!!翻訳注意報!!

(主に)アニメについてまとめた海外の反応サイトです。

海外の反応「CGアニメはこれから向上していくのだろうか。」

f:id:shikiyu:20181121092543j:plain

What changes would you make to make CG anime look better?

CGアニメはこれから向上していくのだろうか。

1, 海外の反応

 「宝石の国」みたいに使えばいいんだよ。

CGは手描きとは全く異なるスタイルなんだから手描きの負担を軽くするために使われるべきではないと思うんだよね。


2, 海外の反応

CGは手描き作画ではできないことができる、そして逆もまた然りだ。

その作品のテイストにCGがマッチしているなら、作画クオリティは向上すると思う。

手描き作画をCGで再現しようとするのは違うと思うな。


3, 海外の反応

確かに「宝石の国」のCG作画はよかったよなぁ。


4, 海外の反応

↑「JOJO」のOPもね。

あの絵は素晴らしかった。


 

5, 海外の反応

フルCG作画は「ハイスコアガール」みたいにかわいらしい絵になるか、「宝石の国」みたいに美しい作品になるだろうな。

大事なのは、CGが作品に溶け込んでいるかどうかだ。


6, 海外の反応

CGで何を求めるのかによって変わるだろうね。

ただ絵をカッコ良く見せたいならフレームレートをあげたり、ダイナミックなカメラワークを実現すれば良い。


7, 海外の反応

スパイダーマン: スパイダーバース」みたいに使えばいいんじゃないかな?

あれは壮観だっただろ。


 

8, 海外の反応

現時点では、CGは背景に使うか、「進撃の巨人」の立体起動みたいな複雑な作画に使うかのどちらかが良いだろうな。

人物に使うのはちょっとね。


9, 海外の反応

これは本音だけど、手描きアニメにCGを組み合わせた作品では「はねバド!」は最高峰の出来だったと思う。


10, 海外の反応

Stop using it!


11, 海外の反応

2Dと組み合わせて使うか、CGで手描きのように見せるかによって異なるよね。

後者は今の所は無理だと思う。

だけど、前者の手描きとCGのコンビネーションはうまくやっているスタジオはあるよ。


 

12, 海外の反応

CGにみんながなぜ拒否感が強いのは動きが自然じゃなからだろうな。


13, 海外の反応

基本的にモデルを作る時にCGは手描きよりも楽だと言われているよね。

だからアニメーターは手描きだったら省いてしまうような細かい動きもCGで描いてしまう。

これがCGの利点だっていう人がいるけど、俺はそうは思わないな。

アニメはどちらかといえばミニマリズム的な側面を発達させてきたわけだから、CGで極限まで細い動きを描くのとは全く正反対のアプローチだ。

だから違和感が出るんじゃないかな?

 


14, 海外の反応

けものフレンズ」はCGアニメだったけど、一番手描きアニメに近い印象を受けたな。

 


15, 海外の反応

SHIROBAKO」で言及されていて思ったけど、CG担当は必ずしもアニメ業界での経験に富んだ人ばかりではないのが問題なんだろうな。

 


16, 海外の反応

CGアニメーターは例えば、キャラが歩いている時に動くのは足だけだと思いがちだ。

だけどそれは間違いで、頭の高さも変わるよね。

 足だけ動いて頭の位置が全く変わらなかったりするから気持ち悪い動きになるんだろうな。


 

 reddit.com/r/anime/comments/9ym074/what_changes_would_you_make_to_make_cg_anime_look/?st=JOP5DVKX&sh=08e7cc8e