!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「京アニのアニメって同じような設定だけど、面白いよな!」

f:id:shikiyu:20180707213915j:plain

I just noticed that half of KyoAni's shows have the same premise, but just executed differently.

京アニのアニメって同じような設定だけど、面白いよな! 

1, 海外の反応

  •  主人公やメインキャラ達が部活に入るが、その部活がメンバー不足で廃部の危機に陥っている。
  • その部活が普通の部活ではないため、または主人公が内気な性格のため、最初のうちはメンバー集めに苦労する。
  • なんとかメンバー確保に成功する
  • 数話を使って、その部活の宣伝をする
  • 主人公達の頑張る姿を見て、なぜだか感動する

京アニの作品って大体こんな形式で進んでいくよな。演出は違うけれど。


2, 海外の反応

↑それは同意するけど、テーマはそれぞれ違うだろ?


3, 海外の反応

↑だから、演出は違うと言っているだろ...


4, 海外の反応

うーん、境界の彼方はこの公式には当てはまらない気がするな。。。


 

5, 海外の反応

そりゃ、アニメは大体こんな感じで始まるだろ?

アニメではお決まりのやり方だ。


6, 海外の反応

↑そうなんだけどさ、京アニの場合はあまりに出来が良くて、自然なんだよな。

今まで気づかなかったんだよね。


7, 海外の反応

京アニ作品は学園モノが十八番だからな。

学園物じゃなかったのは「メイドラゴン」や「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」くらいじゃないのか?


 

8, 海外の反応

↑たいてい時の成功しているアニメ会社がどれかひとつ自分たちの強みを持っているもんだ。

京アニも長年自分たちの分野を築きあげてきた。


9, 海外の反応

MADHOUSEやProduction IG、BONESは成功していないとでも?

彼らの作品の幅は広いだろ?

成功しているアニメ会社とはクオリティの高い作品を生み出し続け、作品を通して自由に自分たちを表現できる会社のことだよ。


10, 海外の反応

京アニは別に狙って学園モノを多く作っているわけではないと思うよ。

多くのアニメーター達がいるわけだから、もっと別のジャンルも作りたいと思う人がいるはずだ。


11, 海外の反応

京アニはどうやら学園物アニメに自信があるアニメーター達が率いているようだな。


 

12, 海外の反応

↑他の会社もそれぞれ特定の分野で強みを持っていると思うけどな。

MADHOUSEは原作を大事にしているし、IGは血が湧き上がるような熱いスポーツアニメやSF作品に力を入れている。

BONESはオリジナル作品が多いよね。

やっぱりどの会社も自分たちの個性を出すために、特定の分野で成功したいと思っていると感じるけどな。

動画工房萌えアニメが多いし、TRIGGERもガイナックスの伝統を受け継いでいる。


13, 海外の反応

日常系アニメでは京アニに限らず、大体がそんな感じでストーリーが進んでいくだろ?

 この業界ではよく見る展開じゃないか?


14, 海外の反応

だからこそ京アニの作品は好きなんだよな。

どこにでもある日常風景に突如問題が発生し、その問題解決に頑張るキャラ達を通して魅力的に描いてくれる。

だから、彼らの作品のキャラ達には感情移入がしやすいんだ。 


15, 海外の反応

ただ単にこういう流れで話が展開する作品を選んでいるだけなんじゃないかな?

 


 

reddit.com/r/anime/comments/8wkswp/i_just_noticed_that_half_of_kyoanis_shows_have/