!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「銀河英雄伝説 Die Neue These」第5話

f:id:shikiyu:20180502122237j:plain

銀河英雄伝説 Die Neue These 第5話 「第13艦隊誕生」あらすじ

アスターテ会戦に敗れた自由惑星同盟軍の艦隊が首都ハイネセンに帰還。150万人に及ぶ戦没者の慰霊祭が開かれることに。次期政権を狙うトリューニヒト委員長のための政治ショーであるこの慰霊祭に不承不承ながらも参加したヤンであるが、そこで思いがけない人と再会することになる。 

Score:7.51

1, 海外の反応

個人的にはヤンは俺が見たアニメの中で一番好感が持てるキャラかも!


2, 海外の反応

↑ヤンはどの時代でも、どのシリーズでも最高だよ! 20世紀でも、21世紀でも、OVAでも、このシリーズでもな!


3, 海外の反応

↑どのくらいのOVAファンたちは戦艦のバトルシーンを見たいから、このシリーズも見はじめたのかな? 俺はヤンの活躍がもっと見たいからだ!


4, 海外の反応

↑ 俺はラインハルトが気に入ったな!

俺の友達は皆ヤンの方が好きみたいだけど。

個人的には同盟国側はあまり好きじゃな。

なんだか今の西洋を見ているようだ。

帝国側の方が興味あるね。


 

5, 海外の反応

↑その気持ちわかるわ。

ラインハルトは見ていてわくわくするキャラだよね!

それにリーダーとしてみると、俺は彼に従いたいな。

ヤンは好感が持てるいわゆる「メアリー・スー」的なキャラだな。

もしも彼が現代に生きていたら酒を酌み交わしたい。


6, 海外の反応

ヤンの腐敗した政治に向けての皮肉屋、ブラックユーモア、あの緩そうな雰囲気とかは気に入っている。


7, 海外の反応

暗殺されそうになったり、家に襲撃してきたりと、ヤンは既に敵をたくさん作ってしまったね。 彼は非常に賢いけど、それでいて自分の信念は譲らないところが魅力的だな。


 

8, 海外の反応

あの演説で周りと同じようにたとえ不利だとしても、拍手喝采することはできたけど、それをしなかったのは自分の信じてきたものを裏切る行為だったからだな。


9, 海外の反応

ヤンは第13隊のリーダーに選ばれたけど、通常のたったの半分で帝国の要塞を落とせと命じられた…

どう見ても片道切符じゃないか?


10, 海外の反応

家に襲撃と言ってもグレネードを投げ込んでいるからな。 完全に殺しにきているよね。 しかし、あれだけ武装しているのに水攻めされてさっさと退散してしまうのは違和感があるな。


11, 海外の反応

OVAでは消火栓にアラーム機能も付いていたんだ。だからあのあとすぐに消防隊員たちも駆けつけたんだよね。 ヤンが住んでいるところは比較的裕福な人たちが周りに住んでいるんdな。 通常ならば警察だってすぐに駆けつけるところを中中こなかったから、あの襲撃には政府も絡んでいるってことなのかな?


 

12, 海外の反応

今回の冒頭でヤンが消火栓の水を浴びていたけど、あれが伏線になっていたんだな。


13, 海外の反応

個人的にチェスの盤を使って、戦術の話をするシ−ンが好きだな。 ここまで見て生きて全体的にかなりできがよく作られているね。 細かいところできになるところはあるけど、今回も面白かった。 要塞のデザインもOVAに準拠しているのは嬉しい。

 


14, 海外の反応

やっぱりヤンは魅力的すぎる! OVA版も好きだけど、この現代風にアレンジされた新シリーズも好きだ!

 

f:id:shikiyu:20180502122307j:plain


15, 海外の反応

ユリアンの声が梶さんだったけど、こんなに早くこの声に慣れるとは思わなかった。 OVAの頃からヤンは好きだったけど、このシリーズでそれがさらに強固なものになったよ!

 

f:id:shikiyu:20180502122255j:plain


16, 海外の反応

しかし、一度の戦いで150万人の戦死者を出すとは正気の沙汰じゃないよな…

 


17, 海外の反応

勝利したラインハルト側も同盟国側の10分の1とはいえ、15万人の兵士を失っている。 大半がヤンの作戦でやられたんだけどな。 このアニメは一貫して「勝利とは何か」というところにフォーカスしているね。

 


 

 


reddit.com/r/anime/comments/8g8aqk/spoilers_ginga_eiyuu_densetsu_die_neue_these/

MALスコア推移

 

f:id:shikiyu:20180501235839p:plain