと思っているのですが、どうですか?

また、あなたのような人を目指してアニメ業界を目指す人が増え、より国際化に貢献すると思いますか?


6, 海外の反応

私は「クレヨンしんちゃん」や「ちびまる子ちゃん」などの作品を手掛けることから私のキャリアは始まりました。

その意味では、初めから私は人気のアニメに関わることができたと思います。

また、私の作品は一般向きではないという意見も聞いていますし、より多くに人に届けたい、より大衆に受ける作品を作りたいと考えています。

アニメおたくだろうとなかろうと、私の作品を好きになってくれるのには違いないと考えていますね。

以前までは、海外の方と日本の方では楽しみ方や作品の捉え方に違いがあると思っていましたが、その差が徐々に小さくなってきたと考えています。

日本の方が楽しんでもらえる作品が海外でも評価を受けるようになってきたのではないでしょか。


7, 海外の反応

あなたが手がけた「四畳半神話体系」が大好きなんですけど、この作品を作っていた時に一番難しかったことは何ですか?


8, 海外の反応

映像化するのが難しいところも楽しんでいますけどね。

長いモノローグをどう表現すべきか、そこに一番悩んだと思います。


9, 海外の反応

あなたの最近の作品では「夜明け告げるルーのうた」と「DEVILMAN」があると思いますが、湯浅監督はどちらの作品が好きですか?

 


10, 海外の反応

以前は自分の頭に浮かんだアイデアをアニメにしたいという強い思いがありましたね。

でも、最近はより職人気質というか、原作を映像化したいという思いが強くなってきたともいます。

 


11, 海外の反応

あなたが影響を受けている作品や監督はいますか?


 

12, 海外の反応

もちろんたくさんいますよ。

宮崎駿さんや近藤 喜文さんとかですね。

出崎修さんにも影響を受けていると言ったら驚きますかね lol

彼のような表現方法を持つ監督や漫画家は少なくなってきていると思います。

それに、エスニックミュージックにも興味があります。例えば「ベイビー・ドライバー」で使われていた音楽とかですね。

ビートルズ」も好きですが。


13, 海外の反応

あなたの作品のOP映像にはこの先の展開を予兆する細かい描写があると思います。

 この点から見ても、あなたの作品は独特というか、他の監督にはない部分だと思うのですが、湯浅監督はOPがユーザー体験にどのような影響力があると思いますか?


14, 海外の反応

多くのアニメ作品では、OPにアクションシーンが詰め込まれていて、時にはダイジェストで流れる映像が本編よりも面白いことがあると思います。

個人的にはそれはやりたくないと思っていますね。

OPにはそこまで力を入れずに、本編の方をより面白くしたいと考えます。

ですので、OP映像は本編のヒントも入れながらなるべくシンプルにしています。インパクトには欠けますが、 もう一度見返した時に、そのヒントに気づいてくれればうれしいですね。

 

reddit.com/r/anime/comments/7rypm2/i_am_masaaki_yuasa_director_of_lu_over_the_wall/?sort=confidence