!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第2シーズン 第14話

f:id:shikiyu:20180129194545j:plain

3月のライオン 第14話 「「 流れていくもの」「 白い嵐」 」あらすじ

  島田と柳原による棋匠戦一局目は柳原の勝利となった。しかし、2人の顔合わせには今ひとつ華がない……。神宮寺会長は、時期を同じくして行われる宗谷と零の記念対局に集客の期待をかける。矢面に立つことが苦手な宗谷と零のことを島田は案じる。 盛岡での対局前日。零は、宗谷との初めての対局に向けての緊張をかかえながら、記念対局の前夜祭に出席する。

Score:8.88

1, 海外の反応

ようやく零の将棋関連の話に戻ってきたな。

宗谷名人と対局することで、彼も上位陣の仲間入りになってきた。


2, 海外の反応

今回の宗谷名人の描写からすると、彼はサバン症候群なのかな?

f:id:shikiyu:20180129194607j:plain


3, 海外の反応

このアニメに対する情熱を分かち合える友人がいないことが非常に惜しい!

長いことアニメを見てきたけど、これほどハマった作品はなかったな。


4, 海外の反応

↑毎週が「今週のエピソードが最高だ!これ以上はないだろう!」

の連続だよな!

新しいエピソードを見るたびに過去の自分が間違っていたことを思い知らされる。


 

5, 海外の反応

来週のVS宗谷戦が楽しみすぎる!

宗谷名人にやっとスポットライトが当たる回だし、零の成長も見たいな。


6, 海外の反応

もし零が川本家に出会うことがなかったら、彼は宗谷名人のようになっていたのだろうか?

零にとって宗谷名人とは自分がもしも道を踏み外したらこうなっていただろう、という写し鏡みたいなものなのかな?


7, 海外の反応

ラストの宗谷名人のシーンのインパクトが強すぎたな!

彼に俄然興味を持ったよ!

f:id:shikiyu:20180129194621j:plain


8, 海外の反応

やっぱり林田先生は零にとって最高の先生だということが証明された回だった!

f:id:shikiyu:20180129194630j:plain


9, 海外の反応

宗谷の今回の台詞量はこれまで彼が発した言葉を足した合計よりも多かったな。

声優さんの声も彼にぴったりだ!


10, 海外の反応

↑この声を聞くと、「夏目友人帳」を思い出すんだよな...確か似たような声のキャラが登場していた気が...


11, 海外の反応

ロボットのような話し方、周りが全く見えていないような様子、それに会話もできていなかったよね...

おそらく彼は耳が聞こえていないのか、もしくは精神的な障害でもあるのかな?


 

12, 海外の反応

シャフトが「3月のライオン」を制作してくれて本当に良かった。

特に今回の宗谷名人の異質な感じは、初めて原作でこのエピソードを読んだ時と全く同じ感覚を味わえたよ。


13, 海外の反応

まさか待ちわびた宗谷のキャラがこんな感じだったとは!

まさしく将棋の神とはこんな人のことを言うのだろうな。

f:id:shikiyu:20180129194652j:plain


14, 海外の反応

↑良くも悪くも、浮世離れした人だよな...


15, 海外の反応

宗谷名人のことをもっと深くまで知りたい。

彼がどんな道を今まで歩んできて、今のような人格になったのだろうか。

彼はあまりに非現実的すぎる...

 


reddit.com/r/anime/comments/7rrufj/spoilers_3gatsu_no_lion_2nd_season_episode_14/?sort=old

https://myanimelist.net/anime/35180/

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20180129192535p:plain