!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ダーリン・イン・ザ・フランキス」考察スレ 「002のもう一つの名前「イオタ」の由来とは?」

f:id:shikiyu:20180514221714j:plain

The REAL meaning behind Iota [Spoilers for Darling in the Franxx]

ダーリン・イン・ザ・フランキス」考察スレ 「002のもう一つの名前「イオタ」の由来とは?」 

1, 海外の反応

002のもう一つの名前であり、パパから授けられた「イオタ」と言う名前に込められた意味について考えてみた。

ギリシア文字ではイオタ「Ι」とはギリシャ文字の第9字母であり、数価は 10を表すそうだ。

つまり、「Nine Iota」とは「 Nine ten」って意味だな。

でも、これが002の名前に込められた真の意味とは思えなかった。

で、調べていくうちに、どうやら「イオタ」ってコード名には生物学に関連していることが判明したんだ。

Iota toxin(イオタ毒素)と言うものがあって、簡単に言うと、細胞に取り付き、自分自身を取り付いた細胞の細胞質に注入することで、その細胞は急速に機能が低下し、やがて死んでしまうようなんだ。

Clostridium perfringens Iota-Toxin: Structure and Function

二成分毒素 - Wikipedia

002がヒロ以外のステイメンとフランクスに乗るとパイロットを殺してしまう、という設定にも当てはまるよね。

002が毒であり、ステイメンは毒に犯され、老化やひどい時は、死んでしまうのかもしれないな。

パパは002にイオタというコードを与えることで、「毒」と言う意味を含ませていたわけだ。


2, 海外の反応

最新話で002はだんだんと人間性を獲得しつつある、と感じたな。

その代わりにヒロにツノが生えて、オニに近づいているようだ。

俺の推測だと、キョリュウは元人間だというのは間違い無いと思う。

パパ達は地球外から来た異星人で、地球の人間達をキョリュウに変えてしまったのでは?


3, 海外の反応

↑最新話では、キョリュウが人類を生み出した、みたいなことを言っていたよな。

そして、自らが生み出したものによって、滅ぼされつつあるとも。


4, 海外の反応

この事実に気づいた時に、あのナインズの金髪のことを君がどう思ったのかは想像に容易いな。

あの野郎は002のことを毒呼ばわりしていたのか!


 

5, 海外の反応

初回で002と一緒になっていたあのステイメンはだいぶ年上だったみたいだけど、もしかしたら急速に老化が進んでいたのかもしれいないね。


6, 海外の反応

前々回でミクと水浴びをしていた002がミクの髪の一部が白髪になっていたことに気づいて、そのあと目をそらしてごまかしていたけど、やっぱりフランクスに乗ることで老化が怒ってしまうのかな?

少なくとも女の子には。


7, 海外の反応

↑女の子だけってことは無いと思う。

002の元パートナーだって白髪だったし、26部隊のリーダーも5,6話では髪色が黒だったのに、15話では白髪になっていたよね。

f:id:shikiyu:20180514221132j:plain

f:id:shikiyu:20180514221133j:plain


 

8, 海外の反応

ギリシャ語位のアルファベットでは、

  1. alpha, α
  2. beta, β
  3. gamma, γ
  4. delta, δ
  5. epsilon, ε
  6. zeta, ζ
  7. eta, η
  8. theta, θ
  9. iota, ι

と言う順だな。


9, 海外の反応

↑その通りだ。

002はナインズのメンバーの永遠の9番目なんだと思う。

なぜなら、彼女はヒロに会うまではパートナーを殺し続けてきたわけだからな。

002が一人でフランクスを操縦できることにも関係しているのかもしれないな。


 

reddit.com/r/anime/comments/8j1oo4/the_real_meaning_behind_iota_spoilers_for_darling/