!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「リズと青い鳥」

f:id:shikiyu:20181114000508j:plain

リズと青い鳥 あらすじ

宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、ともに3年生となり、最後となるコンクールを控えていた。コンクールの自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロパートがあったが、親友同士の2人の掛け合いはなぜかうまくかみ合わず……。 

1, 海外の反応

 AXで見た後に、もう一度シアターで見てしまった。

そのあとユーフォニアム二期を見直したんだけど、みぞれのキャラデザの違いに驚いたね。

例えるなら、昼と夜みたいな感じだった。

テレビシリーズではやっぱり劇場版とは違うんだなと思ったよ。あそこまでの繊細な作画は映画じゃないと無理だね。


2, 海外の反応

京アニの細部までの描写はマジですごいと思った。

みぞれと希美の歩き方だったり、みぞれが緊張するとき髪を触る癖だったりと、他のアニメ会社の作品では見られない部分だと思う。


3, 海外の反応

↑ちょうど昨日見たよ!この作品のすべてが好きだね!

批判できる部分が全くない!

特に後半の印象が強いね。

久しぶりに鳥肌がたったよ。


4, 海外の反応

↑クライマックスの演奏は本当に良かった。


 

5, 海外の反応

俺の町の映画館は小さいから、俺を含めて3人しか客がいなかった!

この映画を見て山田さんの作品に惹かれる気持ちがよくわかった。


6, 海外の反応

↑この作品はみぞれというキャラそのものに感じたな。

静かで、時間がゆっくりと過ぎて、哀愁漂う作品だったね。

ユーフォとはだいぶ雰囲気が違うね。


7, 海外の反応

家から40分かけて見に行ってきたぞ!

まず印象的だったのは、美しさだよね。

ボディランゲージとか細かい動きとかに見とれてしまった。セリフに出さなくても、キャラの心情が伝わってくるのは素晴らしい。


 

8, 海外の反応

俺も家から3時間以内の映画館でやっていれば見に行くのに...


9, 海外の反応

壮観だった。

希美というキャラの虜になってしまったよ。

希美とみぞれの関係は本当に美しい...

絶対にblu-rayも買うだろうな。


10, 海外の反応

演出をこれほど細部まで抜け目なく描くとクオリティはここまで上がるのだと実感したな。どんな言葉で言い表せばいいのかさえわからない。


11, 海外の反応

俺が見た映画館ではポストカードがなかったのは残念だった...

昨日のうちに全部配ってしまったのかな。


 

12, 海外の反応

文句なしに100点満点の作品だね。

この小さな物語は愛で満たされている。もっと他の人にもこの作品を味わってもらいたい。


13, 海外の反応

もう散々言われているけど、作品の美しさに関して言えば京アニ以上の会社はないだろうね。ディテールに関しても同様だ。

 


14, 海外の反応

スタッフはみぞれの希美に対する気持ちを描くのに全力を出していたように感じた。

だけど、希美はみぞれと同じ気持ちを彼女に対して抱いていうrのかどうか最初はかなり曖昧で分からなかったな。

あのハグシーンだって、希美のオーボエが好きだと言いながら彼女の告白を拒絶しているのかと思ったよ。

でもあれは、みぞれの才能を抑えつけたくなかったからなんだな...

 


15, 海外の反応

ラストも良かったよね。

希美は普通の大学に行き、みぞれは音楽を続ける道を選んだ。

別々の道を歩み始めた二人だけど、彼女たちはまだ同じ時間を過ごしているように感じたよ。

 


16, 海外の反応

ユーフォを見終わってからかなり時間が経ったけど、それでも十分楽しめた。

やっぱり音楽が最高だわ!

 


17, 海外の反応

個人的な意見だけど、これは山田尚子監督の作品の中で最高傑作だと思う。

 クライマックスにつながるシーンでそう強く感じたな。


 

reddit.com/r/anime/comments/9w5n6l/liz_and_the_blue_bird_discussion_thread_us_release/?sort=old&sh=3d3561d0&st=JOECFPXT