!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「それぞれのアニメ会社の長所と短所をあげていこう」

f:id:shikiyu:20180615104417p:plain

What are the strengths and weaknesses of each anime studio?

それぞれのアニメ会社の長所と短所をあげていこう 

1, 海外の反応

京アニ:キャラデザと作画がヤバい!でも、同じようなデザインで確立されてしまっている。

シャフト:製作にトラブルは多々あるようだけど、独特な演出が強み。BDでは修正もされている。

動画工房:デザインは良いし、コメディチックな作画が強みだと思う。

でも、4コマ漫画が原作の場合が多いから、新鮮さがなくなってきている。

MADHOSUE:気合の入っている作画とそうでない作画が明確に分かれている。

A-1:低品質なアニメを一番多く生み出していると思う。その多くの作品の中に名作も含まれている。

TRIGGER:アニメーションに関しては一番先進性を感じる。手がけている作品数があまり多くないから、明白な弱みもでてこない。


2, 海外の反応

MADHOUSEラノベが原作のアニメを1クールでうまくまとめている数少ない会社の一つだということを忘れるなよ。


3, 海外の反応

京アニはストーリーが問題だよね。

ビジュアルと比べると負けている分だと思う。


4, 海外の反応

京アニはそもそもストーリーをそこまで重要視していないのでは?

作画とキャラクターで見せる作品を作っているのだと思う。


 

5, 海外の反応

↑TRIGGERの弱さはテンポの遅さだと思う。

彼らの作品を見ていると、先の展開まで具体的には考えていないのでは?と言う感覚を覚えるんだよね。

だから、最終回に近づくにつれてテンポが駆け足になって、雑になるのではないかな?


6, 海外の反応

↑TRIGGERのそれはガイナックスの頃から受け継がれてしまったものだろうな。

グレンラガン」でもそうだっただろ。


7, 海外の反応

↑彼らの弱点はテンポの遅さとエイリアン要素を出し過ぎなところだな。


 

8, 海外の反応

ufotableは戦闘シーンは素晴らしいと思う。

手描きとCGの組み合わせが絶妙だ。

でも、最近はこればかりで、作品の幅がなくなってきている気がするな。


9, 海外の反応

Production IGは原作に変な改変を加えないことで有名だよね。原作に忠実な会社だ。

作品のジャンルも幅広い。

NETFLIXとも提携したしね。

短所としては、良い作品は作るんだけど、あまり注目されないことかな。


10, 海外の反応

フィールは面白い脚本を作ってくれる。でも、ファンサービスが過剰なところがいただけない。

オタク以外ではそんなもの喜ばないよ...


11, 海外の反応

SILVER LINKは絵は良いと思う。

でも、やっぱりストーリーが並なんだよな...


 

12, 海外の反応

DEENは作品のクオリティの良し悪しが大きすぎるな...


13, 海外の反応

サンライズはストーリーも面白い作品が多いし、質も安定している。

でも、その脚本の使い回しが多いと思うな。

銀魂」「ラブライブ」「ガンダム」以外で有名な作品ってあるか?

 


14, 海外の反応

↑「コードギアス」を忘れないでくれよ...

 


15, 海外の反応

ufotableは作画は文句なしにすごい。これはみんな同意見だろう。

でも、キャラに生気がないんだよな。

魂が入っていない...

 


16, 海外の反応

ボンズはアニメーションがすごいな。特に戦闘シーンは圧巻だ。

短所は最終回が結構雑に終わってしまうところかな。

ガイナックスを真似て、わざとこうしているのかどうかは知らないけど、視聴者は混乱すると思う。

 


17, 海外の反応

P.A.WORKSはキャラが可愛いのが特徴だな。それに、オリジナルアニメもたくさん作ってくれるから感謝している。

 短所は、やっぱり同じようなデザインのキャラが多いってところかな。

多様性の欠如と言えばいいのか。


 

18, 海外の反応

 

ここまで来てこんなことを言うのは申し訳ないけどさ、

アニメ会社の長所短所を上げるよりは、監督や脚本家ごとで区別したほうがいいのでは?

 

 


reddit.com/r/anime/comments/8r21r8/what_are_the_strengths_and_weaknesses_of_each/