!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「映画評論家だけど、「SAO ソードアート・オンライン」と「GGO」を見てみた。。。」

f:id:shikiyu:20180701080059j:plain

I don't get Anime critics regarding SAO and GGO

映画評論家だけど、「SAO ソードアート・オンライン」と「GGO」を見てみたんだけどさ。。。

1, 海外の反応

スレ主: 

私は映画評論家として生計を立てているんだ。

生活のためにたくさんの作品を批評するけど、「SAO ソードアート・オンラインⅡ」は大好きなアニメだった。

アニメーションやガン=カタの戦闘シーンもかっこ良かったし、

この作品の「他人に心を開けば自分の人生はずっと良くなる」ってメインテーマはシンプルだけど、精神的と肉体的に問題を抱えたキャラを登場させることでうまいこと伝えていた作品だと思う。

PTSDの描写もアニメでは珍しく、かなり現実的に描いていたのも印象的だった。

確かにパーフェクトな作品とは言い難かったけどね。特に中盤との北欧神話に基づくパートとかは、全体のテーマに全く関係なかったと思うしな。

色々な批評が出て、その納得できないコメントがあるのもわかるし、それはそれでいいんだ。

 

でも、「 GGO」は違ったな。。。

スピンオフとして登場したけど、全体の9割近くが会話だったし、薄いキャラの動機が繰り返し描写されて全く楽しめなかった。

この作品でも精神を病んだキャラが出てきたけど、ただ話を進めるための都合の良い設定として作られたようにしか思えなかったな。

作画も静止画みたいな酷いところもあったしね。

もちろん戦闘シーンでの動きやクレバーな作戦に驚かされた時もあったけどな。

でも、驚いたことに、多くの人が「 GGO」のことを絶賛しているんだよね。

「 SAO」もこうあるべきだとかってコメントも見たよ。

 

みんなに教えて欲しいんだけど、私のアニメへの見解は間違っているのだろうか。


2, 海外の反応

絵に関しては人それぞれ主観的な価値観を持っているだろうし、アニメに求めているものもそれぞれ異なるだろうね。


3, 海外の反応

でも、アニメという映像と音楽を通して作品を表現する媒体としては技術的な部分は共通しているんじゃないか?


4, 海外の反応

↑君のコメントは、どちらの作品に関しても詳細が省かれているんだよな。

その2作品で映像と音楽がどう違うのかを述べてくれないと議論もできないよ。


 

5, 海外の反応

↑「GGO」の批判の多くは、会話が多すぎる、とか、絵で見せるのではなくセリフで説明しているだけ、ってのが多い。

 


6, 海外の反応

君は本編の「 SAO」を見てからどのくらい時間が経っているんだ?

君の「GGO」についてのコメントは「GGO編」を見たときに感じた印象とよく似ている。


7, 海外の反応

「SAO」と「GGO」はそもそもの作品の性質が違うのでは?

「 GGO」はエンターテイメントとして視聴者に楽しんでもらうために作られたのであって、シリアス感が強いオリジナルの「SAO」とはクオリティの違いはあると思うよ。


 

8, 海外の反応

みんなキリトのことはすごく嫌っていると思うんだけどな。。。俺もそのうちの一人だし。

でも「 GGO」の主人公のレンは彼と比べるとかなり好意的なキャラだったと思う。

少なくとも応援したいと思えた主人公だったな。

加えて、彼女と他のキャラとのやりとりがかなり面白かった。


9, 海外の反応

「SAO」の1期は見てないからな。。。

キリトに関する偏見はなかったのは大きいかもしれないね。

キリトは多かれ少なかれ、ストーリーを進めるためのプロットデバイスに感じたことはあったな。

そのシーズンでの主人公はシノンアスナだったしな。


10, 海外の反応

「SAO」の1期は見てないからな。。。

 

これが理由だと思うよ。

多くの視聴者はなんで彼後についていこうとするんだろう、って疑問を抱いていたと思う。

第1期ではデウスエクスマキナが度々見られたしね。


 

 


reddit.com/r/anime/comments/8v726v/i_dont_get_anime_critics_regarding_sao_and_ggo/?sort=old&sh=61f81042&st=JJ2JET0S