!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「3月のライオン」第2シーズン 第40話(第18話)

f:id:shikiyu:20180311180852j:plain

3月のライオン 第40話 「焼け野が原③/焼け野が原④」あらすじ

最年長A級棋士・柳原の永世称号がかかった棋匠戦最終局。終盤に差しかかり、対局は島田優勢に傾く。 将棋の道を断念し引退した仲間たちから柳原に託されてきた数限りない「たすき」。その重圧にがんじがらめになりながら、柳原は焼け野が原を進む思いで指し続ける 

Score:8.92

1, 海外の反応

今回のエピソードは原作者も大絶賛だったようだ。


2, 海外の反応

↑視聴者と同じくらい原作者もアニメを楽しんでいるようで安心したよ。

やっぱり自分の生み出したキャラが命を吹き込まれえて、動いているのを見るのは嬉しいものなのだろうな。


3, 海外の反応

↑「シャフトさん」って言い方が変だけど、また可愛らしいよね。


4, 海外の反応

↑語尾に「さん」をつけるのは当たり前みたいだよ。


 

5, 海外の反応

あとたった4話しかないのか...

できるならサードシーズンも作って欲しいなぁ。


6, 海外の反応

↑もう原作もストックが少ないから、やるならだいぶ後だろうな。


7, 海外の反応

前回に引き続き、今回も素晴らしかったよ。キャラの心情や経験、葛藤などがメディアを通して痛いほど伝わってきた。

f:id:shikiyu:20180311180931j:plain


 

8, 海外の反応

柳原のモノローグを見てしまうと、彼を応援せざるをえなくなってしまうよな。


9, 海外の反応

前半は映像美もすごかったよな。

柳原がタスキを投げ出さずに、諦めることを拒否したシーンは燃えたよね。

願わくなら、このアニメを見る前にどっちが勝つのか展開を知らないで見ればよかった...

f:id:shikiyu:20180311180941j:plain


10, 海外の反応

納得の100点満点のエピソードだった!

ここまで感動したアニメの1エピソードは久しぶりに見たかもしれない!


11, 海外の反応

↑下手な少年漫画よりも燃えるのが「3月のライオン」の対局シーンだよな。

でも、島田さんはまた負けてしまったのか...

これから彼は挑戦者であり続け、決してタイトルを取れない展開はテンプレとなってしまうのか?

f:id:shikiyu:20180311180950j:plain


 

12, 海外の反応

それぞれのキャラに異なる価値観や魅力があるからみんな応援したくなるんだよな。


13, 海外の反応

ファーストシーズンで島田VS後藤でやっていた「試合に勝った方が疲労していて、盤をじっと見つめている。敗者は先にインタビューを受ける。」って設定はそこに行ったんだ?

 もしかして、島田さんが勝っても負けても疲れた顔して、いつまでも部屋に残っているだけなんじゃ...


14, 海外の反応

来週はまた川本姉妹が出るようだ! 


15, 海外の反応

↑最終回までに香子がチラッとでも登場してくれると嬉しいんだけどな...


16, 海外の反応

柳原が諦めかけた心を締め直して、もう一度前に進み続ける覚悟をしたシーンの演出はいいね!


17, 海外の反応

1話で作画スタイルがコロコロ変わるけど、ここまで作品にフィットして、なおかつ効果的に使われているのはこのアニメだけだな。


 

18, 海外の反応

柳原こそ俺が求めていた少年漫画のヒーローそのものだ!

他の漫画にも見習ってほしいね! 

f:id:shikiyu:20180311181015j:plain



 https://myanimelist.net/anime/35180/

reddit.com/r/anime/comments/83gpoz/spoilers_3gatsu_no_lion_2nd_season_episode_18/?sort=old

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20180311105129p:plain