!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第2シリーズ 第15話

f:id:shikiyu:20180204221152j:plain

3月のライオン 第15話 「白い嵐」あらすじ

  零と、現役最強の棋士・宗谷名人との記念対局が始まった。力の差は歴然だが、名人相手に食い下がる零の将棋に、控え室で対局を見ている関係者の議論も盛り上がる。しかし中盤で敗着の一手を指してしまう零。が、零は決してあきらめず最善手を探して指し続ける。果たして勝負の行方は?

Score:8.89

1, 海外の反応

やっぱり零は負けたか...いくら神童といえども宗谷名人とは実力の差がありすぎたな...


2, 海外の反応

↑例え負けると分かっていたとしても、自分の今の全力を出して宗谷に食らいつく描写はとても良かったと思うよ。

f:id:shikiyu:20180204221239j:plain


3, 海外の反応

今回のエピソードで零の視点から見た宗谷の人間性は興味深かった。

宗谷はやっぱり耳が聞こえていないのかな?零も気づいたみたいだ。


4, 海外の反応

↑本当に零は宗谷の耳が聞こえないことをわかっていたのかな?

「僕の言葉は宗谷には届かない」って台詞は宗谷の耳が聞こえていないという意味ではなく、宗谷には零など興味はない、って意味に聞こえたけどな。

f:id:shikiyu:20180204221303j:plain


 

5, 海外の反応

作中でもおとなしい性格の二人の世界に今回は引き込まれた。

対局が終わった後、言葉を発しないで零を導いてあげたり、新幹線から降りた後も一言も例とは話さなかったね。

宗谷というキャラクターがどんな人なのか、またひとつ分かったよ。


6, 海外の反応

宗谷の変人ぶりは面白くもあり、悲しくもあったな。

もう40近い人が高校生に世話をされるとは...


7, 海外の反応

↑このアニメに登場する人は皆どこかしら普通とは違うよね。

何かしらに苦しんでいる。


8, 海外の反応

↑宗谷名人と零は良い友情関係を築いてほしい、とちょっと思ったな。


9, 海外の反応

棋士としてはこれ以上ないくらいの最高のライバル関係になると思う。


10, 海外の反応

↑二海堂が聞いたら息も絶え絶えになりながら嫉妬しそうだな。


11, 海外の反応

やっぱり宗谷名人は聴覚障害を持っているのだろうか...

それくらいしかわからなかったよ。


 

12, 海外の反応

↑俺は違うと思う。

耳が聞こえないというだけでは彼の前回の奇抜な行動の説明がつかない。

耳が聞こえないだけでスーツに飛んだワインに気づかないことなんてあるか?


13, 海外の反応

↑普通に人と接することができないのかもな。

零の「words don't reach his ears anymore」って言葉も文字通りの意味ではないのだろう。


14, 海外の反応

不思議と宗谷と零の関係からはBL臭は漂ってこなかった...

f:id:shikiyu:20180204221346j:plain


15, 海外の反応

↑ホテルの空き部屋が1つしかなかったらまた違っただろうな...


16, 海外の反応

耳が聞こえないのだとしたらなぜ治療しないのだろうか?

プロの棋士としてそれくらいの資金はあるだろうに。

彼はただでさえ普段からぼーっとしているのだし、このレベルは危険すぎるだろ... 


17, 海外の反応

↑なんというか、彼は外の世界に関わりたくないみたいだな...


 

18, 海外の反応

言葉がなくても伝わる二人だけの独特な空間が魅力的だった。

 零は自分がどこで指し手を誤ったのか、宗谷名人から教わったんだな...

対局後のシーンは一番のお気に入りだ。

f:id:shikiyu:20180204221152j:plain


https://myanimelist.net/anime/35180/ 

reddit.com/r/anime/comments/7teroc/spoilers_3gatsu_no_lion_2nd_season_episode_15/?sort=old

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20180129192642p:plain