!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「アンゴルモア元寇合戦記」第5話

f:id:shikiyu:20180808184641j:plain

アンゴルモア元寇合戦記 第5話 「覚悟」あらすじ

夜襲を成功させ、佐須から国府へとたどり着いた迅三郎や輝日たちを待ち受けていたのは、燃え盛る炎に包まれた無残な街の姿だった。蒙古軍は、佐須と国府の両方に襲撃をかけていたのだ。宗助国を失った弥次郎は、佐須の戦いは無駄だったと自暴自棄になるが、迅三郎はそんな弥次郎を挑発する。そのとき、山の中に逃れていた民たちの近くに蒙古軍の斥候が現れる。生き残った民たちを北の浅茅湾に逃がすため、迅三郎がとった奇策は……。 

MALスコア:7.20  登録ユーザー数:19,935

1, 海外の反応

 アニメでこの作品にはまったけど、漫画の方も権利を獲得して翻訳版が出てほしいと心から願うよ。


2, 海外の反応

あの北条家とは一体何者なんだ?

どのアニメや漫画でも北条家をテーマにしている作品は知らないな。

歴史的に見ても、悪名高いのか?


3, 海外の反応

↑俺が言えるのはティーパーティーを開いたからといって、君は将軍にはなれっこない、ってことだけだな。


4, 海外の反応

↑北条家は源頼朝亡き後に、鎌倉時代を事実上支配していたんだ。

彼らは将軍ではないけど、子供達を将軍の地位につかせるなどをすることで、補佐役としてコントロールしていたんだ。

でも、日本の歴史上、これはごくごく普通のことだったらしいな。


 

5, 海外の反応

↑北条家がその時代の人々に自分たちの地位を利用してひどいことをしたのかは知らない、だけど、将軍や幕府政治というものは日本人から非難されているようだ。

なぜなら武力を行使して天皇から権力を奪い取ったのだからね。

the Shogun all men fear, the Mikado (emporer) all men love

なんていう言い回しもあるくらいだ。


6, 海外の反応

姫さまのことがもっと好きになってきた!

しかし、この時代の侍たちは槍がどういうものか知らなかったのかな?

かなり原始的な武器だと思うんだけど。


7, 海外の反応

迅三郎たちが圧倒的な兵力差の前で戦いを仕掛ける姿はしびれたな!

モンゴル軍たちの絶対的なアドバンテージである数を活かせないようにしたわけか。


 

8, 海外の反応

しかし、なんで迅三郎は援軍が来るまで、あと数日持ちこたえなければならないということを誰にも伝えなかったのかな?


9, 海外の反応

↑多分、士気を高めておく必要があったからじゃないかな?

もし失敗したら仲間の士気はガクッと下がるだろうしね。


10, 海外の反応

迅三郎は本当に援軍が来るのかどうか確信がなかったのだろうな。

口だけの取り決めだったし。


11, 海外の反応

↑しかも、まだ1日しか経っていないしな。

首都が陥落して、兵士たちの士気はかなり低下していた。

その証拠に、部下を率いていたあの若そうなリーダーも諦めてしまっていたしな。

援軍が来ると信じることが戦いを続けさせる唯一の方法だったのだろう。


 

12, 海外の反応

迅三郎は「ドラゴンボール」に出てくるヤジロベーをスリムにしたようなキャラだと思ったのは俺だけか?


13, 海外の反応

つまり、迅三郎の古い友が殺されて、彼は島に流されたってことでいいのかな?

 


14, 海外の反応

↑これでようやく、仁三郎がなぜ対馬に流されていたのかがわかったよ。

 崖の敵兵たちを襲撃した戦術はとてもよかった、


15, 海外の反応

サムライたちのチームワークや根性が好きすぎる!

 


16, 海外の反応

やっぱりこのアニメはもっとみんなに知ってもらいたいよ!

過小評価されすぎだ。

今期の中だと、春アニメの「ゴールデンカムイ」に変わる作品だ!

 


17, 海外の反応

過小評価というよりは、見ている人が少なすぎるんだよな。

 

 


 

 https://myanimelist.net/anime/35834/

reddit.com/r/anime/comments/95dplt/angolmois_genkou_kassenki_episode_5_discussion/

MALスコア推移 & アニメ別登録ユーザー数推移

 

f:id:shikiyu:20180808082847p:plain

f:id:shikiyu:20180808082850p:plain