!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「「涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメ界にどれだけの影響を与えたの?」

f:id:shikiyu:20180509123930j:plain

How Did the melancholy Of Haruhi Suzumiya Change The anime Industry as a whole?

涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメ界にどれだけの影響を与えたの? 

1, 海外の反応

涼宮ハルヒの憂鬱」はアニメ界を大きく変えたって多くの人が言っているんだけど、具体的にはどんな風に変えたんだ?


2, 海外の反応

ライトノベルが原作のアニメがその後増えたんじゃないのか?


3, 海外の反応

↑俺の本に対する出費も100倍に増えたぞ。


4, 海外の反応

ハルヒ」をアニメ化したばっかりに京アニを批判する人は多いよね。

当時も、ライトノベルが原作のアニメが成功するわけがない、って意見が多かったしな。

実際、作品のクオリティは高かったけど、その後俺たちは逃れようのないトレンドが生まれてしまった...


 

5, 海外の反応

↑クオリティや内容がなくても、萌えキャラだけ出していればいい、みたいな感じに変わったよね。


6, 海外の反応

↑アメリカでは京アニの作品はボンズほどの人気はないからな。

少なくとも、アニオタではない一般的な人たちの中では。


7, 海外の反応

↑正直、「ハルヒ」が出たあたりからこの業界の低迷が始まったと思う。

萌え文化が強く根付いてしまったからな。

しかも、同時期に違法アップロードサイトも増えてきて、売り上げが落ちてしまったから、製作会社の方も安全策を取るようになって、同じような萌えアニメだらけになってしまった。


 

8, 海外の反応

↑萌え文化は「ハルヒ」が生まれるずっと昔からあったよ。

俺たち海外ファンたちがそのトレンドに気づいたのが「ハルヒ」だっただけだ。


9, 海外の反応

↑確かに、萌え文化自体は昔からあったかもしれないけど、それに火をつけたのはこの作品じゃないのか?


10, 海外の反応

ハルヒ」の放送当時はまだまだアニメの原作は漫画が多かったよ。

でも「ハルヒ」の人気が爆発したがために、その後ラノベの人気が高まった。


11, 海外の反応

↑今でも、アニメの原作はまだまだ漫画の方が圧倒的に大多数だよ。

f:id:shikiyu:20180509125259p:plain

ハルヒ」の放送が、2006年の春、セカンドシリーズが2009年の夏、劇場版が2010年の冬だ。

ハルヒ」の影響力をちょっと過大評価しすぎていないか?


 

12, 海外の反応

anime before haruhi = good times

anime after haruhi = everything is shit now


13, 海外の反応

ハルヒ」の影響で一番大きかったのは、日本のオタクのが爆発的に増えたってことだろうな。

 

アニメに影響されて、高校でバンドを始める人も増えたらしいし、アニソンが音楽番組で取り上げられることも多くなった。

一般人がアニメオタクになる現象を巻き起こしたんだ。


 

 

 


reddit.com/r/anime/comments/8huwiy/how_did_the_melancholy_of_haruhi_suzumiya_change/