!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」を手がけた細田守だけど質問ある?

f:id:shikiyu:20181023091702j:plain

I am Mamoru Hosoda, Director of Mirai, Summer Wars, and Wolf Children AMA!

時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」を手がけた細田守だけど質問ある?

細田監督

Hello Everyone!

細田守が質問に答えるよ!


2, 海外の反応

細田監督は自分の作品がどんなメディアに影響されていると考えていますか?

アニメに限らず、影響されたと考えている創作物ならなんでも構わないのですが、教えてもらえますか?


細田監督

↑僕が小さかった頃は多くの作品に影響されました。スペインやフランス、台湾やアメリカなど様々な外国の映画製作者が刺激的でした。

それと同時に、芸術作品とは自由に作ることができるのだと学びましたね。

学生時代は、油絵を学びましたし、多くの絵を描きまくりました。

そして、現代芸術に限らず昔の作品からも多くを学びました。


4, 海外の反応

細田監督の作品はどれも美しく、そして斬新です。

でも、細田監督も他の人と同様に、煮詰る時があると思います。

そういう時はどうしていますか?


 

細田監督

↑寝ます!

夢を見て、そこからヒントを得ますね!


6, 海外の反応

サマーウォーズ」で最後にナツキがケンジにキスをしたときに、ケンジは鼻血を出していたけど、なんで普通のキスシーンにしなかったのですか?

ケンジは物語の中で成長をして、自分に自信をつけたとおもったのに....

 

この作品は好きだけど、最後のこのシーンだけでは正直納得がいかなかったです...

 


細田監督

↑物語の最後にケンジは世界を救った英雄になりました。

でも、彼はまだ物語の序盤と変わらない、内気な少年でもあるんですよ。

この二つの要素を加えることで、彼を魅力的なキャラに仕上げました。


 

8, 海外の反応

細田監督は貞本義行さんと共同でキャラデザを作っていると思うのですが、彼のデザインとどのようなところに共感しているのですが?


細田監督

↑貞本さんの作品で好きな部分はリアリティでありながら、魅力を感じる絵をかけるところですね。

これができる人はそう多くはいないと思います。


10, 海外の反応

自分のキャリアを振り返ってみて、アニメ制作をこれまで続ける中で何か大きく変わったことはありましたか?


細田監督

↑映画とは何なのか、ということをより理解できるようになったと思います。

なぜなら、自分で映画を作りながら多くの他の映画も見ているからです。

ただ、まだまだ学ぶべきことは多いですね。


 

12, 海外の反応

Hello Hosoda-san!

作中の時間経過が長い作品を描く時(「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」など)に、最も苦労するところはどこですか?


細田監督

↑それは「時をかける少女」でも同じなのですが、限られた時間の中でそれをどう描くかが一番難しいですね。

 


14, 海外の反応

ネットでは、「時をかける少女」に出てくるチアキは悪者で、真琴にあの絵を守らせるために近づいた、という説がありますが、どう思いますか?


細田監督

↑ 笑

みなさん陰謀論が好きですよね¯\_(ツ)_/¯


16, 海外の反応

 

細田監督の作品はいまや日本だけではなく、世界中で有名になったと思います。

海外でも多くのファンができたことで、何か作品作りで変わったことはありましたか? 


細田監督

↑すごく変わりましたね。

世界の裏側にいる子供だけではなく、アニメや映画を見たことがないおばあちゃんたちにも楽しんでもらえるような作品を作りたいと思いました。

 


 

18, 海外の反応

このような機会をつくっていただき、ありがとうございます!

細田監督の作品はほとんど拝見したのですが、そのほとんどの中で動物が擬人化したキャラが登場しますよね。

それって何か理由があるのですか?

 


細田監督

↑私は人間の子供と動物は似ていると思うんです。でも、大人は動物を人間に子供よりの下の存在だと思いがちですよね。

だからこそ、動物たちをより人間らしく描きたいと思ったんです。

感覚的には「美女と野獣 」に似ていますかね。


 

 

reddit.com/r/anime/comments/9qi0y5/i_am_mamoru_hosoda_director_of_mirai_summer_wars/