!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「ここ10年間で最も影響力が大きかったアニメは?」

f:id:shikiyu:20181024090135j:plain

What's the most influential anime of this decade?

ここ10年間で最も影響力が大きかったアニメは? 

1, 海外の反応

 ここ最近の10年間の中で一番影響力があった作品を決めるとしたらなにがあるかな?

 

  • まどかマギカは一つの新しいサブジャンルを確立した。
  • 黒子のバスケも男の青春スポーツアニメを牽引する存在となった。
  • けいおんは「涼宮ハルヒ」で巻き起こった萌えブームをうまく活用して、日常系アニメというジャンルを定義したよね。この後の似たジャンルの作品たちもけいおんに影響されているのは明らかだ。
  • SAOは異論はあるだろうけど、おそらくここ10年間のアニメの中では最も人気作品に上り詰めたんじゃないかな?何か新しい要素をアニメ界にもたらしたとは思わないけど、異世界ジャンルというトレンドを巻き起こしたのはこの作品のおかげだろう。
  • Fate/Zeroはクオリティの面から見て際立っている。アクションでのCG利用や色使い。また、パーティクルエフェクトを使うことでTVアニメの予算の制限を埋めていたな。このアプローチはその後のアクションアニメで取り入れられている。

2, 海外の反応

絶対に「ワンパンマン」だろ。

今までアニメを見たことがないって人も俺にこの作品を勧めてくれたしな。


3, 海外の反応

進撃の巨人」「鋼の錬金術師」「シュタインズゲート」「リゼロ」「 SAO」のどれかだろうな。


4, 海外の反応

こういうスレッドって日本と俺たち海外ではどれだけ違うのかしりたいな。


 

5, 海外の反応

俺は虚淵玄さん、湯浅監督、新海監督の3人はここ10年でもっともこの業界の発展に貢献したと思う。


6, 海外の反応

まどかマギカは同意だな。Mahou Shoujo Magical Suffering showは今ではほとんど毎シーズン放送しているよね。

魔法要素を無くしても、女の子たちが苦しむのを描くにアニメは本当に増えたと思う。


7, 海外の反応

SAOだろうな。

異世界に主人公が飛ばされるってジャンルの作品がどれだけ儲かるのかを証明してしまった。


 

8, 海外の反応

↑今では毎年同じようなパターンの作品が続々と生まれているからな。

収益の面から言えば、このジャンルは業界に大きな変革をもたらした。


9, 海外の反応

↑残念ながら、SAOだろうな。

現在のアニメ業界では、もっとも影響力がでかいジャンルに育ったよね。


10, 海外の反応

ワンパンマン」と「進撃の巨人」でアニメにはまったって人は多いだろうな。


11, 海外の反応

↑だろうな。

 アニメに圧倒されたことはその2作品を見るまでなかったからな...

あのクオリティはマジで度肝を抜かれたわ。


 

12, 海外の反応

ミームの影響力から言えば、「ジョジョの奇妙な冒険」かな。


13, 海外の反応

ジョジョは80年代からずっとあったからなぁ...

 


14, 海外の反応

まどマギ」も「Zero」もジャンルを切り開いた訳ではないよな。

Fateシリーズはずっとあったし、魔法少女ってジャンルも「カードキャプターさくら」の方が有名だしな。

 


15, 海外の反応

俺的にはやっぱり「けいおん」が一番ふさわしいと思う。

Cute Girls Doing Cute Things(CGDCT)というジャンルを作ったのは間違いないしな!

 


 

reddit.com/r/anime/comments/9qt6od/whats_the_most_influential_anime_of_this_decade/