!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「日本アニメ界の巨匠、高畑勲氏が死去...「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督」

f:id:shikiyu:20180406184632j:plain

Isao Takahata, Studio Ghibli Co-founder and Director of Grave of the Fireflies (and several other films) has passed away

 日本アニメ界の巨匠、高畑勲氏が死去...「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督

headlines.yahoo.co.jp

宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。  関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。  昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる...  

1, 海外の反応

もしも俺が残りの人生を少しでも分け与えることができたならな...彼は今ここに立っていただろうに...


2, 海外の反応

本当に悲しいニュースだな...

彼は素晴らしいアニメ監督だったのに。

彼が手がけたジブリ作品は大好きだったよ。


3, 海外の反応

82歳だったらしいね。

悲しいけど、長い人生を謳歌できたのではないかな。


4, 海外の反応

↑日本人男性の平均寿命は80歳らしいからな。


 

5, 海外の反応

遅かれ早かれ、この別れがくるとは思っていたけど、今日だなんて...


6, 海外の反応

↑「火垂るの墓」を見て、アニメは単なるアクションやコメディを楽しむためのメディアではないことを初めてわかった人も多いと思う。

 


7, 海外の反応

偉大な人をまた一人失ってしまった...

おもひでぽろぽろ 」は好きなジブリ作品の一つだった...


 

8, 海外の反応

↑"Even if today was no good, we still have tomorrow."


9, 海外の反応

本当に悲しいね...

でも彼が残した「火垂るの墓」は戦争をテーマにしたアニメとしてこれからも後世に伝えられるだろう。


10, 海外の反応

↑今週「火垂るの墓」と「おもひでぽろぽろ」を見ることに決めたんだ。


11, 海外の反応

これからも彼のような偉大なアニメ監督がどんどん亡くなっていくんだろうな...

こういう時だからこそ、俺たちは何を失って、彼らが何を残してくれたのかを知らなければならないんだ。


 

12, 海外の反応

今夜「火垂るの墓」を見て、大泣きしてしまうだろうな...


13, 海外の反応

彼が思い残すことなく、良い人生を送れたことを祈るよ。


14, 海外の反応

火垂るの墓」がアニメで初めて泣かされた作品だったな...

高畑氏がいなければ、今のジブリはなかっただろうね。

 どうか安らかに眠って欲しい。


15, 海外の反応

彼の「赤毛のアン」は好きだったな...

やっぱり70年代のアニメが最高だと確信したよ。 


 


 

MALスコア推移